• ベストアンサー

HPVウイルスの感染予防法(性行為以外で)

HPVウイルスに性行為以外で感染しないようにするには,どうしたら良いでしょうか。 (1)HPVウイルスの存在箇所(血液か唾液か?)空気感染するのか? (2)日常生活で感染者と同居している場合の注意点(洗濯物は一緒に洗って良いのか,風呂の湯はいちいち流してしまった方がよいか,タオル・食器の共用の是非 等)  をお教え下さい。12才の娘がいるため心配しております。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winedr
回答No.3

HPV=ヒトパピローマウイルスのことですね。>ヒトパピローマウイルスは皮膚や粘膜の微小な傷から侵入、感染する。アトピー性皮膚炎、接触性皮膚炎などがある場合は特に感染しやすいので注意を要する。>>ということで、ウイルスのいる皮膚と皮膚の濃厚な接触で感染しますが、通常、一緒に生活しているくらいでは大丈夫ということです。小さな赤ちゃんの場合、抵抗力が弱いので、ウイスルを持っている人の手指からうつることもあるようですが、12歳ならまず大丈夫です。/それと、普通の皮膚にウイスルがついても、ほとんど症状は出ません。ほとんどが外陰部などの感染ですし、それ自体も「良性疾患」で自然になおるものです。/ウイスルは、皮膚の細胞に持続的に感染しているだけですので、血液や唾液に中にいるわけではありません。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「HPV - 基礎編」 ●http://www.21healthjapan.com/std/hpv01.html (尖形コンジローム) ●http://idsc.nih.go.jp/kansen/k02_g2/k02_26/k02_26.html (尖形コンジローム) さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「HPV」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://plaza25.mbn.or.jp/~oniwa_kokkoko/saibousin/HPV-kiso.html
  • hoshikuzu
回答No.1

HIVではなくてHPVですか? その、HPVって聞いた事がないですが。 エイズウイルスだったら、感染者の血液や精液、尿などの体液を通じて、体の粘膜や傷口から侵入して、約4~8年の潜伏期間を経て発病します。 空気感染はしません、キスしても大丈夫です。セックスはコンドーム使用すれば可能です。 予防としては、かみそろ、歯ブラシ、タオルなどを共用しない。血液が付いてしまったタオルなどはすてる。もし、血液や体液がついた場合、よく石鹸で洗う。 お風呂は、一番最後に入ってもらい、よく掃除すれば問題ないかと・・・ HIVの事でなかったらご免なさいね。