- 締切済み
HPV感染後のセックス
30歳女性です。初めての子宮ガン検診でHPV感染が判明し、3aレベルと診断されました。いろいろネットで調べてみたのですがわからない点を教えてください。 1.最後にした性行為が昨年6月頃に1回でその前は一昨年の7月に1回とここ数年は非常に少ないのですが、感染源はその相手でしょうか? 彼は風俗に通ったり浮気したりするタイプではなかったと思うのですが・・・。その相手以外では20代前半に何人かの人と性行為を持ったことがあります。もう7年以上前になるので、その頃感染したウイルスが今になって現れたというのはHPVにしてはあまりにも潜伏期間が長いのではと不思議です。 2.1年以内に自然治癒する可能性も高いと言われているものの、今後恋人ができた場合に、性行為をもつことは、結果が陰性になるまでできないのでしょうか? 何かよい解決方法があれば教えていただきたいです。コンドームを使っていてもそれ以外の部分の性器の接触で移りやすいと調べて初めて知りました。 3.3aレベルから2になることはありうるようですが、全く陰性の1になることもあるんでしょうか? 自然治癒もありといわれているのであると信じたいのですが。 ここ半年ほどいろいろな精神的ストレスがあったので、アトピー性皮膚炎のような症状も初めて出てきたり、免疫力が落ちている気はします。 HIVではなくHPVだということと、ふしだらうんぬんのお叱りは求めていないということ、ご了承ください。純粋に、これから結婚して子供を持ちたいと願う30歳女性を助けていただけると幸いです。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tokiwa1974
- ベストアンサー率46% (304/648)
1)今回、検診で感染が発見されたいうことは、いぼができたりする自覚症状はなかったということですよね?ということは、今感染がわかったということではなく、以前からHPVを持っていて、今回の検診で「明らかにされた」ということです。症状発現までの期間を考えると(質問者様がおっしゃっているような時期)にしては、長すぎるということになりますが、中には「持っていても症状が出ていない人」もいますので、不思議に思うことはありません。 残念ですが、粘膜からの接触感染ですから、性交渉を持った相手のどなたかがウイルスを持っていて、知らない間に感染していたのかもしれません。 一説によると80%の女性がすでにこのウイルスを持っていますがタイプがあるのでがんにつながらないものだといいですね。 2)粘膜や傷口から感染するわけですから、そこが直接触れ合わなければ大丈夫。だからコンドームを必ず使用してください。STD(性交渉による感染症)予防はコンドームの使用で大丈夫です。 3)80%の人が持っていると先に述べましたが、自分の免疫力というか抵抗力で治せちゃうのですが、治せない人もいます。治療で9割は一旦陰性化します。しかし残念ながら消えない人もいます。ちゃんと治療しましょう。 出産時に母から子に感染するといわれていますから、このあたりもきちんと医師と相談したいところですね。
お礼
素早く丁寧な回答ありがとうございます。 tokiwa1974さんは経験者とされているのはHPVのということですか? はい、自覚症状は全くなく、生理もオリモノも特に気になることはありませんでした。一番の心配は好きな人ができたときに彼に移してしまうことなので、なるべく性交渉は陰性になるまで控えるようにします。HPVは感染力が強く、性器周辺の皮膚が触れても移るようなんですよね。例えば肛門周辺にイボができるとかの場合でしょうけど。 今日お医者さんには、治療法は今のところないので、定期的に検査を受けて気をつけていくことだと言われました。アメリカでワクチンの開発がというニュースも見ましたがまだ治療薬はないんですよね。 一つ問題なのは後1ヶ月ほどでイギリスに1年間行く予定だと言うことです。その間、イギリスでそのような検査が受けられるのかですが、保険がないので、受けられたとしても高くなるんでしょうね。まあお金と命とどっちが大切だといわれればそれまでですが。