• ベストアンサー

社会人になったら男性はデートで奢らないといけないですか?

23歳、入社2年目の男です 大学時代までは割勘でしたが、社会人になってから付き合う女性全てが割勘だと次が無い感じなんです・・・雰囲気が悪くなってしまったり、気まずくなったり、言葉が不機嫌になったりと色々です。あの間が恐ろしい・・・ そして試に奢ると普通に交際できましたし、Hもできたのですが・・・正直、金銭的に考えたらとんでもない金額を負担しているので、あまり嬉しくないんです・・・ホテル代だって高いですし(給料安いです) 合コンや紹介で知り合った女性の殆どが未だに奢って欲しいタイプばかりで(そういうタイプだから彼氏と続かずに紹介、出会いの場にきてる?)本当に切実に悩んでいます。 ちなみに、私は身長177cmで外見も普通ぐらいで大学では女子の友達も沢山いたし、社内でも女性と焼肉行ったりするのでブサメンと言われる程ではないと思います。 割勘で付き合ってくれる女性はいないのでしょうか?(';ω;`)

noname#97367
noname#97367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

初めまして。 お互い20代で、4歳上の彼とお付き合いをしています。 >割勘で付き合ってくれる女性はいないのでしょうか? そんな事ないですよ!むしろ、個人的には毎回毎回奢られる方のがよっぽど苦痛です。嬉しいよりも、申し訳ない気持ちの方が大きくて;私自身も、デートは毎回割り勘です。たま~にですが、自分が奢る側になったりもします。ですが基本は割り勘で、彼の方が若干多めに出してくれている…といった感じです。 たまの機会ならともかく、毎回となると金銭的負担もかなりキツイですよね;せっかくのお付き合いなのに、毎回毎回お金の心配・不満が付きまとうのも嫌ですし。 色んな金銭感覚の人がいるとは思いますが、女性の誰もが奢りじゃなきゃ嫌!!なんて考えではない事は確かです。今まで出会った女性の方々の事はもう、単に運がなかった…として、あまり気にされない方がいいと思います♪

その他の回答 (12)

noname#116169
noname#116169
回答No.13

奢らなきゃいけない訳ではなくて、 奢らなくても付き合ってもらえるほど、相手の女性に惚れられなければならない訳です。

noname#107814
noname#107814
回答No.12

だったら、はやばやと結婚しちゃえばいいのじゃないかしら? 金銭的負担が少なくてすみますよ。 昨今の女の子は、結婚相手を探している子が多いからシビアだと思いますよ。 おそらく、質問者さんの「そこまで本気じゃないけど、ちょっとだけ遊べたらそれでいいや~」っていう空気をかぎ取られていると思います。 結婚する気もないし、お金もないという男性に、費やす時間などない…と思われているんじゃないかな。 最近の若い女の子は賢くなって、自分の若さの価値をよーく意識するようになってると思いますし、結婚につながらない無駄な恋愛は避けようとする傾向も、昔より強くなっている気がします。これも不景気の影響かも知れませんね。 Hを第一目的にするんじゃなくて、「人生の伴侶を探す」という目的にシフトしたら、自然と割り勘でもつき合える女性に巡り会える気がします。 合コンとかじゃなく、もっと身近で見つかるかもね。 あとは、年上のお姉様を狙うっていうのも手かな? 質問者さんがかわいい顔をしていて、性格も愛嬌があるなら、奢りでつきあってくれるお姉様も、5才以上年上ならいるような気がします。

  • yasuya
  • ベストアンサー率16% (35/216)
回答No.11

逆に考えるんだよ。 >そして試に奢ると普通に交際できましたし、Hもできたのですが・ 金さえあれば、これらは簡単という事。 まぁ・・・その程度の女だけどね。 この不況の中、少しでも節約してデート代も折半したい。 これも貴方の価値観です。 相手の価値観を尊重して受け入れられないような人物とは 長い付き合いは出来ません。 むしろ、「ふるいにかけたんだ」と思うと良いかもね。 ただし、貴方も相手の価値観を尊重する事を忘れずに なぜ割り勘なのかを説明して、同意してくれるなら デートしてくれって誘えば? 結婚を視野に入れてるから、とか。誠実な理由なら 受け入れる人も増えるかもね。

