• 締切済み

息子がスノーボーダーに激突され骨折しましたが・・・

2週間ほど前、小学5年の息子とスキーのトレーニングに行きました。 コース端に寄って立っていたところ、スノーボーダーが激突してきて息子が鎖骨骨折してしまいました。 加害者の方はよそ見をしていたことを認めています。 とりあえず加害者の連絡先を聞き、そのまま病院に行って「鎖骨骨折」と診断がつきました。加害者はその後もリフトに乗ってボードを楽しんでいた様子です。すぐに加害者に電話をかけた所、「事を荒立てたくないので、医療費は全額払います。後は私のほうの保険会社と話をしてください。」といわれました。謝罪の言葉はないです。 後に保険会社から連絡が来ました。医療費は全額払うということと、治療が終わったら「示談書」を送るのでサインをお願いします。ということでした。 骨折によって息子と家族は大変な思いで生活をしています。息子は利き手を骨折したために日常生活に著しい不具合が生じています。常時バンド固定のため、入浴も二週間で二回しかしていません。 家族は、子供の送り迎えや、骨折した状態でも脱ぎ着しやすい服を買ったりとお金を使い、痛がったりつらそうにしている息子を見るたびに心を痛めています。 さらに息子は今シーズンからアルペンスキーでメーカー指定の選手に選抜されました。大事なシーズン初めにこのような怪我をして、今シーズンの成績に影響が出れば、指定選手からはずされます。指定選手からはずされた場合はスキーを続けていく場合、金額的負担が倍以上になり、子供の自信も傷つくと思われます。 私の感情的なことかも知れませんが、(1)加害者に謝罪の姿勢が見られない、(2)加害者は自分の懐を何一つ痛めていない、と感じるのです。 こういう場合、ただ示談書にサインするしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.2

施設事故で保険に加入されてる人との事故はラッキーな部類です。 気に食わなければ示談しなければ宜しいと思います。 以前ならお互いスポーツ中の事故で1円も払われず終わりです。

noname#74193
noname#74193
回答No.1

かなり大変腹立たしいですねえ! (1)加害者に謝罪の姿勢が見られない、(2)加害者は自分の懐を何一つ痛めていない、と感じるのです。 これって凄く腹立たしいですけど、何事も相手次第ですので、どうしょうもないかも?救いは相手が保険に加入している事かな。相手がそんな雰囲気なら調停&裁判までする覚悟で望むのが良いかと思います。自分にしたら色々な損失が出るから今更慌てずに落ち着いて納得のいくよう攻めて見たらどうでしょうか? とにかく保険会社はプロの知識をフルに生かして、結構出し渋りをしますので簡単には示談せず、出来るだけ納得出来るとこまでいきましょう。ではご子息のお体をお大事に。