• ベストアンサー

トマトのホール缶の塩の量について

質問します。 トマトソースを作るとき、我が家ではデルモンテの完熟カットトマトをつかっています。 ところが毎回塩分量がまちまちで、しょっぱくなったり??になったり困っています。 ひと缶400グラムですが、何グラムの塩でいいのでしょうか。 また、生のトマトの場合も同じでしょうか。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aniki08
回答No.1

これはしょうがない事です。 食材に含まれる水分量はまちまちです。 ですから、調理する際は味見をしながら調味料を加えて下さい。 多分トマトソースを作るレシピを、ご自分でお持ちだと思いますが、 調味料の量はあくまで「目安」として考えた方が良いと思います。 トマトに限らず、水分量の多い野菜を使うときはよくある事です。 他の野菜や肉、魚介にもあてはまることですけどネ。

wildmoos
質問者

お礼

そのような感じですね。 目安は自分の舌で調理するしかないようです。 ありがとうございました。