• ベストアンサー

個人事業主の領収書に押す印鑑について

初歩的な質問で失礼いたします。 個人事業を開業しようと思っているのですが、 お客様に購入いただいた際に発行する 領収書に押す印鑑は 屋号を彫ったものを、新たに作ればよいのでしょうか? 使用できるもの、できないものなど 規定があるのでしたら教えていただければ助かります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.2

最初のうちの法人税がかからないくらいの規模の事業のうちは、ゴム印の住所、屋号、肩書き、氏名印と個人の苗字だけの印(3文印)でも問題ないですよ。 それより、銀行などの通帳の住所の最後に屋号を入れ通帳を作り、全くの個人の通帳と分離する方が、青色申告としては、わかり易いですよ。 個人事業の場合、個人の印鑑証明しかとれないので、通帳など、氏名欄は、どうしても個人名になっちゃいますが、住所欄に、屋号を含めることは、可能ですので、つまり、個人が、屋号を証明する訳です。 ここできちっと、個人と個人事業との金銭のやりとりが、証明できないと、帳簿ミスで、課税されやすい状態を作りやすいです。

tokyokenchiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一点お尋ねしたいのですが、 ゴム印に入れるとおっしゃっている 個人事業主の「肩書き」とは 何になるのでしょうか? 一人でも「代表」でしょうか。 皆様は何と入れていらっしゃいますか? 補足についても、とても助かりました。 お心遣いありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#21592
noname#21592
回答No.4

個人事業主の肩書きは、はっきりいって、自由です。 しかし、書面を受け取った側からいくと、あまり特殊な肩書きは、最高責任者か否か、わかりませんから、普通の業種では、代表でいいのではないでしょうか?、主宰とか、特殊な例では、家元など、ありますよね。 領収書は、シャチハタでも、問題が少ないですが、契約書関係は、出来れば、実印なり、フルネームの認め印が、問題が後日起きにくいです。 売買契約とか委託業務契約とか、契約書関係は、双方、だれときちんと契約したか、証明できるように、作成するのが、問題ないです。また、自分の方に、契約金に相当する印紙が貼られて、消印が同じ印鑑であるのが、信頼性が高い契約書になります。案外見積もり書とか請求書の印の方が、契約や支払いなどの不履行の時、正しく契約されている証拠になるので、印鑑が大事になります。

tokyokenchiku
質問者

お礼

かしこまりました。 やはり「代表」が一番違和感なく受け入れられそうですね。 ありがとうございます! 契約書には認印を押すようにします。 アドバイスありがとうございました!

回答No.3

個人事業主です。 当店の場合、屋号・店名印の横に個人印(シャチハタ)を押しております。これなら確実です。 また最近のレジスターは領収書を発行できる機種も多いので便利です。(中には店名もプリントしてくれるものもあります。あとは個人印を押すだけで出来上がりです。)

tokyokenchiku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 屋号の横に個人印を押すようにします。 領収書を発行できるレジですか・・・ 便利なものがあるのですね!

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.1

個人印でもかまわないと思いますが、税務対策上屋号で角印を作っておいたほうが良いと思います。 領収書の乱発や偽造が無いように。

tokyokenchiku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 屋号で角印ですね。 早速作るように手配します。 助かりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう