• ベストアンサー

デート代は男性が全額負担して当たり前なんですか?

初めて質問します。19歳の大学生男子です 『割り勘派の男って』 ​http://oshiete.homes.jp/qa5418276.html​ っという女性の質問内容を読んで驚きました。 この質問者は子供のことやHのことを内容にあげて 「多くの女性は」と勝手に決め付け適当な餌食になる回答者にだけ食いついている感じなのですが、女性ってこれが【本心】なのですか? 恐らく、この女性が突っかかってるタイトルを見つけたのですが 『社会人になったら男性はデートで奢らないといけないですか?』 ​http://oshiete.homes.jp/qa5416721.html​ タイトルが全く一緒だしコレだと思うのですが・・・ 私は大学に入学してから付き合ってる交際1年の彼女がいるのですが、いつも割勘にしています、おもにマックやサイゼリア、カラオケなどです。ラブホテルは高いので1人暮らししてる私の家でHしています。 上記の質問者のような女性が匿名であるがゆえに出てる女性の本心ならば、私は彼女から相当に軽蔑されているのでしょうか?裏では私のことを割勘男の最低のクズとか言ってるのでしょうか? また、3年後、大学を卒業したら上記の女性質問者のように奢らないと駄目なのでしょうか?この不況のご時勢、先輩も半分はロクな仕事に就けないで卒業していったのに不安になります。 特に女性の方の意見が欲しいです。彼女とメールや食事をするたびに不安になります。上記の質問者の女性は「多くの女性」と決め付けていますが、本当に多くの女性はそれが本心なのでしょうか? ちなみに私の家族に尋ねたところ 妹(中学2年)は奢って当然(恋愛経験無し) 姉(24歳、専業主婦)は割勘(ただし4:6、3~7で男負担が当然) 母9歳差の父と交際時は全額奢り(ただしバブル全盛期世代) でした。

noname#97785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.3

いや~女性っていっても色々いますからね(^_^;) お付き合いなさってる彼女がそういうタイプでないなら それでいいんじゃないですかね。 多くの女性、っていっても その女性の周りがそうなのかもしれんし(類は友を呼びますので) 正確なデータは取れないと思います。 挙げてある質問読んだんですが 質問なさっている女性はなんかストレスたまってんのかな~という印象でした(^_^;) 余裕がない感じです。 まあそれもその人の考え方なので 「そうなのか~」としか思わないですが まあかわいげがないですね(^_^;) 双方対等に、は性別が違うし出来ることも違うから無理です。 同じ土俵には立てないのです。 なので、そこを意識せず議論したところで平行線です。 私(女性)はつきあっているときはおおまかに割り勘でした。 トータルすると相手の方が多く払っていると思います。 さっき払ってもらったからここは私が、とか 前回奢ってもらったから今日は私が、とかで バランスとってました。 レジでモタつくのやだし、 いつも奢ってもらうのもいつも割り勘って決まってるのも面倒なので 臨機応変に対応してましたね。 そういった感覚の合う相手とつきあうと楽ですよ。 上から批評家目線で「これだから男は」とか「そんな女は」とか 一部みただけで全部見たような物言いをする人は 自分の世界の狭さを公表しているようなものだと思います。 どんだけの人と関わったんだろう、っていつも思います。 要は、女性が「自分が全額支払ってもいいぐらい好き」と思えるような (実際払うかどうかは別として) 魅力的な男性になればいいと思います。 そしたら「男が奢って当たり前」なんていう女性相手にしなくてもいいので。

質問者

お礼

>その女性の周りがそうなのかもしれんし(類は友を呼びますので) 本当にその通りかと・・・URLのような女性ばっかりだったら男性は誰も結婚したがらないじゃないか?っとすら思いました。 >上から批評家目線で「これだから男は」とか「そんな女は」とか 一部みただけで全部見たような物言いをする人は自分の世界の狭さを公表しているようなものだと思います。 まさに参考に上げた女性ですね・・・同じ女性の方でも回答者様のような女性は私の恋人のような女性もいるので安心しました(裏では・・とか心配していたので) 安心しました、ありがとうございます^^

その他の回答 (8)

