• ベストアンサー

子宮頸がんは性行為により感染するそうですが、

子宮頸がんは性行為により感染するそうですが、 相手の男性がHPVウイルスに感染した場合、 そのウイルスはどれくらい生きているのでしょうか? 要すれば、相手の男性が別の女性と性行為を行った後、 どのくらいの期間が経過していれば、別の女性がHPVウイルスに感染していたとしても 安全なのかが知りたいのですが。 よろしくお願い致します。

noname#123118
noname#123118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

「子宮頸がんは性行為により感染する」 という認識は誤りです。 子宮頸がんの原因であるHPVは、性行為で感染する可能性が高い のですが、「子宮頸がん」そのものが感染するわけではありません。 また、HPVだけが子宮頸がんの原因ではないので、HPVの感染を 100%防止したとしても、子宮頸がんをゼロにできるわけではありません。 「相手の男性がHPVウイルスに感染した場合、 そのウイルスはどれくらい生きているのでしょうか?」 この認識も誤りです。 例えば、このウィルスが24時間しか生きていられなくても、その間に、 増殖して感染を繰り返せば、永久に生存できることになります。 「相手の男性が別の女性と性行為を行った後、どのくらいの期間が 経過していれば、別の女性がHPVウイルスに感染していたとしても 安全なのかが知りたいのですが」 上記の理由により、そのような期間は存在しません。 男性に対するHPVの感染の影響は、いまだに研究中です。 陰茎癌の原因となるとの報告もありますが、どの程度、関与しているのか 分かっていません。 男性が感染した場合の除菌方法もわかっていません。 だからこそ、性交前の女性にワクチンを投与して予防するのが最も効果的な 方法なのです。 また、コンドームを使用することも感染防止に役立ちます。

その他の回答 (1)

  • gundan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

まず、子宮頸がんは感染しません。 性行為などで、子宮の一部に傷がつき、その傷からバイキンが入ります。 (確か)そのバイキンがHPVになります。HPVにはハイリスクから低リスクまで100位の種類があります。このウィルスは感染するようです。(例:コンジローマが感染する) ちなみに成人女性の50%ぐらいは何らかのHPVを持っているはずです。 更に、このウィルスのうち、ハイリスクの種類のウィルス(幾つかあります)を持っている人のうち、何年か経過して、何%かの確率で子宮頸がんを実際に発症します。 こんどでる子宮頸がんのワクチンは2種類あり、それぞれどのウィルスを対象にしているか少し違いますが、どちらもかなり強力な効果が期待できます。 ただし、中学生を対象にする事がオススメされているのは性行為をする前にワクチンを打つべきものだからです。(発症前に打てば、一定の効果が期待できるようですが、エビデンスは日本ではまだ確立していません。ワクチンの場合、数%以下の病気の発症率を長い期間追わないとデータが得られないので、結構難しいんです) ガンが予防できるなんて素晴らしい世の中ですね。

関連するQ&A

  • 子宮頸癌について

    以下の説明で間違っているところがあれば、教えて下さい。 ・子宮頸癌はHPVウィルスの感染によって起きる(HPVを持っていない人は子宮頸癌に殆どならない)。 ・HPVは性行為によって、人から人へ感染する(性行為等の粘膜の接触以外には感染経路はあまり無い)。 ・HPVの感染から高度異形成等の癌の兆候が見えるまで、10年程度要する。 ・以上により、最近子宮頸癌の兆候が見られた人は、約10年前の性的関係によって、ウィルスに感染している。 以上 一般的な知識を集めると上記のような考えになるのですが、どうも上記を否定する医者がいて(「あなたの場合は違う」とか「HPVウィルスなんてどこにもいる」)、対応に困っています。

  • 子宮頸がんについて~

    子宮頸がんは、HPVウイルスの感染によって発症すると言われていますが、 それは、主に、性交渉によって感染するようです。 それならば、性体験のない女性は、大丈夫なのでしょうか? コンドームを使用することで、HPVは、予防できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子宮頸がんについて

    20歳の女です。 一ヶ月ほど前に健康診断を受け、先日その結果が返ってきました。 健康診断結果票で、子宮頸がんのところがC(要経過観察)で、スメアクラスがIIでした。 しかし、私は今まで性交渉した事がなく、処女です。 自分なりに子宮頸がんについてサイトを見て調べたのですが、 「HPVというウイルスがセックスすることによって感染しおこる」 と書いてありました。 ですので、私には当てはまらないのです。 でも、HPVというウイルスが性交渉以外でも感染する事はあるのかわかりません…。 どうか教えてください。

