• ベストアンサー

遠距離の彼女とよりを戻したいです

 つい先日、3ヶ月付き合った遠距離恋愛(同じ県内)の彼女から、今は友達の関係に戻りたいと言われてしまいました。お互い大学生です。  理由はこれからどんどん忙しくなってしまい、メールも返せていなくて失礼なことばかりしてるし、大切な人にそんなことしかできない自分が嫌とのことです・・・。  この3ヶ月は全然会う事もできませんでした。でも自分はメールが返ってこなくても、全然失礼とは思っていなく、すごく満足してるし、もし相手に負担をかけていた部分があれば直そうと思っています。たとえ、忙しくて半年に1回しか会えなくても、全然メールができなくてもお互いの存在は大きいと思います。今まで、なにか嫌なことがあっても彼女のおかげで頑張ってこれました。これから、もっともっとお互いの事を知り合えると思っていただけに突然でした・・・。  自分も数日おいていろいろ考えた後、これらの想いをもう一回、電話で伝えようと思っているのですが、みなさんどう思いますか?アドバイスお願いします。

noname#104400
noname#104400

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.5

女性って、離れていて中々会えない人より、いつでもそばにいる人がいい生き物だから、何となく彼女の気持ちが分かります。 これは貴方にとっては辛い話かもしれないけど・・・ 他に気になる人が出来たのかもしれない。 貴方に対して罪悪感がある感じですよね。 だから 「忙しくて会えないから」ではなくて、 「貴方に失礼だから」って言ってますよね。 貴方は半年会えなくて平気でも、やはり彼女からしたら お付き合いしてるって実感がなくなってきてるのかもしれない。 1度電話でキチンとお話された方が私もいいと思います。 貴方の想いは伝えて、彼女がどう出るか? それは彼女の判断に任せましょう。 健闘をお祈りしてます。

noname#104400
質問者

お礼

相手と話してみました。向こうは、自分のことでいっぱいっぱいで来年も再来年も忙しく、恋愛は俺以外でも今は考えられないと言ってました。友達としては続けたいとのことです。俺は好きな気持ち変わりませんが、友達として遊んでいこうと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#92045
noname#92045
回答No.6

 こんばんは。初めまして。 質問内容を読んでいて、大切な人にそんなことしできない自分が嫌といっている元彼女さん。私だったら、大好きな彼にどうして欲しいか、これから忙しくなるからそれをお互いに分かってくれるか・・相談し話し合いますけどね。きつい言い方になりますが、元彼女さんの心理としては、他に好きな人ができたか、または貴方に対して恋愛感情がなくなったかのどちらかに受け止めてしまいます。  私も現在彼氏と遠距離中ですが、忙しさのあまりメールを返せないときも多々あるし、ストレスから暴言を吐き彼を傷つけてしまったことがあります。でも、彼のことが大好きだから・・例え失礼だとしても、また大切な人に何もできなくても、私は幸せです。  元彼女さんに対する想いが本気なら、電話より直接逢いにいってみては?

noname#104400
質問者

お礼

相手と話してみました。向こうは、自分のことでいっぱいっぱいで来年も再来年も忙しく、恋愛は俺以外でも今は考えられないと言ってました。友達としては続けたいとのことなので、これからも遊んでいこうと 思います。本当にありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.3

貴方はそういう風に前向きに、たとえ会えなくても交流が少なくても繋がっていたいという気持ちがある。でも彼女にとってはそういうレベルの繋がりでは付き合っている意味がないと感じてるんだよ。 現実に今の関係性が負担になっているからね。 だったら関係性だけをぶら下げておくよりも、一旦解消しつつ 友達として無理なく干渉しあうことなく距離を保ちつつ交流したいのが本音なんだよ。復縁は説得するものではないからね。相手が同じ方向を自然に向いてくれなければ難しい。相手には相手の思いがあるんだから。もちろん話し合う事は大切だけどね。それこそこういう大事な話をするんならどんな事情があろうと、一度彼女に会いに行くべき。そして直に話をしてどんな答えであってもお互いに納得して前に進めるようにする。それこそ付き合っている同志だからね☆

noname#104400
質問者

お礼

ありがとうございます。相手の話を聞いてみようと思います。その上で、自分の気持ちも伝えて納得するような形にします。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