• hanajenny
回答No.9

男性でも奢るのが当たり前って人もいてますよ。 うちの会社は、奢って当たり前って男性が多く、 たまに一緒にお昼に行く時も、恋愛感情のない私にも 気を使って奢ってくれます。 もちろん、申し訳ないのでお返しにタバコやコーヒーを買って渡して いますよ。 彼らにとって、「奢る」って事は、ご時世とか不況とかには、 関係なく「女に出してもらうなんて、かっこ悪い」という考え方 なんだと思います。 「奢って欲しい思っている女性」というのは、 「女に出させてもらって、恥ずかしくないの?」という考え方なんだと 思います。なので、奢るのが当然と思っている男性と奢られたい 女性がカップルになるんだと思います。 なので、奢られたい女性だからといって、婚期が遅くなるとは 限らないと思います。 逆に割り勘の方が気が楽という考え方の人は 男性に頼らない傾向があり、それなりの経済力がある人が多いです。 そういう女性の方が晩婚になっている傾向があります。 (私のまわりのお話ですが) 結婚観については、No.6さんと同じ意見ですね。 私は、割り勘でもOKです。 今の彼は、男が奢る派なんですが、私が気を使うので共通のお財布 を作って毎月決められた金額でデートしています。(彼の方が少し 多く出してくれていますが) 残ったお金は、二人の貯金にして、旅行に行く時などに使っています。 結論ですが、 奢って欲しい女性もいれば、奢るのが当然と思う男性もいる。 割り勘の方が気が楽と思う女性も男性もいてます。 質問者さんに割り勘でも気持ちよくお付き合いできる彼女がいてる ように人それぞれ自分の価値観に合った人とお付き合いをすれば いいんじゃかと思います。

noname#118909
noname#118909
回答No.8

>質問内容を読んで驚きました 気持ちはわかるけど、驚くほどの事かな~ 19年生きてて「男性がデート代を持って当然と思う女性が日本には相当数いるらしい」って事、 全く気付きませんでした? 私は同い年の彼とのデート代を「全部」出しちゃうような珍しい女性ですけど、 自分が珍しい(=男性が全部出すカップルが多い)って事くらい、大学入る頃には知ってましたよ? それとも、驚いたってのはあくまで言葉のあやで、実際は「腹が立った」ってのが本音? だったらまだわかります 男性が奢って当然と思うかどうかについては、回答文を読んで察して下さい 私は女性です さきほど、女性は何でブランド品に大金を払うの?という質問に「払いたいから」(欲しいものは欲しい、それ以上の理由はない) と回答しましたけど、デート代も私はそれと同じです このデートが心から欲しい=「払いたい」と思えば払うだけ、それ以上の理由はありません ましてや性別がどうとか、ないです (しつこいけど私は女性で、デート代は私が全額負担してます)

質問者

お礼

>19年生きてて「男性がデート代を持って当然と思う女性が日本には相当数いるらしい」って事、全く気付きませんでした? モテない男性が必死になって奢るのと バブル全盛期だけの話で現代は割勘が主流だと思っていました >それとも、驚いたってのはあくまで言葉のあやで、実際は「腹が立った」ってのが本音? いいえ、回答者様はそのように理解する頭脳なのでしょうが、私はあくまでも、え?ウチの彼女も裏では一緒なの・・・だとしたら俺やばくね?みたいな心配がありました。(結構ゆれるタイプなので) ですが・・・ (1) >女性は何でブランド品に大金を払うの?という質問に「払いたいから」(欲しいものは欲しい、それ以上の理由はない)と回答しましたけど、デート代も私はそれと同じです (2) >19年生きてて「男性がデート代を持って当然と思う女性が日本には相当数いるらしい」って事、全く気付きませんでした? (1)と(2)を合わせて考えると・・・・女性って男性を■■■■■程度にしか思ってない人が多いってことですよね? ここの回答者様達を見ててそうではないと思いたいですね。 つまり、割勘を渋る女性とは「男性に対してその程度の愛情しかない」ということですね。今の恋人を大切にします。

