• ベストアンサー

コントラストの強い写真の撮影方法

コントラストの強い写真の撮影方法 OLYMPUS PEN E-P1を使用しています。照明や、カメラにもよるとも思いますが、添付画像のようなコントラストの強い?画像を撮影する方法が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#157700

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115524
noname#115524
回答No.4

全体に合成っぽい画像だと思います。 というのはいやに狭い部屋だなというのと、 棚の位置やパースがおかしい(物の出し入れができそうもない)。 棚の木目がおかしいし、右の棚と左の棚の扉に同じ木目がある、描いたような棚である。左右の棚に同じ物が入っている。 額の位置や曲がりが不自然。 ソファーの奥行きや背の角度が少し変。 壁紙やソファ-の模様もパターンを貼付けたような感じ。 などです。 人物は傘バウンス1灯を正面上方から、レフ無し。 それをPhotoshopなどで色調やコントラストを調整した物でしょう。 以上です。 PEN E を使うならまず照明を用意してカメラ上方にライトスタンドでセットすればいいでしょう。 影の感じはモデルを観ながら、見本と同じになるように調整。 照明はモデリング付きのストロボか、電球にケージをかぶせてトレペを貼ったもの、または電球型蛍光灯が良いでしょう。 http://www.ginichi.com/product_info.php/cPath/107_183/products_id/1886?osCsid=4r2lcfiksmo88hnk79jpv7feg3 http://item.rakuten.co.jp/wilmart/pa-3006-91/ http://www.e-photocon.com/hint/less001.htm あとはPhotoshopでの調整です。 周辺を黒くするのはPhotoshopの場合「焼き込み」でやるのが最もかんたんです。

質問者

お礼

ご回答いただき、誠にありがとうございます。 合成とは、思いませんでした…、 教えていただいて初めて気付きました。 ありがとうございます。 アイテムのリンクまで、本当に助かります。 いろいろ試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

コントラストなら撮影パラメータにそのものズバリの「コントラスト」があるはずなのでその値をいじっていろいろ試してみましょう。 RAWで記録してRAW現像ソフトでコントラストをいじればシャッターを切らなくてもパソコンで確認できます。 「真ん中が明るくて周辺が暗い」という部分を言っているのなら ・周辺減光の激しいレンズを使用している ・内蔵ストロボのカバー範囲外の広角レンズを使用している のいずれかになるともいます。 E-P1の場合どちらも難しいですね。 フルサイズでオールドレンズだとこういう感じが出しやすいんじゃないかな? E-P1の場合だとパソコンでのレタッチが前提になるでしょう。

質問者

お礼

ご回答いただき、誠にありがとうございます。 レタッチなしには撮れないものなんですね。 残念です。 レンズの件もありがとうございます。 助言を参考に、いろいろ試してみようと思います。 ありがとうございました。

• p-p
回答No.2

真ん中が明るくて 周辺が暗いですよね? ストロボ発光してますね 周辺が暗いのはストロボ光が届いていないためです コントラストに関してはソフト編集やデジカメの設定で可能(キヤノンならくっきりモードとか)です  

質問者

お礼

ご回答いただき、誠にありがとうございます。 確かにいろいろ調整できる画面があった気がします。 (いつかそこをいじって撮影した気がします…) ストロボも含め、調べてみます。 ありがとうございました。

• sionjp
回答No.1

これは、たぶん撮影後に画像編集ソフトにてコントラスト等を手直しているものと思われます。 撮影時に感度設定の数値を大きくして撮影をしてみたらいかがでしょう。

質問者

お礼

ご回答いただき、誠にありがとうございます。 感度設定を気にして撮影してみます。 ありがとうございました。