30代、女性です。 ほかの方へのコメントを引用させてもらいます。 >ただ、学校とバイトで超多忙というのは本当だと思うのですが・・・。 私はNO.1さんの書かれた文章の意味がわかるような気がします。 彼女の言い訳が嘘だってことじゃないのです。 微妙なニュアンスなんで、わかりにくいかもしれませんが。 私はよく洋服や靴の「お取り置き」をしてもらいます。 ぴったりのサイズがないから取り寄せてもらうとか、何か理由があって 「来週の月曜日までに受け取る」という約束をしたとします。 仮に私が100%その品をほしければ、忙しくて行けなくなってしまったら 電話で「必ず買うと約束しますから、1週間延長してもらえませんか?」 とお願いするでしょうね。 ところが途中でどうも、本当に欲しいのか気持ちが怪しくなってきたら 「ごめんなさい、忙しくて行けそうにないから、キャンセルして下さい」 「今思うとなんか似合わない色だった気がするから  これ以上保留するのも悪いし、キャンセルして下さい」と言うでしょう。 そこでお店の人が 「お忙しいんだったら、延長してあげてもいいですよ」 「色で迷ってるなら、買わなくてもいいから、もう一度見て考えてもいいですよ」 と言ってくれたら 本当にまだ欲しいが、遠慮からキャンセルを申し出ていた場合は 「えっ?本当にいいですか?じゃあ悪いけどお願いします」と言うでしょうし 実はあまり欲しくもなくなっていて、その口実だった場合は 「いえいえ、もうこれ以上ご迷惑かける訳にはいきません、本当にキャンセルして下さい」 と言うでしょう。 これは社交辞令というか、マナーというか、 相手を立てながら、自分の本意を間接的に伝える方法です。 長くなりましたが、彼女さんの場合、これに近いんでは?というご意見だと思うんです。 私もややその可能性が高い気がします。 というのは、恋人同士がいくら気を使いあうといっても 「別れ」は最後の手段ですから、別れたくない人ならできるだけ保留の手を使います。 特に「あなたのために別れたほうがいい」とあなたを立てようとする場合ほど 彼女本人が別れたい場合が多いです。 人は、相手に非がないのに、自分から嫌なことを切り出そうとすると 罪悪感から、「あなたは悪くない」「あなたに悪いから」こういう言い方が出やすいです。 多分、嫌われたのではなくて ・本当に好きなのは違う人だと気づいたか ・付き合ってみると、恋人関係としてはしっくりこない 「なんか、違うかも」ということなんだと思います。 ここは無理やり追っかけても、どうにもなりません。 自分(あなた)の「好き」は変わりないから、あまり負担に思わずに 自然に僕のことが必要になったら、いつでも連絡OK、力になるよと 受け入れ態勢だけ整えて、あまり一方的に追いかけないことが大事です。 No.2さんの仰るように、今までの「彼氏・彼女だった」ことにとらわれず もう一度、片思いや友達関係に戻ったんだと思って接するほうがいいです。 もしくは、潔く「友達なんて思えない」と立ち去るかです。 確率的な話ですが、もし元に戻るとしたら、そのどちらかが一番アリなんです。 片方が友達と言ってるときに、いつまでも 「どうして?付き合ってたじゃん?」と過去のことばかりに拘ると 一気に嫌われる可能性が高いです。

noname#104400
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、このことを言われたメールの後、3分ぐらいしか電話できなかったので、自分の気持ちを話し、相手の気持ちを聞くため、1回話してみようと思います。ダメだったら深く追っかけないようにします。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.2

こんにちは。女性です。 質問者様が玉砕覚悟なら想いをぶつけてみるのは 良いと思います。 >理由はこれからどんどん忙しくなってしまい、メールも返せていなくて失礼なことばかりしてるし、大切な人にそんなことしかできない自分が嫌とのことです・・・。 ただこれは質問者様も納得していない通り、真に受けない方が 良いかな。。。百歩譲って失礼とか自己嫌悪があったとしても、 好きなら別れません。人は自己中心的なものですから。 遠距離でほとんど会えなかったということですし、 あなたの知らない出来事や、人物が、彼女の心を動かした のかもしれません。 お付き合いしていたことは一旦置いておいて、 片思いのアタックや駆け引きから出直すくらいの 気持ちでいかれた方が良いのではないでしょうか。

noname#104400
質問者

お礼

相手と話してみました。向こうは、自分のことでいっぱいっぱいで来年も再来年も忙しく、恋愛は俺以外でも今は考えられないと言ってました。友達としては続けたいとのことです。俺は好きな気持ち変わりませんが、友達として遊んでいこうと思います。本当にありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

うーん あくまで推測ですがメールの返事が忙しいから 出来ないとかってのは後付けの理由のような気がしますね。 彼女とあなたとの温度差がある気がします。 もちろん電話でお話するのはかまわないですし結果どうなるか分かりませんが悪いほうに転がったとしてもあの時電話しておけばよかった と後悔するよりはいいと思います。  ただなんとなくですが彼女の心がさめてきている気がします

noname#104400
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに温度差は感じていました。彼女からも、まだ優先順位は一番ではないとも言われていたので、これから距離を縮めていこうと思っていたので・・・。ただ、学校とバイトで超多忙というのは本当だと思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • 遠距離なのに