回答No.10

まあ社会に出ると厳しいのでしょうね。色々と。 学生と違って社会人になると、結婚を意識するものですし・・。 そうするとやはり金が・・。 まあ社会勉強だと思って、そういうのを見極めるのも大切かと。 (奢らなくてもいい女性なのか、奢らなきゃいけない女性なのか。)

  • evidence
  • ベストアンサー率46% (49/105)
回答No.8

その年齢の時は割り勘だったかな? 相手を見極めるべきですね。 私はギリギリ20代ですけど、ただ単に『遊びに行く』『デート』で分けてました。 年上の男性に限らず、払おうとしても受け取ってもらえない事が多かったです。 例えば、気に入った子ならあなたが多めに支払うとかで変わりませんかね?奢ったから付き合えたしHできたってのも変な話というか。

  • iwasete
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.7

奢ることは好意。 それを自分から求める奴は糞女です。 自分に都合の良いことだけ主張して、都合の悪いことは男任せ。 そんな糞女は、やることやったら、捨てましょう。

  • cub-ix
  • ベストアンサー率43% (169/390)
回答No.6

割り勘女性は普通にいると思いますよ。 私も基本デートは割り勘か交互に出し合ってます。 相手がよっぽど大富豪の子息だとかお金が溢れ返ってるでもない限り、片方一方だけが交際中ずっと経済的負担を強いられるのは世の中の男性みんな女性と付き合わないか付き合えなくなってしまうと思います^^; 外見だけじゃなく内面を見る努力もしてみたらいいんじゃないでしょうか。 既婚してる友達や元同僚女性も交際中は大体割り勘、もしくは若干女性側が少なくとも割り勘に近い金額を支払ってました。 言うほど奢ってもらうのが主流の女性は少ない気がしますけどね…

  • r9-4649
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.5

金の切れ目が縁の切れ目ってな感じですね 私は自分自身が満足してたり経済的に余裕があったり 特別な事がない時以外は奢りません。 割勘で次があったら、正解かも

noname#97367
質問者

お礼

>割勘で次があったら、正解かも 私も次からはそうします 1回目は奢って「次回から割勘ね」 2回目~が理想ですね goo相談、小町、yahoo相談などを見ると 未だに彼氏が奢ってくれないと疑問を持つ女性がいるみたいです 自分が奢る辛さを知らない女性が多いです!(';ω;`)

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.4

いないことは無いと思うけどごく少数だと思うのでじっくり探してみてください。給料をがっつり稼いでいる女性は特に男と付き合う気が無いようです。

noname#97367
質問者

お礼

そうですね 頑張って探します(';ω;`)

  • ri-be
  • ベストアンサー率16% (25/150)
回答No.3

よくそういった問題で論議になると思いますが 自分の場合は好きな子だったらおごりたいですけどね。 ただお金がなかったらおごらないですし、誘われた場合は基本おごりません。 私はよく誘うことが多いので、誘った場合はほとんどおごりますね。 むしろ、おごるおごらないとか考えてる時点で (おごるのが普通だと思うのは馬鹿だとか、そういうこと) まだまだ子供だなぁとか思いますけど。 しかし、おごってほしいなんてリアクション出してくる女なんてそんないますか? あんまり見たことないですけど。 ただ私は地方出身なのであれですけど 首都圏だと奢るのが普通みたいですね。 一時期生活しててそう思いました。 自分が割り勘だと言い出すのが恥ずかしいとか思うなら おごればいいし、お金がないならそういう風に言えばいい。 虚栄心というのは大敵なので身の丈にあった金銭感覚で大丈夫だと思います。

noname#97367
質問者

お礼

>しかし、おごってほしいなんてリアクション出してくる女なんてそんないますか? リアクションというか・・・割勘にした後だと明らかに不機嫌になったり、言葉減ったり、会話が質素になったりするんです そして、私が全額レジで会計すると後から渡してもくれません 大学時代はくれた女性がいたのに・・・

関連するQ&A

  • 社会人の割勘デートは不味いですか?

