• 締切済み

ガンタンクを作る値段は?

「機動戦士ガンダム」の作中に登場するMS「ガンタンク」を 現実で作成するとしたら大体いくらで作成できるでしょうか? 実現出来る範囲で、という前提でお願い致します。 ※現実世界に無い素材や兵器は他のもので代用。 開発費、人件費等諸々踏まえてご回答頂きたいと存じます。 ガンタンクの形状であれば、現実でもなんとかなるのではないかと思い質問させて頂きます。

みんなの回答

回答No.8

機体重量に占める燃料をパーセントで比較 兵器を持たないものとして仮定します ロケットは95パーセント 航空機は16パーセント 自動車は6パーセント 軽自動車は4パーセント 次に素材面 戦車の金属はCrMo 水素気球ツェッペリン号のフレームが6000番アルミ 零戦素材が7000番アルミ 中距離輸送機として三菱が 現在開発中なのがコンポジットカーボン ガンダニウム合金と3倍のエネルギーゲインが無ければ 如何に無謀かと言うことがお分かり頂けましたでしょうか

noname#156725
noname#156725
回答No.7

開発費を800 億程度として?1台約20 億、量産出来れば8 億程度に コストダウン出来ます。 因みに…「ガンタンク」は?現実には、開発される予定も有りません が?マクロスに出て来た?バトロイド・バルキリーの一つの形態で有る ガォーク型戦闘機でしたら? 現在、米軍とアメリカ兵器会社が共同で開発中だ?そうです。 機体形状は、バルキリーではなくて、オーガスに出てきたガォークに 似ている?腕が無い…マニピュレータを標準で搭載しているとの事です。 試作実験用機体がすでに開発されて下り、実用機開発の為の試験運用が 近々始まるとの事です。搭載されるエンジンも同時に量産に向けて? 実験が始まるとの事です。 今までに登場していない次世代型の新開発エンジンとの事です。 燃料電池を使用する科学燃料ジェットエンジンとの事です。

o_magical
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ガンタンクが現実に開発されない平和な世界を目指しましょう。

noname#95070
noname#95070
回答No.6

1000億はかかるでしょうね。 戦車1台8億っていいますが、戦車は何十年も前から存在し常に改良をされていているのです。1からガンタンクを作るなら開発にかなりの金額がかかります。戦車だって何台も作ることで8億という値段でも利益を出すことができるのです。 プロトタイプを1台作ろうとしたら最低でも1000億はいります。 参考Wikiより「新型戦車:2億3000万ドルの開発費」 http://ja.wikipedia.org/wiki/K2_(%E6%88%A6%E8%BB%8A)

o_magical
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね仰る通りプロトタイプの作成はテストの工数等も 相当費やす必要があり人件費も凄まじいことになりそうですね。

• DESTROY11
回答No.5

http://scienceportal.jp/reports/robbot/10.html こちらの試算によると、材料費だけで1台800億円くらいのようです。 その他を加味すると1000億は軽く超えそうです。 現在の兵器ですと、イージス艦が1000億くらいですね。 まあ、ガンタンクは板を貼り付けたようなデザインですし、二足歩行の機能もいらないので、多少は安くなるかも。 こんな価格では大量生産などできません。 試作機ならともかく、量産品ですとせめて50~80億程度でないと無理です。 ほんの数台程度じゃ、開発コストが取り返せませんし。 ガンタンクも量産型が出てきましたが、だいぶ簡略化されてました。 ご存知かもしれませんが、実物大ボトムズ。 http://monkeyfarm.cocolog-nifty.com/nandemo/2005/04/post_1.html 中は空ですが、鉄で作った実物大ロボット。 趣味で作ったようですが、逆に言えば個人のまかなえるコストで外装ができるわけです。 こちらなら、大量生産大量投入ができそうです。

o_magical
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 本気で戦力として作成するとしたら、 確かに1000億を軽く超えそうですね・・・ ご紹介いただいた実物大ボトムズのように外装を 安価で作成し、動力部分も何とか安いもので賄えれば かなり本物に近い外観、動きを再現できそうですね。

• opechorse
回答No.4

ガンタンクは、作中後期にコアブロックシステムを殺して 単座になっていますので無視できるかと思います とりあえずの想定 主砲:ラインメタル 120 mm L44 2門 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB_120_mm_L44 副砲:96式多目的誘導弾システム 4連装2基 http://ja.wikipedia.org/wiki/96%E5%BC%8F%E5%A4%9A%E7%9B%AE%E7%9A%84%E8%AA%98%E5%B0%8E%E5%BC%BE%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0 主砲砲塔が旋回しなくてもいいので、多少は軽量化できると思われます

o_magical
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 資料提示感謝致します。 これが積めればなかなかリアルなものが出来そうですね。

• mick2856
回答No.3

以前、小型の二足歩行ロボットを市販しているロボットベンチャーの社長様と長時間に渡って「ガンダムを作ることは可能か」というテーマで話し合ったことがあります。 ロボットは、大きくなるほど倒れたりすることに時間がかかるため、姿勢制御などは容易なのだそうです。部品代が高くなるので製造コストの部材が増すのだそうです。動力エネルギーとしては、自動車のエンジンを利用し、油圧およびモーターにて稼働させるのが現実的だそうです。制御系としては、自動車に利用されているCANバスを利用すれば安価にできるそうです。 価格としては、初期開発投資および試験量産機を5機、大きさとしてはダグラム(ガンダム、ガンタンクより少し小さい)で、1機あたり2億円で製作可能だとのこと。技術的にも素材的にも、現時点においては困難な要素はないとのことです。

o_magical
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 現実的部品コストのご説明感謝致します。 見た目本物でちゃんと動く「ガンタンク」で あれば製作は夢ではなさそうですね。

回答No.2

コアファイター構想が外せないとなると、かなり高額になりますよね。 あと、宇宙でも耐えられるコックピットも。 人工衛星がいくらするのか知らないのですが、それ以上にはなりそうです。技術的にも?が付きますから、これは考えない事にしましょうか。 純粋にキャタピラー式の戦車にハリボテでOKなら建設機械と大差ないから、武器の部分(砲台とか玉)抜きの外側で2-3億くらい? 武器の部分を入れてx10で20-30億くらいでしょうか...。 全部憶測です。 人件費(パイロット)はそれ程特殊な技術いらないから5万/日 メンテナンスは特殊部品は除いて10万/月

o_magical
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今回は実現性を高めるためにコアファイター、宇宙耐性は妥協したいと思います

o_magical
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 今回は実現性を高めるためにコアファイター、宇宙耐性は妥協したいと思います

• opechorse
回答No.1

ジェネレータはどうしましょう 原作では核融合炉ですが 妥協して核分裂炉としてもかなりの大きさになると思いますが これ以外だと、90式戦車が8億円だから十分量産すれば ×3ぐらいでいけるんじゃないの

o_magical
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 日本で作成するとしたら、非核三原則により難しそうですね