• ベストアンサー

年末調整に関すること

教えてください。 現在、個人事業主として仕事しています。 今年の5月から、取引会社の嘱託として契約しており、その会社からは、毎月給料を貰っています。 普段は、個人経営なので他からの売上もあるわけです。 先日、会社から年末調整(扶養控除、保険料控除)の用紙が送られてきましたが、個人での青色申告をしていますので、必要ないのでは? 今年も青色申告するつもりですが・・・・ いかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9der-qder
回答No.2

まず、大前提を確認しておきます。 年末調整とは、言わば確定申告の簡易版です。 gookcdさんの場合、給与所得以外に事業所得もありますので、確定申告が必要になります。 従いまして、年末調整はしなくても問題ありません。 ただ、年末調整で出来る範囲で年末調整を受けても問題ありません。 何れの場合も、確定申告で正式に精算されますので、最終的には同じ事になります。 ・年末調整で還付を受けると、確定申告でその分多く納める事になります。 ・年末調整をしないと還付は受けられませんが、その分確定申告の時の納付は少なくなります。 gookcdさんがどちらが良いか、個人的な感情で判断して良いとおもいます。。

gookcd
質問者

お礼

ありがとうございます。 確定申告するので、いいってことですね。 参考になりました!!

その他の回答 (1)

• atyaatya
回答No.1

個人で青色申告なさるなら、その旨をお知らせして、源泉徴収票を戴き、来年、申告されるときに添付されれば宜しいです。 不安でしたら、国税庁のホームページから、タックスアンサーをご覧になるといいでしょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

gookcd
質問者

お礼

早々の返事、ありがとうございます。 会社には、確定申告する旨を伝えたいと思います。