    社会人の割勘デートは不味いですか? はじめて質問します! 大卒して就職した23歳の♂です! 同じ大学生だった彼女と就職をきに正式に交際をスタートしました。 とても順調でお互いに楽しんでいるのですが、最近1つ不安ができました。 私は総合病院の事務職なのですが(一般)女性の多い職場で会社の飲み会へ行った時に女性人と恋愛トークになり、彼氏の愚痴、出会いが欲しい、結婚~とか色々と話しました。 先輩方の意見は参考になるし、色々と意見交換してるうちに私と彼女の事も話題になりましたが・・・物凄く批判をされました・・・私は彼女と交際しよう!からスタートして初デートから今に至るまで大体が割勘です。(あくまで食べり飲んだり遊んだ分、割合の相応の額)ホテル代も割勘にしています。誕生日だけはお互いに奢ってプレゼントします。 しかし、女性事務員(19歳~33歳独身達)は「信じられない!」「彼女良く耐えてるね」「私ならありえないわ・・いい彼女もったね」「ホテルが割勘!?うそでしょ!」などとガールズトーク特有の女性が徒党を組むと出来る総スカンってやつです。もう叩かれまくりました・・・ 正直、職場の女性達に変なラッテルを貼られた気分でとても嫌な気持ちになりました。 でも、彼女は幸せだと言ってくれてるし、昔どおりに仲良しです。 医療事務って薄給で毎回奢ってたらデート回数が半分になりそうです。 私は彼女に全額負担をするべきなのでしょうか?割勘って最低なのでしょうか? 今までの彼女って学生時代までの経験しかなく、割勘で普通でした・・・これが社会人の世界なのでしょうか?だとしたら私のような薄給男は恋愛できないのでしょうか?

  • 皆さんが合コン後、デートに誘う基準は?

    こんにちは、大学生男子です。 ふと疑問に思ったことがあるので、質問させてください。 女性でもいいのですが、主に男性にお聞きしたいです。 合コンや友人の紹介など、全く接点のなかった女性と知り合ってから、後日あらためてデートに誘う時、その「誘おう」という結論に至る基準って何ですか? 僕は何度か合コンに行ったことがあるのですが、お互い初対面なのでどうしても外見重視で相手を見てしまい、ちょっとでも好みでないと誘うのをためらってしまいます。 今までいた彼女は全て友達からの延長だったので、こういう出会いから女性に興味を持つという状況がよくわかりません。 単に、今までの合コンに好みの女性がいなかったというだけかもしれませんが・・・。 要するに、「全く接点のなかった女性と知り合い、誘った過程」について、皆さんの経験談を聞かせて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • デート代について

    くだらない質問だと思いますがよろしくお願いしますm(__)m 34歳男性ですが女性と交際したことがありません。それを心配した知人(50代)から、今度女性を紹介するから会ってみろという話をいただきました。とりあえず顔は広いから独身は何人かいるが、1歳年上と4歳年下を紹介するつもりだから気軽に会ってみてとの話。 そこで悩んでいるのがデート代?をどうすればいいのかということです。付き合うまでのをデート代と呼ぶのかはわかりませんが、付き合う前と付き合ってからの支払いをどうすればいいのかお聞きしたいです。 基本的に友人と出かけることも少ないので、普段は自分のみの支払いなので他人との支払いに慣れていません。 たまに大学時代の異性の友人と会う時などは基本的にワリカンですが、キリが悪い時は6割くらいまでなら多く支払います。恋愛感情がない純粋な友人なので、極端におごるのもおかしいだろうからワリカンが誤解させなくていいかな?という考えです。 あと、女性に出させるなんてカッコ悪いとか、男が全部出して当然って考えが好きじゃないので、なおさら対等な友達におごる意味がわからないという気持ちもあります。 しかし、紹介となると、その自分の考えでは、自分がデート出すのかワリカンなのか判断がつきません。 むしろタイプなら勢いで自分から全額出すとかいっちゃいそうな気もしますので、そうなったらずっと全部払わないとセコくなったとか言われかねない気がしますが考えすぎでしょうか? 付き合う前も後も、たまになら全額払ってもいいけど基本的にワリカンって感じではダメでしょうかね? こんな考えだから付き合った事がないんだとか、そんな考えならずっと一人でいろと言われそうですが、真剣に悩んでますのでアドバイスをお願いしますm(__)m

