• ベストアンサー

蒸留

高校のレポートの宿題に出たのですが、どうしても分からなかったので質問する事にしました。 {問題} 海上であなたが遭難したとする。この海上で真水が欲しくなったが、雨も降らない。この海上で海水と周辺にある容器や器具や火を用いて(ビーカーやフラスコなどはないとする。)真水(純水)を得る方法を考えてその装置の使い方を説明せよ。 という問題です。少しでも分かる方、教えていただけるととても助かりますのでお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppaannss
回答No.4

まず、大き目の容器に海水をいれ、容器の真ん中に空のコップのようなものをおきます。(海水が入らないように) 大き目の容器にラップのようなものをし、真ん中に小さなおもしをおきます。(ラップがたわめばOKです) あとは放置しておけばラップに水滴がつき、真ん中まで伝ってきたら、コップの中に水滴が落ちていきます。 放置ではなく、加熱にすれば、早く真水がとれるようになります。

その他の回答 (3)

• bullfrog
回答No.3

>レポートの提出が明日なのでよければ解答お願いします!! 回答は言えません。あなたが知恵を絞って考えることを、その問題を出した先生は期待しているからです。 蒸留ってどんなのでしたっけね。教科書で蒸留の実験を見直してみてください。そんなことを、別の道具でできないかなということです。

回答No.2

一応化学を専門としています。 おそらく、まず鍋に海水を入れます。それを沸騰させます。その上に鍋でもふたでもなんでもいいですが、冷えているものを置きます。少し浮かしたほうがいいでしょう。 しばらくすると冷えてる鍋に水滴がつきますね?それをかき集めればいいです。 身近な例だと、みそ汁はにごってますね。それを鍋のふたをして沸騰させるとふたに水滴がたくさんつきますよね?それはまさに真水です。わかりましたか?

• bullfrog
回答No.1

どんな道具があるかにもよりますが、方法はいろいろあるでしょう。蒸留というキーワードはいいところに気づいている証拠だと思います。じっくり考えてみましょう。

mariemouse
質問者

お礼

解答ありがとうございました。今考えてみたのですが、やはり、答えが出てきませんでした。ペットボトルを使えば・・と言うものを考えたのですがいまいち案が浮かんできません。少しヒントをもらえないでしょうか??レポートの提出が明日なのでよければ解答お願いします!!