回答No.7

こんにちは。 私は28歳(女)、会社員・既婚です。 「私は…」な内容ですので、ご理解の上ご覧になっていただけたらと思います。 私は、気持ち的にはいつでも割り勘です。 (※実際はそうはいきませんが…) 奢ってもらう理由もないし。(例えば食事でも、食べたのは自分だし) デートだって、自分も楽しんでるんだから。 私が払うのは当然だと思っています。 「男性が払う事が当然」なんて思ったことは一度もありません。 もし奢ってもらったとしても、好きな相手だったら、「次は出すから」と言って、また会える様にします。 相手にも驚かれますが、実際奢ります。笑 今まで付き合って来た人全員「割り勘(男性負担が6割くらい)」でした。 (初め出してくれてたけど、自然に割り勘や私が奢ったりもするようにして。) 気持ち的に楽に付き合えます。 変な言い方ですが、相手が「自分がお金を出してでも一緒に居たい人・その価値がある人」だからです。 質問者様の彼女さんもそうじゃないのかな?と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます ウチの彼女と同じような感覚だと思います 私も回答者様と同じ意見で >変な言い方ですが、相手が「自分がお金を出してでも一緒に居たい人・その価値がある人」だからです。 なんですよ。しかし、質問文にあるURLにあるような女性はあくまでも自分は奢られたくないと言い分を作り(自分の立場を保守)しながら男性を批判(Hや子供の理由を挙げて)しているのです これがURLの言うような「多くの女性」が思っていることだとしたらウチの彼女も本音は・・・だとしたら?と不安になったのですが、取り越し苦労だったようです やっぱりそんな女性ばかりではありませんよね 軽くネット中毒だったのかも(意味は違うが)

• mimi--ko
回答No.6

結婚観に繋がっているんじゃないでしょうか? 俺が食わせてやる! タイプの男性が好きな女性は、奢ってくれる男性に惹かれますよね。 高価なものじゃなくていいのです。 ラーメンでも、MacでもOKです。 結婚したら、夫の収入をやりくりして暮らしていくタイプだとおもいます。 割勘OK、なタイプは、結婚しても仕事をして、男性と同等に扱われたいタイプじゃないでしょうか? 因みに私個人は、若い頃、初めてのデートで奢ってくれない男性はいやでしたね。 学生だからお金がないのは当たり前だから、身の丈にあった範囲で奢ってくれれば満足でした。 レジで、 「いいよ、俺が出すから。」 と言われると、なんか 「私って、この人にとって特別なんだわ。」 と思えたものです。 何回目かのデートからは、私から割勘を提案しましたけれど、 「いいよ、これからも俺が奢るから。」 という彼を説得しました。 時代は変わっても、奢りたいタイプの男性はいると思います。 そういう男性と奢ってもらいたい女性が、ご縁があるのだと思います。 逆に、奢られるなんてなんか窮屈、と感じる女性もいると思いますよ。 ただ、男性が奢って当然、だとは思いませんが、 「何で女性に奢らなくっちゃいけないの?」 という男性はちょっと・・・と思います。 男性女性関係なく、好きな相手には、美味しい物を食べさせてあげたい、プレゼントしたい、喜ばせてあげたい、という気持ちがありますよね。 そういう気持ちが感じられないのは、寂しいです。

質問者

お礼

回答者様にお聞きしたいのですが (1) >「何で女性に奢らなくっちゃいけないの?」 >という男性はちょっと・・・と思います。 (2) >男性女性関係なく、好きな相手には、美味しい物を食べさせてあげたい、プレゼントしたい、喜ばせてあげたい、という気持ちがありますよね。 この2点をセットで考えるとつまり 男女共に常に割勘の半分ではなく、私が奢って、次に貴方が奢ってという感じの信じあうやり取り(フェアな支払いで)が自然とできるのが望ましいということでしょうか?

質問者

補足

>俺が食わせてやる! >タイプの男性が好きな女性は、奢ってくれる男性に惹かれますよね。 これは男性に変換して考えると・・・ >私がいっぱいご奉仕してあげる♪(Hな意味で) >タイプの好きな男性は、簡単にHさせてくれる女性に惹かれますよね っと同じ意味ではないのでしょうか? 女性=物欲(安定など) 男性=性欲(種馬) これは本能的な部分で切り離せない部分だとは思いますが・・・ これらは双方に見てて滑稽だと思うのですが・・・(男女共に) やっぱりそれでも理想を追い求める女性はそれでもいいと思います。それで三十路を過ぎて結婚できずにパーティーに走って高齢で相手にもされずとなっても全て覚悟していることでしょうし・・・ 私は特にそういった男女を否定するつもりはありませんが、今回の件で奢って欲しいばかりの女性ではないことがよくわかりました。 ちょっと学食行ってきます

• okwindance
回答No.5

男です 女といってもいろいろあるので、驚くことはありません。 デートというのはどちらから誘ったにせよ、相手のOKが必要です。だから両者の合意で、対等に付き合ってるのです。 負担についての事前打ち合わせが無いので、この疑問が生じます。 基本的には割り勘。何度も繰り返されるなら、勘定が面倒なので交互に交替で負担するのがいいでしょう。 経済力に圧倒的な差があるなら、了解の上、金持ちのほうが負担、というのも普通ですね。 あなたは学生で普通は貧乏です。相手の女が社会人OLで金持ちなら、女が持つこともあるでしょう。 いずれのせよ、お互い負担割合がイヤなら次回OKしなければいいのです。