  • GWのデートを割勘にしたら雰囲気が微妙に・・・

    GWのデートを割勘にしたら雰囲気が微妙に・・・ GWに入り、告白された女性とデートをしました。(同じぐらいの年齢です) 私としては「とりあえず付き合ってみるか」程度の感覚でした。 昨日はHもしましたし、交際は順調っぽく見てましたが、、、、 これは予想に過ぎませんが、彼女が不機嫌?というか悩んでる感じで 1つ1つ問答すると、ホテル代が割勘だったことが嫌だったそうです。 こんなことを言うと傲慢かもしれないけど・・・男女の関係って 告白して交際をお願いした方が多少は気を遣う側だと思いませんか? 女性も男性も惚れた相手にお願いしてとりあえず交際してもらったら 普通は奢りますよね??私だってそうしてきましたし・・・ 彼女は一応は女性ですから奢れとは言いませんが、ほぼ割勘にしています(端数は出すぐらい) このまま交際してても彼女は別れる気は全く無いらしいですが、こうした女性のエゴというか・・・なんとなく感じる違和感は奢って幸せ気分を味あわせないとダメなのでしょうか? 彼女と全額奢りで交際しろと言われたら別れますが、そうでも無いですし・・・ こんな彼女でも完全に惚れれば違和感が取れますかね? 経験あるお方いませんか?よろしくお願いします。

  • 合コンで出会いを捜すのは…

    やっぱり難しいのでしょうか… 1年前大きな失恋をして以来、前向きに出会いを捜してきたつもりです。 しかし、出会いといっても、出会いのない環境にいるので、合コンとか紹介になってしまいます。 回数的にも10回は、していると思いますが、その場ではまぁいいかなくらいの人はいても、また会ってみたいと思う人はいませんでした。 合コンや紹介だと、どうしても外見や条件で見てしまいがちですよね。。。 私の好みのタイプといえば、さわやかなスポーツマンタイプで硬派な人がいいんですが、今まで合コンした中では、いわゆる合コンに慣れた遊び人タイプか、昔ヤンキータイプか、本当にもてないタイプしかおらず、どうしても恋愛対象には見れないんです(><) 結論、自分の好みのような人は、きっと合コンに行かないんだと思いました。(行かなくても女の人が寄ってくるんでしょうね)※もちろんよく知り合えてる人であれば、外見じゃないですよ! 長くなりましたが、出会いが少ない環境にいて、彼氏彼女ができた人はどうやって知り合ったのですか? また、自称さわやかなスポーツマンタイプの硬派な方へ… やはり合コンには行きませんか? 回答宜しくお願いします♪

  • 社会人に出会いってあるんですか?

    この春就職する大学生です。 中高が男子校で、大学も工学系だったので、大学生になったら彼女できるかな、、、なんて思ってたら3年生の時に2ヶ月付き合っただけで、それ以外は何もなくもう卒業です。。 中高は比較的派手なグループだったので、合コンとかをよくしてました。 ただ、合コンだとどーもダメなんです。やっぱり顔がいいとか飛び道具がないと合コンには向かないですね。女友達はたくさんできましたけど。 大学時代は普通に学校行って研究して、バイトしてお金を貯めて旅行に行ったりしてたらもう就職です。オレンジデイズみたいのを夢見てたんですが、中々難しいんですね。社会人になると、「職場はアリエナイ」とかよく聞きますし、やっぱり何ていうか、社内の人間関係はお金の関係で成り立ってますよね?社内で仲良くなるとかあるんでしょうか…? 昔の友達から「まだ彼女できないんだー…」と蔑まれるのも正直しんどいです。仮に彼女ができたとしても「え、社会人になるまでちゃんとした彼女いなかったんだ」って引かれるのもしんどいです。(←これは僕が悪いんでしょうがないんですが) …となると出会いの場はまた合コンに求めなくちゃいけないんでしょうか。。社会人の合コンは「見た目」と「年収」が評価基準になると思うんですが、見た目はイマイチですし、年収が上がるのはまだ何年も先かー…となると俺はいつ世間並みの恋愛ができるんだろう?とか思います。仲良くなって人間性を知り合って…みたいな普通の恋愛は学生だけのものってイメージがあります。どーなんでしょうか??

