• 締切済み

主人が肺の手術を勧められました。

2年前から東北地方に暮らしています。主人は入院中で、昨日担当医から手術を勧められました。しかし主人も私もこの地方にはいろいろあって不信感しかなく、できれば私達の生まれ育った東京の優秀な医師に再検査、及び手術ををしてもらいたいと思っています。入院中の主人を東京に移送しても大丈夫でしょうか?また移殖の話も出ています。その場合も東京の病院または京大の優秀な医師に執刀してもらいたいと思っています。可能でしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#19193
noname#19193
回答No.5

入院されている現在の病状がはっきりしませんため、今現時点で考えられる方法(最良の方法とは言いませんが、ご参考になれば)を述べさせていただきます。 病院を転院されるにも、医師を変えるにもこれまでの病気の経過や治療経過が、今後の治療の重要な基礎となります。 優秀な医師にこころあたりがあり、直接その医師に診療をお願いするという状況。 また、医師に心当たりがない場合は、医療機関を実際に巡ってkimidoriaikoさんが信頼する関係をもてる医師をこれから探す状況。 いずれの場合においても、これまでの検査結果、病気の経緯、治療経過が今後の治療方針を決定する際に非常に重要です。 現在入院されている医療機関に不信感が強いようでしたら、病院に転送先を紹介してもらうのではなく、ご自身で医師(第2の医師、セカンドオピニオン)を探すのがよろしいかとも考えます。 そのためにはまず簡単な病状経過を書いた紹介状をもっていただくのがベストな方法と思われます。しかし、病院との関係が非常に悪く紹介状を書いてくれといいにくい場合、紹介状なしで医師を探すことになるでしょう(後日新しい担当医かご家族から病院に問い合わせしてもらうことになるかと思います)。 まずはkimidoriaikoさんが信頼がおける医療関係を築くこと。 そのためにはご自身で信頼がおける医師を探すこと。 その次に信頼がおける医師と相談して転院などの話をすすめること。 この順番が一番現実的な方法ではないかと考えます。 実際に治療を受けられるのはご主人なのですから、kimidoriaikoさんだけではなく、ご主人のご意見を一番と考え、家族でよくご検討くださいませ。

kimidoriaiko
質問者

お礼

適切なアドバイス、ありがとうございます。お友達のご主人が東京の大学病院で医師をされていて、実は何度か相談はしていました。しかし「大学病院同士」と言うのはいろいろ難しい事があるらしく、あまり積極的に動いてはくれません。しかしそのご主人も今入院中の「大学病院」をあまり快く思ってはいらっしゃらないそうです。もう一度よく相談してみようと思います。ありがとうございました。

noname#7889
noname#7889
回答No.4

東北の医師は優秀ではありませんっていいきっているあたり東北の人間全体を馬鹿にしきっているんでしょうね いわゆる選民思考ですね そんな考えで入院していても病気は治りませんので、速攻東京に引っ越しましょう 退院してもまた賤民どもと生活しなくてはいけないと思えば今後の健康状態にも響くでしょうし、いいことありません とりあえず個人で新しい入院先等を手配は難しいので(もちろん無能な東北の病院関係者に新しい病院の手配を頼むのは愚の骨頂です)今日にでも引越しの手配をしましょう、優秀な病院で検査をしてもらえばいいので引継ぎも必要ないでしょう 肺の手術は一生の問題になりかねませんので、多少時間がかかろうが東京の病院の優秀な医師に執刀してもらってください

質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとう

• yasya
回答No.3

#1です。 まあ・・・そこまで断言してしまうのもどうかとは思いますが(優秀ではないと言うこと)その点はとりあえず置いておいて。(今回はそこが質問ではないので) 転院に関して「小さな嘘」を付いてはいかがでしょうか? 以前かかっていた病院が東京に(もしくは京都に)あって、色々考えた結果そちらの先生に手術をお願いしたい。とか。 (その前に転院先を自分である程度調べておかなければならないと思いますが・・・) で、その上で体力を付けるとか、移動に関することをしなければならないと思いますが。 その間だけは今の病院じゃないと出来ないのではないでしょうか。 (今すぐ東北から東京へ動けるだけの体力があれば話は別ですが) 患者としては信用出来ないひとに治療は任せられませんもんね。

• ebichu
回答No.2

入院中であれば、転院するには担当医の許可のようなものが 必要になると思います。 不信感をもたれているようですから、 その医師から紹介された医師も信用ならないかもしれませんね。 転院先を自分で見つけて、 そこと交渉して話をつけてから転院手続きを してもらうといいかもしれません。 病状や体力的な問題もあるので、 移動に耐えられるのかどうかが一番の問題かもしれませんね。 理解してもらえる優秀な医師と出会えるといいですね。

• yasya
回答No.1

移動が可能かどうかは担当医に聞かなければ分からないと思います。(体力の面とか、病気のレベルとか) ただ、東京だから絶対大丈夫とか、東北だから絶対駄目とか、そう言う物ではないのでしっかり今の担当医と話をする方が先だと思います。

質問者

補足

何度も話しました。東北の医師は優秀ではありません。また信頼もできません。実感したからこそ言っています。