• ベストアンサー

「ホットドッグ」の言葉の由来は?

「ホットドッグ」の言葉の由来は、DOG(犬)と関係あるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gimpei
  • ベストアンサー率33% (262/782)
回答No.3

回答2の通りで、ダックスフンドに由来するとか。 新聞の漫画を描いていたタッド・ドーガンという人が ダックスフンドをパンに挟んだ絵を掲載した際に、 ダックスフンドの綴りを思い出せず、ホットドッグと タイトルを書いたらしいです。

その他の回答 (2)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

ソーセージの形が犬のダックスフンドに似ているため、 または材料に犬の肉が混ぜられているといううわさを皮肉っているとも言われているそうです。 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/2/5/2/868.html

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/2/5/2/868.html
noname#6266
noname#6266
回答No.1

ある本には、「アメリカの漫画化が、パンにソーセージの代わりにミニチュアダックスフンドをはさんだ漫画を書いた」と書いてありました。そこからホットドッグという名前が出来たそうです。

関連するQ&A

  • ペットショップのホットドッグは安すぎる?

    なんかもう質問三昧ですね~・・・ また猫関係なんですけど・・・ http://www.dog-partner.com/ ↑に載っているホットドッグというペットショップなんですけど・・・ そこに載っているワンちゃん猫ちゃん達が以上に安いんですけど・・・ どうしてでしょう? それにそのペットショップで猫ちゃんを貰っても大丈夫でしょうか? 安いのは嬉しいけど逆に不安なんです・・・ お願いします!

    • ベストアンサー
  • 名古屋でホットドッグがおいしいお店

    ホットドッグがおいしいお店を探しています。 出来れば、栄や名古屋駅、金山近辺でおいしいお店があると嬉しいのですが…。 行ったことのあるお店では、喫茶店ボルサのボルサドッグはおいしいと思います。

  • 本物のホットドッグが食べたいです!

    日本にワー 本格的ナー ”HotDog”がー トテーモ少ないデース! と、友人のマイケルが言っています...(^_^;  ハンバーガーショップが、こんなに普及したのに、なぜーホットドッグの専門店は普及しないのでしょう? むかしは、サッポロに「Ciago Dog」と言う、アメリカのチェーン店が在ったのに! と..言うわけで みなさんに、お知恵拝借!首都圏で本格こだわりの”ホット・ドッグ”(このばやい”ハットダッグ”と発音すべきか?!)が食べられるお店をご存じの方ぜひ教えてくださいませませ..  gooコミニュティのみんなで”ホット・ドッグ”を日本の国民食にしませう!

  • 言葉の由来

    言葉の由来って大切ですか?

  • 「へべれけ」という言葉の由来は?

    ふと気になったんですが、「へべれけ」という言葉がありますよね? この言葉の由来は何なのでしょうか? このカテゴリーで良いのかどうか判りませんが、 ご存知の方、教えてください。

  • 「素敵」という言葉の由来は?

    「素敵」という言葉は、漢字は当て字のようですが、「ステキ」という発音も何となく大和言葉ではないよう気がしますが、どのような由来があるか教えてください。

  • 7のつく言葉の由来って?

    日本語には「7」のつく言葉が多いですよね。七変化とか、七転八倒とか、七光りとか。そうした「七のつく言葉」と、その由来について知りたいのですが。わかる方、よろしくお願いします。

  • ホットドッグ用ソーセージについて

    今度の週末にホットドッグを1人で作って食べようと思っています。そこで質問なのですが 皆さんのホットドッグにおすすめのソーセージを教えて下さい。できれば理由も。 よろしくお願いします。

  • ホットドッグ用ソーセージ

    学園祭でホットドッグを販売予定です。 ホットドッグ用ソーセージを購入したいのですが(予定800本)1本30~40円では無理でしょうか?

  • ホットドッグの盛り付け

    今度、ホットドッグの写真を撮影することになりました。 そこで、写真で撮ってもチョーおいしく見える盛り付け方を教えてくれませんか? 一応検索はしてみたのですが、おいしそー(*^。^*)っていう盛り付け方が見つけられなかったので、質問します。 ホットドッグの中身は、ウインナーと葉っぱ系(キャベツ or レタス)を考えています。 1、ケチャップやマスタードのかけ方はどうすればいいか 2、出来上がったホットドッグはどういう皿に乗っければいいか 3、ホットドッグの周りはどんなものを置けばいいか(ハンバーガーならフライドポテトなど・・・) 4、背景はどのようなものがいいか などなど、いろいろなご意見をお待ちしております。 全体的なレイアウトなども教えていただければうれしいです。