• ベストアンサー

遠距離の彼女とよりを戻したいです

つい先日、3ヶ月付き合った遠距離恋愛(同じ県内)の彼女から、今は友達の関係に戻りたいと言われてしまいました。お互い大学生です。  理由はこれからどんどん忙しくなってしまい、メールも返せていなくて失礼なことばかりしてるし、大切な人にそんなことしかできない自分が嫌とのことです・・・。  この3ヶ月は全然会う事もできませんでした。でも自分はメールが返ってこなくても、全然失礼とは思っていなく、すごく満足してるし、もし相手に負担をかけていた部分があれば直そうと思っています。たとえ、忙しくて半年に1回しか会えなくても、全然メールができなくてもお互いの存在は大きいと思います。今まで、なにか嫌なことがあっても彼女のおかげで頑張ってこれました。これから、もっともっとお互いの事を知り合えると思っていただけに突然でした・・・。  自分も数日おいていろいろ考えた後、これらの想いをもう一回、電話で伝えようと思っているのですが、みなさんどう思いますか?アドバイスお願いします。

noname#104400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • See1028
回答No.5

女性って、離れていて中々会えない人より、いつでもそばにいる人がいい生き物だから、何となく彼女の気持ちが分かります。 これは貴方にとっては辛い話かもしれないけど・・・ 他に気になる人が出来たのかもしれない。 貴方に対して罪悪感がある感じですよね。 だから 「忙しくて会えないから」ではなくて、 「貴方に失礼だから」って言ってますよね。 貴方は半年会えなくて平気でも、やはり彼女からしたら お付き合いしてるって実感がなくなってきてるのかもしれない。 1度電話でキチンとお話された方が私もいいと思います。 貴方の想いは伝えて、彼女がどう出るか? それは彼女の判断に任せましょう。 健闘をお祈りしてます。

質問者

お礼

相手と話してみました。向こうは、自分のことでいっぱいっぱいで来年も再来年も忙しく、恋愛は俺以外でも今は考えられないと言ってました。友達としては続けたいとのことです。俺は好きな気持ち変わりませんが、友達として遊んでいこうと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#92045
noname#92045
回答No.6

こんばんは。初めまして。 質問内容を読んでいて、大切な人にそんなことしできない自分が嫌といっている元彼女さん。私だったら、大好きな彼にどうして欲しいか、これから忙しくなるからそれをお互いに分かってくれるか・・相談し話し合いますけどね。きつい言い方になりますが、元彼女さんの心理としては、他に好きな人ができたか、または貴方に対して恋愛感情がなくなったかのどちらかに受け止めてしまいます。  私も現在彼氏と遠距離中ですが、忙しさのあまりメールを返せないときも多々あるし、ストレスから暴言を吐き彼を傷つけてしまったことがあります。でも、彼のことが大好きだから・・例え失礼だとしても、また大切な人に何もできなくても、私は幸せです。  元彼女さんに対する想いが本気なら、電話より直接逢いにいってみては?

質問者

お礼

相手と話してみました。向こうは、自分のことでいっぱいっぱいで来年も再来年も忙しく、恋愛は俺以外でも今は考えられないと言ってました。友達としては続けたいとのことなので、これからも遊んでいこうと 思います。本当にありがとうございました。

• blazin
回答No.3

貴方はそういう風に前向きに、たとえ会えなくても交流が少なくても繋がっていたいという気持ちがある。でも彼女にとってはそういうレベルの繋がりでは付き合っている意味がないと感じてるんだよ。 現実に今の関係性が負担になっているからね。 だったら関係性だけをぶら下げておくよりも、一旦解消しつつ 友達として無理なく干渉しあうことなく距離を保ちつつ交流したいのが本音なんだよ。復縁は説得するものではないからね。相手が同じ方向を自然に向いてくれなければ難しい。相手には相手の思いがあるんだから。もちろん話し合う事は大切だけどね。それこそこういう大事な話をするんならどんな事情があろうと、一度彼女に会いに行くべき。そして直に話をしてどんな答えであってもお互いに納得して前に進めるようにする。それこそ付き合っている同志だからね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。相手の話を聞いてみようと思います。その上で、自分の気持ちも伝えて納得するような形にします。