    今東京と山口で遠距離恋愛になって4ヶ月くらいですが、電話とかも一切なしです。 私が電話しても出てくれません。メールも一日何通かです。毎月お互い交通費だそうねって話も3回破ってます。学生だからお金がないのかもしれないけれど‥ 好きとはいってくれてるけど、これって付き合ってて大切にされてる感じがしないです。去年も東京と大阪の遠距離だったけど去年は2ヶ月に1回会ってたし、メールも電話も満足してたのに大学進学で山口に来てからなんか連絡とか少なくなったのです。 その違いがなんか寂しいです。これで別れない私って傍から見て、、どうですか?

  • 遠距離恋愛での会う間隔

    いま、遠距離恋愛中です。 ちょうど半年たちました。 最初は、会わなくても大丈夫だと思っていたのですが、 3ヶ月目くらいから、お互いの気持ちに不安があって。浮気とかじゃなくて。 彼女と僕は、お互い別々に実家があり同じ場所に帰省するということも 職種も違うため接点がありません。 何回か別れようと言う話もありましたが、やっぱり会うと嬉しくて。 でも最近、離れるとすぐに、本当に好きなんだろうか? ここまでして(飛行機に乗ってまで)つき合う必要があるんだろうか? などと思ってしまいます。それは彼女も一緒のようで。 思いでを捨てられないんじゃないかって。 会っていないと心が不安定で。それで、特に最近では、2週間に一回は 飛行機に乗って会いに行ったり来たりで。 会いたいっていう気持ちと、自分の気持ちが不安で嫌って感じです。 彼女は落ち着いた恋愛がしたいっていってます。 ふたりとも20代半ばです。このままこの恋愛を続けるか悩んでます。 二人とも、先の事を考えてしまう今日この頃です。 みなさんは、半年くらい遠距離とか恋愛が続くと相手にどのような 感情がありますか? 私たちは、お互いに信頼関係はありますが。 好きっていう気持ちが、だんだん分からなくて。 どうか、よいアドバイスをお願いします。

  • 彼と遠距離になってしまいます

    私は四月から高校生になります。 彼も同い年なのでもちろん高校に通います。 残念ながら別々の高校に通うので いままでみたく(中学校の頃のように) 毎日はあえません。 彼は地元で1番頭のいいトップ校に通うので、勉強も私の何倍も大変です。 またお互い部活に入るかもしれないので なかなか会う時間もなくなって、 きっと一ヶ月に一回会えるか会えないかだと思います… だから正直不安で不安で。 それに彼はあまりメールが好きな人ではないので、あまりしません。 いつも私がメールするんですが 返信はいつも一時間後とかもっと遅いこともあります。 勉強とかで忙しくしてるんだろうなって考えるようにしてます。 最近は、メールの返信の遅さにも慣れました。 ただ1番いやなのが、結局メールがやっときても続かないって事です。 すぐ終わっちゃいます。 私は、 会えない分、メール位楽しくしたい!会話したい、 かまって欲しい!返信はやくして って思っています。 でも、彼には本音をまだ言えてません。まだまだ伝えたいことは実はあります。 出来るだけ一緒にいたいこと、もっとデートに誘って欲しい事、できる日は一緒に下校したい事など、全て私のわがままです。 だから本音を言ったら無理強いさせてしまって 負担になってしまうんじゃないかと思い伝えられてなくて すごいモヤモヤします。 彼は、真面目でいいひとで、まだ付き合いたてですが これからもできる限り長く付き合っていきたいです…。 だから嫌われたり負担になったりしたくないんです。 でも、言いたいことを言わないと何も始まらない気もします。 だからといって、自分のわがままばかり押し付けたら 相手がパンクしてしまうと思います。 でもやっぱり今のままじゃ駄目な気がします。 どうしたらいいかわかりません。 結局私は、自分の事しか考えてないのでしょうか? 考え方を改善した方がいい所があったら指摘お願いします。 私のいってる事が身勝手だったら教えて欲しいです。 私はかなり自己中なので自分できずけない事があるので… また、アドバイスお願いします!

  • 距離を置くってどうしたらいいの!?

