• 締切済み

ころ柿とあんぽ柿

今年、甲州百目柿で干し柿を作っているのですが、ころ柿とあんぽ柿というのはどう違うのですか。干した期間により呼び名が違うのですか?、初期のやわらかいときがあんぽ柿で、白い粉をふいてきて硬くなったのがころ柿とも聞きます。長期保存方法はどうすればよいでしょうか。冷凍にするとどれくらいもちますか?

みんなの回答

• atyaatya
回答No.1

お尋ねの解釈で間違いありません。 生乾きで中身がまだ軟らかいのをアンポ柿と云い、 カラカラに乾いたものを、コロコロしてるからコロ柿といったんでしょう。 白い粉をつけるようになると、美味しさが増してきます。気温がグ~ンと何日も続いて下がるとこのようになります。 保存するほど大量を手にしたことはありませんから?????? 凡そ、半月も持たないうちに無くなってしまいますから・・・・・