• ベストアンサー
  • 困ってます

肺の手術と蒸留水の意味

  • 質問No.4490054
  • 閲覧数1200
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

オペ室看護師をやっています。
開腹や開心の手術では蒸留水を使用していないのに、肺の手術だけ蒸留水を使用している理由が色々考えてみましたがわかりません。わたしの病院だけなのでしょうか・・・?
文献を探してみても見つからず、インターネットで検索しても答えにたどり着けません。
・溶血により出血点がわかりやすい?
・視野が得られやすい?
・リークしている場合、生食に含まれる電解質が肺胞などにに残る可能性があるから??
分かる方いれば、返答いただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

私の手術先でも、蒸留水を使っています。
先生いわく、蒸留水を使うことでがん細胞が死滅すると考えられているとのことです。
呼吸器外科の手術だけしかつかっていません…他の科で何故使わないのかゎ知りません。。。
お礼コメント
oyuki0424

お礼率 66% (2/3)

回答ありがとうございます。
がん細胞が死滅する、というのは興味深いですね。
また詳しいこと何かわかれば、ここに書き込もうと思います。
投稿日時:2008/11/22 11:22

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (5/14)

1です。まとはずれな回答をして申し訳ありませんでした。
嫁もオペ室看護師でしたが理由は知らないそうです。
お礼コメント
oyuki0424

お礼率 66% (2/3)

お返事ありがとうございます。
やはり、なかなか理由知られていないですよね。
投稿日時:2008/11/22 11:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (5/14)

エアリークがないか確かめているのではないでしょうか