    付き合って半年の彼氏がいます。彼と私の間には付き合って3ヶ月目に子供を授かりました。しかし、まだ育てていく自信がない事と、お互いの全てを把握した訳ではないという事から、子供はおろしました。その後も私たちは順調だと思っていたのですが、ある日、お互いの好きな所・嫌いな所を暴露しようと言う話になって、そのとき私は彼に「たまに一緒にいて疲れるなぁと思うところがある」と言われました。それからいつも通りに過ごしていたのですが、ある日、電話をしても出てくれず、メールが来ました。そのメールの内容は今まで付き合ってきて私に対する嫌だと思っていたところが挙げられていて、「好きな気持ちだけではいつまでも一緒にはいられない。だからお互い時間かけてゆっくり考えよう」と一方的に言われてしまいました。それから2週間、彼から何の音沙汰もなしです。こうなった原因は私が自分の事だけしか考えていなかったから起こったことだとすごく反省しています。けど、彼に「落ち着いたら連絡してね。待ってる」といったので自分から連絡できません。友達の意見も参考にと相談に乗ってもらいましたが、「自然消滅」とか「彼はもう戻ってこない」とか「ほとぼりが冷めたら戻ってくるよ」とか意見はさまざまです。だからといって流されるわけではないのですが、どうしたらいいのか分からす毎日を過ごしています。やっぱりもう付き合っていると思っているのは私だけなのでしょうか。私には思い出が大きすぎて、彼以外の恋愛なんて考えられません。前へ進もうと思っているのですが心がついてきません。私は、彼を信じて待っているべきなのでしょうか。それとも新しい恋をするべきなのでしょうか??皆さんの意見を聞かせてください

  • 彼女との距離について

    私には付き合って二年目になる彼女が居ます。 今はお互いの家族の事情もあって遠距離恋愛をしています。私は大学に通っていて特に毎日忙しいという程ではありません。彼女は現在高校三年生で受験真っ最中です。 私はそんな彼女と付き合い始めた当時から、毎日メールや電話のやりとりをしていました。ですが一年目あたりからメールでの連絡を減らしていこうと、お互い話し合って決めました。元々、私達はメールが好きな方ではなかったので、お互い納得の上メールでの連絡は減りました。 それから半年経って(半年前)連絡のことで喧嘩をしました。 内容は受験で忙しくなるから、そんなに連絡ばかりされると返せない事のプレッシャー(負荷・重荷)になるから電話も減らそう。という事で俺が我慢できずに連絡を重ねてしてしまったことです。 元々毎日連絡を取り合っていて、遠距離になり寂しくなって俺が耐えれずに連絡を取るのが原因とわかっているのですが、今も寂しくて一日置きくらいに連絡してしまいます。俺はまだ彼女の事が好きです。これから俺が出来る事は待つこと、連絡をしないことなのでしょうか? みなさまはこういう距離がある時、どうやって寂しさを紛らわしましたか?教えて下さい。お願いします。

  • これから遠距離になる彼とどうするべき?

    これから遠距離恋愛になる彼との恋愛について悩んでいます。付き合って3ヶ月くらいの彼が来月転勤になります。彼は、私とは別れる事は考えていなく、落ち着いたら自分の所へ来て欲しい、結婚をしようと言ってくれています。嬉しかったのですが、付き合った日が浅く遠距離になりお互いの事を知る時間が足りなくこんな状態で彼についていくという決断を自分がしていいものかどうかわかりかねています。今、私の仕事は順調でいい会社で働いていますし周りには大好きな家族と友達がいる環境で心が満たされています。彼からは、ふとした時に、あぁ別に私のことそんなに好きじゃないだろうな・・・というのがたまに感じて悲しくなることがあります。こんな思いで、今の環境を捨てて彼についていくことはできないだろうと思っています。このことは彼に伝えてもよいでしょうか。いつ、どのタイミングで伝えるべきか悩んでいます。自然消滅はしたくないので、お互いの為に決断を出したいです。別れるというのが本当に正しい選択なのかわからず迷っている部分もあるので、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか・・。よろしくお願いいたします。 ちなみに彼は婚約破棄された経験があり、婚約者と別れてすぐ私と付き合っています。すぐ女性を乗り換えられる人だから、遠距離になったらすぐ私を忘れて転勤先で彼女ができるんじゃないかと思ってしまう自分もいます。彼に必要なのは私なんじゃなくて女という存在なのではないか・・と思ってしまうんです。

  • 遠距離恋愛で注意してることは?

