• ベストアンサー

肺の手術と蒸留水の意味

オペ室看護師をやっています。 開腹や開心の手術では蒸留水を使用していないのに、肺の手術だけ蒸留水を使用している理由が色々考えてみましたがわかりません。わたしの病院だけなのでしょうか・・・? 文献を探してみても見つからず、インターネットで検索しても答えにたどり着けません。 ・溶血により出血点がわかりやすい? ・視野が得られやすい? ・リークしている場合、生食に含まれる電解質が肺胞などにに残る可能性があるから?? 分かる方いれば、返答いただけたらうれしいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matogata
回答No.3

私の手術先でも、蒸留水を使っています。 先生いわく、蒸留水を使うことでがん細胞が死滅すると考えられているとのことです。 呼吸器外科の手術だけしかつかっていません…他の科で何故使わないのかゎ知りません。。。

oyuki0424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がん細胞が死滅する、というのは興味深いですね。 また詳しいこと何かわかれば、ここに書き込もうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

1です。まとはずれな回答をして申し訳ありませんでした。 嫁もオペ室看護師でしたが理由は知らないそうです。

oyuki0424
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、なかなか理由知られていないですよね。

回答No.1

エアリークがないか確かめているのではないでしょうか