• ベストアンサー

デート代の負担。。。

付き合って6年いなる彼います。はじめのころは割り勘だったのです、最近1~2年は、「しまった、お金をおろすのを忘れた。今度返すねっ」っという言葉でいつも私が立て替えて、返してもらえません。好きなのにこのときばかりはいつも悲しくなります。彼にどうやって伝えたらよいでしょうか。本当に大切に思ってくれてたら、こんなことしないと思うのですが。。。 どうやって彼に切り出したらよいか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 簡単なことです。 男と女の違いですね・ 女性は、「場の雰囲気を壊したくないし、もし言ってしまって、相手が気分を害したら…」と心配し 調和が乱れることを恐れます。 逆に男性は、結果論で考える生き物なので、色々な経過があるにしろ、結果質問者様が「文句を言わずお金を払ってくれる」という それだけなのです。別に悪気があるわけではなくて、あなたが文句を言わないで払ってるということは、それで問題なしと 思ってるだけなんです。 女性同士だと、雰囲気を察知してわかってくれたりしますが、男性に求めても無駄です。男性は途中経過よりも、結果で 色々と判断します。仕事などでもそうです。女性は結果よりも、途中経過を話したがりますが、男性は 結果がうまくいかなければ意味がないということで、途中経過のことはあまり話しません。 男性にわかって欲しい場合は、しっかりした言葉で伝えることです。 遠慮した言い方や、○○かなぁ?みたいなのは駄目です。 しかし、喧嘩腰に言われる男性は逃げますので、普通に「さっきの割りかん代なんだけど、○○円だよ、今おろしてもらっていい?」と言いましょう。 はっきりと伝えれば、「あ、奢ってくれないか、ま、当たり前だよなーうん、払うよ」ってなると思います。 頭で理解させてあげましょう。別にそれで嫌な気持ちになるとかはないですよ。 ただ、あ、そっか。って思うだけです。 でも、男性は過去のことを言われるのが嫌な人が多いので、今までのは請求せず忘れてください。 これから先のものは「なるべく早めに」「お金「今」もらっていい?^^」と請求しましょう。 よほどの駄目人間でない限りは普通にこれで解決すると思いますが。

noname#186781
質問者

お礼

ともすれば感情的に考えていたので、男女の違いという客観的なご意見をうかがい、なるほど。。。と思いました。 もしかしたら、おっしゃるように、私がなにも言わないから、彼のほうでは問題なしと思ってしまってるのかもしれません。一度率直に払ってほしいと言ってみるトライをしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hanajenny
回答No.4

お金のことって言いにくいですよね。 できたら、「この前出してくれてたから今日は出すよ」 みたいな感じになるといいと思うのですが。 きっと、質問者さんに甘えているんだと思います。 私も先日こちらでお金のことで相談をしました。 こちらで回答頂いた意見を参考にさせて頂いて、彼と相談して 共通のお財布を作ることにしました。 給料日に、彼が2万円、私が1万円を共同のお財布に入れています。 足りなくなれば同じ割合で補充します。 (彼の方がたくさん食べるし、収入も多いので。話し合った結果割合 を決めました) 「いつも割り勘ってめんどくさいし、共同のお財布作ってみない?」 みたいな軽い感じで相談してみたらどうですか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分では考えもつかないことだったので、ちょっと提案してみようかなって思います。

• mimi--ko
回答No.3

お金を使う情況(食事など)になったら、 「今日お金持ってる?」 と訊いてみてはいかがですか? 「実は、私、今日お金おろして来るの忘れちゃったの。どうしよう?」 と言ってみましょう。

質問者

お礼

ほんとです。一度やり返してみても。。。って思います。 でも自分はやっぱり出来ない性分かな。。。 でも冗談半分で言ってみてもいいですよね。 一度くらい、私だってやってもいいですよね。。。 どんな気持ちか彼にわかってもらうためにも。 本当にありがとうございます。

• gib45
回答No.1

長期間お付き合いしているのですから、素直に返してもらうように言ってはどうでしょうか?放置しているとわだかまりが増えていきますよ。 今後もお互いのルールの線引きをしておかないと大変ですしね。 私の場合は「俺はお前のお父さんじゃない!」「奢ってもらうのが良いなら金持ちでも捕まえろ」と言ってます。 強気だけでは駄目(私のことですね)でしょうが、気を使い過ぎているとお互いの為にも良くないですよ。

質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。 放置してきたから、なんだかわだかまりがつもりに積もってしまった感じなんです。 やっぱり親しき仲にも礼儀ありっていうことを彼に伝えたいです。