• ベストアンサー

専従者給与の年末調整について

今年はじめて年末調整をするのですが、どこから手をつけていいのか分かりません。 先日、年末調整説明会にも足を運びましたが、自分の状況とうまく照らし合わせることができずよく分かりませんでした。 夫は個人事業主で青色申告をしています。 妻に今年から青色専従者給与を支払っております。 妻は他からの収入はなく、ローンなし、子供なしです。給与20万/月、賞与40万×2回 また、源泉徴収は納期の特例を受けているため、今年は1月~6月分までを一括して一回のみ支払っています。 1.給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の[給与の支払者の名称]には夫の名前、その横の[あなたの氏名]に妻の名前を記入すればいいのでしょうか?他の申告書も同様に、[あなたの氏名]は妻になるのでしょうか? 2.給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の[主たる給与から控除を受ける]欄には何も記入する必要はないと考えて大丈夫でしょうか。この場合、妻には配偶者がいないということで控除額は基礎控除額の38万のみでしょうか? 3.給与支払報告書という2枚つづりになっている用紙が3枚あります。赤色・黄色・緑色に分かれていますが、これは提出する必要があるのでしょうか? 4.12月分の給料に年末調整の税額を計算して提出するようなことが書かれていますが、12月分の給料日までに年末調整を終わらせないといけないということでしょうか? 5.妻の株取引の損失を繰り越す場合、年末調整した後に確定申告もしなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>1.給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の[給与の支払者の名称]には夫の名前、その横の[あなたの氏名]に妻の名前を記入すればいいのでしょうか?他の申告書も同様に、[あなたの氏名]は妻になるのでしょうか? そのとおりですね。 >2.給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の[主たる給与から控除を受ける]欄には何も記入する必要はないと考えて大丈夫でしょうか。 そのとおりですね。 >この場合、妻には配偶者がいないということで控除額は基礎控除額の38万のみでしょうか? 奥さんが生命保険に加入し、その保険料払っていればその分控除できますし、国民年金の保険料払っていればその分控除できます。 >3.給与支払報告書という2枚つづりになっている用紙が3枚あります。赤色・黄色・緑色に分かれていますが、これは提出する必要があるのでしょうか? 役所に提出しなければいけません。 >4.12月分の給料に年末調整の税額を計算して提出するようなことが書かれていますが、12月分の給料日までに年末調整を終わらせないといけないということでしょうか? 原則そうです。 12月の給料以外に支払うものがあればそれでもいいでしょう。 年内に終わらせてください。

90ss55
質問者

補足

どうもありがとうございました。 よく分かりましたが、1点補足して頂けると幸いです。 12月分の給料日までに年末調整を終わらせるということで、さっそく作業に取り掛かったのですが、所得税源泉徴収簿の年調年税額が2万円ほど超過額になりました。 年末調整のしかたという冊子P.51「本年最後に支払う給与に対する税額計算を省略して年末調整・・・」を参考に計算したのですが、この過納2万円の処理は実際にどのようにしたらよいのでしょうか? 源泉所得税の納期の特例を受けているので、7月から12月までの間に源泉徴収した所得税を翌年1月20日までに納めるのですが、そのときに年末調整の過納2万円を合算するのでしょうか? しかしながら、所得税源泉徴収簿の「超過額の清算」という項目の「本年中に還付する金額」欄に超過分の2万円を記入しましたが、これを「翌年において還付する金額」欄に書くべきだったのでしょうか?

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>1.給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の… はい。 >2.給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の… 基礎控除以外に該当する「所得控除」が何もなければ無記入です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm >2.給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の… 賞与が 12月支給の給与よりあとなら賞与の時でも良いです。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/nencho2008/pdf/07-08.pdf >5.妻の株取引の損失を繰り越す場合、年末調整した後… はい。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

90ss55
質問者

お礼

どうもありがとうございました。