• ベストアンサー

デジカメで撮影したと思った写真が動画になっていた。写真にしたい

OLYMPUS CAMEDIA DIGITAL CAMERA  Xー350のカメラで撮影したと思った写真が動画になっていました。すごく大切な写真なので動画じゃなくて写真ににしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbhunt
回答No.1

動画の形式がMotion JPEGというものですので、 「ffmpeg」などのフリーソフトで静止画として抽出(キャプチャ) できます。 ・・・が、画像のサイズ(画面に表示されるサイズ)が 320×240(または160×120)になりますので、L判に印刷すると ギザギザの不鮮明なものになってしましまいます(^_^;) サイズの小さな画像を大きく、鮮明には出来ませんので 画質に関してはあきらめるしかありません。 ご自分でキャプチャされるのなら、 「デジカメ 動画 キャプチャ」で検索して 色々試してみてください。 (この場でお教えするには無理がありますので・・・(^_^;))

makaron123
質問者

お礼

デジカメ 動画 キャプチャ で検索したのですがAVIファイルなら変換できるけれど、MOVファイルを変換できるソフトが見つかりませんでした。でも検索の仕方とかわかってよかったです。もう少しがんばっていろいろ調べてみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も同じ経験があります。 うちはニコンですが、 専用管理プログラムの動画再生ドライバーを削除したら、 普通の写真と同じようになっていました。 ただ、 きっと動画の最初の画像だと思います。 同じような機能のプログラムがあるのでしたら、 同じようなことが可能かもしれません。

makaron123
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみたのですができませんでした。 でも参考になりました。