    彼は東京、私は大阪で遠距離恋愛中です。 付き合いだして3ヵ月、週に一回位会いに来てくれたり、時には京都や名古屋で落ち合ってデートしたりして、遠距離の割りには彼はすごく頑張ってくれています。 彼の仕事がかなりハードで毎晩帰宅は12時位、それから私の声が聞きたいと必ず電話、その上、大阪まで会いに来る時間をつくってくれている事はとても大変だと思うので、とても感謝しています。 でも、こんな状態、彼にはとても負担(時間・金銭的な事で)になってるんじゃないかなぁ、長続きしないんじゃないかなぁ、と少し不安です。 彼は私より10歳以上年上なので、私の方から彼の財布の中身を心配するのは失礼なような気もするし。。 まだ付き合って浅いから、お互い会いたいという気持ちが強い時期なので、彼も頑張ってくれているのだと思うのですが・・ 何か私が彼に出来る事、喜んでもらえる事があればしてあげたいのです。 アドバイスよろしくお願いいたします。 (ちなみに、私も彼も結婚願望はあまりないので、将来どうなるかは分かりませんが、今は結婚等はお互い考えていません。)

  • 遠距離恋愛について

    私にはネットで知り合って1ヶ月と少し付き合っている彼氏がいます。今はお互い大学生です。私は来年就職の代で、彼氏は今年大学院に進みます。 彼氏との連絡頻度について質問なのですが、私達は日中全く連絡しないで毎日夜寝る前に1時間半くらい電話で一日の活動報告してから明日やること話してくだらない話をして寝落ち電話になって朝おはようって言って時間があったら昼まで話してみたいな生活をしています。 今までの人だったら付き合う前にいっぱいLINEとかして付き合ったら連絡頻度がだんだん下がって寂しくなるみたいな事があったのですが、その経験?からちょっといいなと思う人や付き合う前の今の彼氏にはLINEを自分からしないようにしてたりしてました。そのおかげか現在の連絡頻度とあんまり変わってないし、苦を感じていることもないし、逆にプライベートも充実できていいなと思ってます。 でも友達の恋愛を聞いたり、SNSで恋人とのLINEとか見てると私たちとちょっと違うなあとかって思っちゃって少し考えてしまいます。もちろん相手のことも信じてるし、不安に感じることもないのですが、たまーに考えてしまいます笑笑笑 とってもいい人なので、まだ出会って半年、付き合って1ヶ月ですがずっと一緒にいたいです。 お互いの勉強やバイトのスケジュールを考えて会うのは2ヶ月に1回くらいにしようと話してます。 遠距離でもこのままでも続いていけると思いますか?

  • 彼から距離を置きたいと言ったのに

    ずっと一緒に居たいと思った彼と、気持ちの行き違いから、距離を置きたいといわれました。私が彼を頼りすぎている事が負担だったようでした。 3日後、一人でも気晴らし出来る様になった事、彼のおかげだと感謝のメールをしました。(ちょっと早すぎたでしょうか) それから2.3日後、距離を置きたいと言った彼から、お互いの共通の趣味の事で急に連絡が来ました。彼と1ヶ月以上会っていませんが、距離を置くといわれてからは、まだ2週間もたっていません。 彼は、私と彼女として付き合って行く気は無いけれど、同じ事に興味のある話し相手としてなら連絡できるのでしょうか。私の気持ちに変わりは無く、今更友達には戻れませんし、会いたい気持ちも変わりありません。この中途半端は繋がり方がどういう意味なのかわからず、今日一日悩んでしまいました。 本人に聞くのが一番良いのでしょうか、連絡しても良いのか迷ってしまって、相談させて頂きました。

  • 距離を置いてから・・・

    男子大学生4年です 3か月前、すごく仲の良かった女友達に振られました。(半年前にも告白しているので2回目)誰かと付き合う準備がまでできていない、って言ってました。 状況が変わらないので、「少し距離を置きたい」とメールで伝えて、3カ月距離を置いた状態が続いています。 告白後向こうは、○○(私)は家族みたいな存在で、これからもそうやって付き合っていきたいって言っています 僕は家族みたいに付き合って、男女としての付き合いができないのなら、いっそのこと縁を切ってしまったほうがましだと考えています。僕のこの考え方、やり方はおかしいでしょうか? 向こうは、○○(私)がそうしたいと思うんなら、それでいいよ、って言うような人です。(距離を置きたいって言ったときもそんな感じでした) これからどうすればいいでしょうか?向こうの気持が変わっていないのなら(家族みたい云々)、自分はもうこれ以上一緒にいても、お互いに心地よい関係でいられないから、いっそ離れよう、ってつたえてもいいのでしょうか? 自分はまだ彼女のことが好きです。 しかし異性としての付き合い、という付き合い方ででしか、彼女と一緒にいたくありません。 この考え方おかしいですか? &これからどうすればいいのでしょうか? メールまたは手紙でお別れを言う、直接お別れを言う、付き合いを続ける、どうすればいいのでしょう。