• dorce0000
回答No.4

30代、女性です。 ほかの方へのコメントを引用させてもらいます。 >ただ、学校とバイトで超多忙というのは本当だと思うのですが・・・。 私はNO.1さんの書かれた文章の意味がわかるような気がします。 彼女の言い訳が嘘だってことじゃないのです。 微妙なニュアンスなんで、わかりにくいかもしれませんが。 私はよく洋服や靴の「お取り置き」をしてもらいます。 ぴったりのサイズがないから取り寄せてもらうとか、何か理由があって 「来週の月曜日までに受け取る」という約束をしたとします。 仮に私が100%その品をほしければ、忙しくて行けなくなってしまったら 電話で「必ず買うと約束しますから、1週間延長してもらえませんか?」 とお願いするでしょうね。 ところが途中でどうも、本当に欲しいのか気持ちが怪しくなってきたら 「ごめんなさい、忙しくて行けそうにないから、キャンセルして下さい」 「今思うとなんか似合わない色だった気がするから  これ以上保留するのも悪いし、キャンセルして下さい」と言うでしょう。 そこでお店の人が 「お忙しいんだったら、延長してあげてもいいですよ」 「色で迷ってるなら、買わなくてもいいから、もう一度見て考えてもいいですよ」 と言ってくれたら 本当にまだ欲しいが、遠慮からキャンセルを申し出ていた場合は 「えっ?本当にいいですか?じゃあ悪いけどお願いします」と言うでしょうし 実はあまり欲しくもなくなっていて、その口実だった場合は 「いえいえ、もうこれ以上ご迷惑かける訳にはいきません、本当にキャンセルして下さい」 と言うでしょう。 これは社交辞令というか、マナーというか、 相手を立てながら、自分の本意を間接的に伝える方法です。 長くなりましたが、彼女さんの場合、これに近いんでは?というご意見だと思うんです。 私もややその可能性が高い気がします。 というのは、恋人同士がいくら気を使いあうといっても 「別れ」は最後の手段ですから、別れたくない人ならできるだけ保留の手を使います。 特に「あなたのために別れたほうがいい」とあなたを立てようとする場合ほど 彼女本人が別れたい場合が多いです。 人は、相手に非がないのに、自分から嫌なことを切り出そうとすると 罪悪感から、「あなたは悪くない」「あなたに悪いから」こういう言い方が出やすいです。 多分、嫌われたのではなくて ・本当に好きなのは違う人だと気づいたか ・付き合ってみると、恋人関係としてはしっくりこない 「なんか、違うかも」ということなんだと思います。 ここは無理やり追っかけても、どうにもなりません。 自分(あなた)の「好き」は変わりないから、あまり負担に思わずに 自然に僕のことが必要になったら、いつでも連絡OK、力になるよと 受け入れ態勢だけ整えて、あまり一方的に追いかけないことが大事です。 No.2さんの仰るように、今までの「彼氏・彼女だった」ことにとらわれず もう一度、片思いや友達関係に戻ったんだと思って接するほうがいいです。 もしくは、潔く「友達なんて思えない」と立ち去るかです。 確率的な話ですが、もし元に戻るとしたら、そのどちらかが一番アリなんです。 片方が友達と言ってるときに、いつまでも 「どうして?付き合ってたじゃん?」と過去のことばかりに拘ると 一気に嫌われる可能性が高いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、このことを言われたメールの後、3分ぐらいしか電話できなかったので、自分の気持ちを話し、相手の気持ちを聞くため、1回話してみようと思います。ダメだったら深く追っかけないようにします。

• lalulalun
回答No.2

こんにちは。女性です。 質問者様が玉砕覚悟なら想いをぶつけてみるのは 良いと思います。 >理由はこれからどんどん忙しくなってしまい、メールも返せていなくて失礼なことばかりしてるし、大切な人にそんなことしかできない自分が嫌とのことです・・・。 ただこれは質問者様も納得していない通り、真に受けない方が 良いかな。。。百歩譲って失礼とか自己嫌悪があったとしても、 好きなら別れません。人は自己中心的なものですから。 遠距離でほとんど会えなかったということですし、 あなたの知らない出来事や、人物が、彼女の心を動かした のかもしれません。 お付き合いしていたことは一旦置いておいて、 片思いのアタックや駆け引きから出直すくらいの 気持ちでいかれた方が良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

相手と話してみました。向こうは、自分のことでいっぱいっぱいで来年も再来年も忙しく、恋愛は俺以外でも今は考えられないと言ってました。友達としては続けたいとのことです。俺は好きな気持ち変わりませんが、友達として遊んでいこうと思います。本当にありがとうございました。

• mappy0213
回答No.1

うーん あくまで推測ですがメールの返事が忙しいから 出来ないとかってのは後付けの理由のような気がしますね。 彼女とあなたとの温度差がある気がします。 もちろん電話でお話するのはかまわないですし結果どうなるか分かりませんが悪いほうに転がったとしてもあの時電話しておけばよかった と後悔するよりはいいと思います。  ただなんとなくですが彼女の心がさめてきている気がします

質問者

補足

ありがとうございます。 確かに温度差は感じていました。彼女からも、まだ優先順位は一番ではないとも言われていたので、これから距離を縮めていこうと思っていたので・・・。ただ、学校とバイトで超多忙というのは本当だと思うのですが・・・。