• ベストアンサー

個人事業主の交際費について質問させてください。

イベント事業の打ち上げに参加しました。 その際の領収書の処理についてです。 小生以外の方々は「法人なので領収書は要らない」とのことで、総額の領収書をまとめていただきました。 帳簿には自分の払った額を記載していますが、 税務調査等があった場合、自分のワリカンの額をどうやって証明すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk-dan
回答No.1

ワリカンなのに全額経費計上したのなら仮装隠蔽になりますが、実際に支払った分のみ記帳されているのなら特に問題はありません。ただし、税務調査に至るまでに時間がかかり、状況を忘れてしまうことも考えられますので、領収書の裏にワリカンしたその他の事業者の名前等を記載しておくといいでしょう。ぴったり割れない場合はそれぞれの負担額も一緒に記載しておくと信用度は上がります。

1961popopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 立場上端数をまとめて払っている場合が多く、負担額もちゃんと書いておいておきます。