  • 子宮頸癌について

     1年程前から付き合ってる彼女が先日,子宮頸癌と診断されました。ランク(内容)はわかりません。本人曰わくそんなに重度ではなく軽度の段階だそうです。  彼女とは結婚も前提で妊娠も望んでいたため、ピルやコンドーム等を使用せず性行為したことも結構あります。  インターネットで子宮頸癌について調べていると原因はHPV型という性行為による¨感染がほとんどだと聞いています。  この1年間で彼女が他の男性と性行為をしたことはおそらくありません。  今,非常に不安なのですが、、 (1)私が彼女に¨を移してしまったという可能性は大きいですか? (2)彼女がHPV¨型だった場合°など無しで性行為した私に¨が転移し、私が何らかの病にかかっている可能性はありますか? (3)彼女が一度子宮頸癌になってしまうと2人で望んでいた妊娠・出産は絶望的になってしまいますか? それとも妊娠する可能性はありますか?(ちなみに私は21歳で彼女は22歳です)  よろしくお願いします。

  • 子宮頸がん

    (1)HPVに感染していなくても子宮頸がんになることはありますか? (2)HPVに感染していなくても細胞診で3a以上がでることはありますか? (3)コンドームをつけずに性行為をしたのは一人だけという場合、 もしHPVに感染していた場合はその人がもっている可能性が高いですか?

  • 子宮頸癌HPV感染について

    先日はじめて子宮ガン検診を受けてきました。 結果、子宮頸癌細胞診IIIaで来月再検査をうけることになりました。 多数の子宮頸癌に関するサイトを読んで、 性交渉によるHPV感染が原因で引き起こされるとわかりました。 私は2年前から交際している遠距離恋愛中の彼氏がいますが、 彼氏以外の男性と行ったことはありません。 HPVが女性→男性、男性→女性と感染するのであれば、 男性の浮気が原因でうつるということは考えられますか? あるいは、浮気とは限らず、 出会う以前過去に男性がもってきた性歴も関係するのでしょうか? 以前に彼氏のこれまで(私に出会う以前)の経験を本人から耳にし、 年齢から?人として?私の理解をはるかに超えており、 溜息も言葉もでなかったようなことがあります。 子宮頸癌は定期的に検査を受け続けること等で防げるとのことですが、 今後のために知っておきたいと思い質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 子宮頸癌で慰謝料?

    子宮頸癌の原因は、性交渉によるHPVウィルス感染です。性交渉相手がたった一人だけの女性だと、感染元はパートナーということになります。証拠を出すことは難しいとは思いますが、裁判して証拠を明らかにできるなら、損害賠償払えとの判決が下るのでしょうか?

  • 子宮頸がんとヒトパピローマウイルスについて

    先日子宮頸がん検査に行ったところ、IIIaだと診断されました。 ネットで子宮頸がんについて調べると、HPV(ヒトパピローマウイルス)が原因だと知りました。 去年の夏頃に性交渉した男性が、先月「コンジローム(コンジローマ?)になった。君が原因かもしれない。」と言ってきたので、 検査に行ったところ、コンジロームには感染していませんでした。 しかし、子宮頸がん検査で引っかかり、様々な疑問が出てきたので質問をさせて頂きます。 (1)子宮頸がんは、HPVが原因でなると言いますが、コンジロームもHPVが原因の性病ですよね? 性感染した男性は私からうつったのでしょうか? 先日男性にコンジロームではなかったけど、子宮頸がん検査に引っかかったと伝えると、やっぱり君からうつったんだねーと言われたので・・・ それとも、男性から私がうつされて、それが子宮頸がん検査に引っかかったのでしょうか? (2)現在彼氏がいるのですが、彼氏との今後の性交渉は控えた方がいいのでしょうか? もし、私が持っているHPVが原因で彼もコンジロームになると嫌なので・・・ また、今までゴムをつけてですが、普通に性交渉をしていたので、うつっているのでしょうか? ネットでも調べてみたのですが、よくわからず、知識が乏しいためとても不安で心配です。 回答お願いします。

  • 子宮頸がんについて教えて下さい

    子宮頸がん検診でASC-USとの結果で再検査したところ、また同じ結果でした。HPV検査をするとのことですが、感染していた場合、これからどうなるのでしょうか? 昨年はLSILとの結果で再検査は異 常なしでした。こういう場合、軽度かもしれないが異型の細胞が常にいる?ような状態なのでしょうか? HPVウイルスは自然になくなるということは聞きましたが、細胞の異型はどうなのでしょうか?いまいち良く分からないです。 それから、ちょっとお恥ずかしいはなしになりますが、年齢的に夫との性行為はここ何年もありません。それでもHPVウイルスに感染することもあるのでしょうか? 詳しいかたいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 子宮頸癌が男性から感染するものだとしたら。

    子宮頸癌で検出されるヒトパピローマウイルスの遺伝子というウイルスに感染することが子宮頸癌の原因とされているようです。 と、言う事は、子宮頸癌は男性からうつされているということですよね? 例えば、子宮頸癌の女性とセックスした直後に、その男性とセックスしたら(運が悪ければ)うつってしまうものなのでしょうか? ウイルスなので、男性が自分の性器を良く洗えばウイルスは死んでしまうものなのでしょうか?それとも暫くはウイルスは生き続けて感染することもあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう