• ベストアンサー

軍・自衛隊の「メジャーコマンド」という編成について

軍・自衛隊の「メジャーコマンド」という部隊編成(単位?)は、具体的にどのようなものを言うんでしょうか? 陸海空それぞれで意味が違ったりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一番多く使われる例では、『司令官直属部隊』というのがあります。 一般部隊よりも遥かに専門的な訓練を受けた特殊部隊・秘密工作部隊・ 表向きには存在すら公表されない部隊などを含みます。 米国の場合は『国防総省長官直属部隊』に該当するものの総称と なっています(それぞれの部隊はまた色々なコードネーム等で 呼ばれます)。

Barke
質問者

お礼

なるほど、そういう意味だったんですね。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。