質問者

お礼

>女といってもいろいろあるので、驚くことはありません。 そのようです。過去質問や、ここでの回答者様にもいえますが、URLの女性のような偏った意見の方は早々いないようです。どうやら私は参照の女性を見て、裏でも俺の彼女もそう思ってんのか?など疑心暗鬼になるところでした。まだまだガキですね^-^; >お互い負担割合がイヤなら次回OKしなければいいのです。 社会人の質問URLを見ても、最初はデートで奢って様子を見て、次回から割勘で駄目ならサヨナラするのがセオリーのようですね 1度目は奢る、2度目から割勘を正直に提案する、下手に格好つけるより正直でいい方法だと思います

• vanvan3
回答No.4

完璧わりかんって、申し訳ないけどなんだかケチな感じがします。 やはり、男性に御馳走してもらうと 「この人は包容力がある、経済観念がある。結婚対象として見れる」 と、正直思います。 特に包容力があると感じる事で、彼をたてたり感謝して、ハイキングを計画して お弁当を作ったりします。 常に割り勘であっても 「今日はお給料が入ったから、僕が御馳走するね」とか 「今日はお給料がはいったから、たまにはラブH行こうね」などと守ってくれる所を 感じたいです。 今は上手くいっていても、彼女の前に包容力のある頼りがいの男性が あらわれたときは、そちらに傾く可能性も高いです。 女性はおごられる事で、「頼れる」と感じる人が多いのではないでしょうか? もちろん貴方には包容力はあると思うのですが、一般的な話ですm(_ _)m

質問者

お礼

>完璧わりかんって、申し訳ないけどなんだかケチな感じがします。 100円単位まで割る男は私も無いと思います。私も大雑把に6:4で割る感じとケースバイケースです >「この人は包容力がある、経済観念がある。結婚対象として見れる」 と、正直思います。特に包容力があると感じる事で、彼をたてたり感謝して、ハイキングを計画してお弁当を作ったりします。 私の彼女は割勘でも幸せ~、と言うし、お弁当もバレンタインも用意してくれるので、やっぱり色々な方がいるようですね。 >「今日はお給料が入ったから、僕が御馳走するね」とか これはありますね。彼氏彼女に限らず双方でやってますが・・・おかしいのかな? >女性はおごられる事で、「頼れる」と感じる人が多いのではないでしょうか? まぁ、判断材料の1つにすぎないと思いますが・・・一理ある程度ですかね・・・外見、性格、面白さ、博学さ、価値観、それに加えて奢り、割勘かの価値観の評価があると思います。奢りでも興味無い異性と食事なんて真っ平ですから・・・女性なら特にそう思うはず?

• 86tarou
回答No.2

当人同士がいいなら、どちらでも良いのでは?ここの質問でも奢ってくれないからケチだとか大事にされてないという意見もあれば、毎回奢ってくれるのは気の毒なので払わせて欲しいとか両方ありますしね。要は、その女の人の経済事情と考え方次第でしょうか。 ただ、腹を割った中で普段は割り勘でも、男としてはたまには格好つけて奢るのも良いのでは?男が余程稼いでない限り、この辺りが落しどころだと思います。

質問者

お礼

授業が休講だったので、少し回答していきます。 >当人同士がいいなら、どちらでも良いのでは? やっぱりコレに限りますよね。私の彼女はURLの女性とは間逆の性格をしているので、(URLの女性は性格キツそう・・・長文で必死に反撃してるし) 裏では女ってみんなこうなの?とか不安になってましたorz

• pampakarin
回答No.1

誘った方が出すと言う考え方も有ります。 もっとも、男側が誘う機会が圧倒的に多いのも事実なのですが、女性に誘われた場合は奢ってこらう事も多かったので、あながち間違えでも無さそうです。

質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 >誘った方が出すと言う考え方も有ります。 様子見の段階では良く聞きます。お互いを認め合って交際を開始してからは割勘にしてますけど やっぱり、やり方は色々ありますよね? あれからデート代についてgoo過去の質問も探しましたが、女性の方でも割勘にしているという回答者も多くて少し安心しています。 授業があるので、残りの回答は帰宅してから回答させて頂きます。