  • 飲み会での女性の外見について

    合コンでの女性の外見について 男性は、飲み会での女性の外見についてどのくらい重要視していますか? ここ数カ月、友人と合コンに何度か参加しています。 友人は身長が153cm位の華奢な体型で、女性らしいかわいらしくて美人なタイプです。 対する私は、身長が164cmありがっちりしてて、すらっとしている、バランスが良い、きれい、美人タイプと言われることもあります。普通にしているつもりでも「怖く見える」、「しっかりしていそう」などと言われることもたまにあります。又、自分の顔が最近キツくなってきている様にも感じています。 服装は2人とも似ていて、きれいめです。性格もお互いにさばさばしています。 合コンに参加していて、私よりも友人の方に人気が集中します。そんな時にふと思ってしまいました。「私、友人の引き立て役になっている・・・?」と。 こんなことを思う時点で良くないのは分かっていますし、勿論外見だけではなく、話してみてその子の振る舞いなどもあってのことだと思っています。 人と付き合う上で、外見だけではなく内面も大切なのは分かっています。 ただ合コンに参加すると、まずは相手の外見から入りますよね?それで気になり、質問させ頂きました。 男女問わずご回答を頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 結婚したいがケチな男性しかいない

    20代後半の独身女性です。正社員でOLしてます。 現在、そろそろ女性としての旬が終了となる三十路にカウントダウンがされはじめたので、一旦、結婚活動をしようと思いました。 お見合いや合コン、結婚パーティーなどに参加しましたが、微妙な男性ばかりなんです・・・もう嫌になってしまいました。 全てを通じて、やっとうまくいきそうな男性3人と交際しようとしたのですが、全員デート代が割勘なんです。 3人とも年齢は30代です。経済力も私よりあります。それで割勘って・・・普通奢りませんか?いい歳して女の子を誘おうとして割勘なんてして恥ずかしくないのでしょうか? 最近はネットを見ても男女平等だの割勘しない女性にロクな女がいないとかこの掲示板を除いてもよく見かけるようになりましたが、男として情けなくないのでしょうか? 男女平等というなら男が子供を産んでみろっていうんです。好きな女を守ろうとする甲斐性も無い男達なんて興味も無いので全員サヨナラしましたが、今後もこんな男性ばかりだと思うと鬱になります。 現代の男性ってこんなもんですかね?たまに割勘の質問者の回答者とか見てると奢るタイプの男性もまだいるみたいですけど・・・

  • 社会人の出会いで1番期待できるのは飲み会、合コン、紹介、社内、その他、

    社会人の出会いで1番期待できるのは飲み会、合コン、紹介、社内、その他、どれでしょうか?

  • 社会人の恋愛

    私は大学生です。社会学で、恋愛についての社会の意識を簡単にしらべています。 そこで、簡単な質問なのですが・・。 社会人は、どうやって出会いを得るのですか?? 合コンですか?社内恋愛ですか? もちろん、個人の恋愛に対する意識の差で、出会いのあるなしは、かなりの差があると思います (1)では、出会いの多い社会人とは、どんなところ(業種・職種)で働いていている傾向にあるのでしょうか? (例えば合コンの多いのはテレビ業界である・・など?) (2)また、出会いを多く獲得する社会人は、どのような考え方、恋愛に対する行動をしている傾向にあるのでしょうか? ちなみに、社会人(大学生でもよい)にとって、一夜限りの・・遊びというのは、結構めずらしくない事なのでしょうか??? こんな感じだと思うよ、というもので結構ですので、ぜひみなさまの意見を聞かせていただきたいです!!!