• 締切済み

バイク新聞配達員のマナーの悪さについて(ノーヘル・歩道を走るなど)

うちの近所では配達員がノーヘルで走ったり 歩道を我が物顔で走ったり好き勝手しています。 これを取り締まらない警察ってなんなんでしょう? 警察署に苦情を言えばどうにかなりますかね?

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

先日、逆送して向かってくる新聞配達員がいました。 クラクションを鳴らしてもお構いなしで、 その直後に自転車に乗った警官がいたので話した所、 現認以外は駄目だけどと言いながら、ダッシュで行きました。 市民の通報があれば、必ず動きます。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

私は新聞配達を30年以上やっていますが、そんなに悪いマナーで走った事はないです。ヘルメット義務化以前からフルフェイスを着用していました。配達区域は顔見知りの人たちばかりなので、後ろ指をさされるようなことはしないように日々気を付けています。 区画変更で道路が変わって、一方通行になったり、進入禁止になれば、それに従っています。歩道を走る事はない、というより、僻地なので殆ど歩道が存在しない、砂利の細道が多数です。 何度か警察に呼び止められていますが、後ろめたいことは無いので、堂々と職務質問に応じています。大体、近所で泥棒が入った時、不審火があったときに呼び止められます。いつも、ご苦労様、と言われて終わりです。 田舎の特徴で、信号機があってもほとんど車が通らないので、自動車のほうが信号無視をすることが多いです。酷い時は減速することもなく走り抜けて行きます。私は何度かはねられて入院しています。信号を守っていても事故に遭うので、青信号でも自動車が来ないか確認しているくらいです。 土地柄にもよると思いますが、都会はそんなに酷いマナーで走って居るのでしょうか。一部の人の為に悪く思われるのはとても悲しいです。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

郵便配達さんも無法者の集まりですよ。 辛うじてヘルメットは被っていますがあご紐を締めているのを見たことないし、一方通行逆走や信号無視は日常茶飯ですね。 新聞配達さんは早朝と夕方だけですが、郵便さんは1日中ですから余計目に余ります。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

 事故でも起こらない限り何もしませんよ。 

関連するQ&A

  • 警察は新聞配達員のノーヘルや歩道をバイクで走る行為を取り締まらないのでしょうか?

    なぜ、警察は新聞配達員のノーヘルや歩道をバイクで走る行為を取り締まらないのでしょうか? 何か、取り締まらない理由があるのでしょうか? また、誰でも知っていることなのに新聞社側から注意とかしないのでしょうか?

  • 新聞配達のバイクって??

    先週、家の前で新聞配達のバイクにひかれかけました。しかも歩道なのにです。 おまけに「危ねーな!!」って文句まで言われました・・・ よく新聞配達のバイクって歩道を走ったり、ノーヘルだったりしますよね?? あれって警察に捕まらないんですか??不思議でなりません!! ちなみにその新聞屋に文句を電話で言ったら、「1回の走行距離が短いから、お互い気をつけましょう」と意味不明なことを言われました。 走行距離が長かろーと短かかろーと、道交法は同じでしょ??って思うんですが。 皆さんの意見、または警察に捕まってるのを目撃した方などいらしたら、お話をきかせてください!!

  • 歩道を走行するバイク

    あるところで郵便配達人(バイク)がいつも歩道を走行しています。 本人に直接注意をしたことがあります。それでも、まだ歩道を走行します。郵便局にEメールを送りましたが、その配達員はまだ歩道を走行しています。 警察に報告すれば、郵便局に注意してくれるのでしょうか。

  • ノーヘルで私有地をバイクで走ると警察は、取り締まれないんですか?

    近所のスーパーの駐車場でバイクにノーヘルで乗っている高校生が遊んでいますが、警察は公道ではないため、取り締まれないのでしょうか? お店が、被害届を出せば、高校生はどうなりますか?

  • 新聞配達について

    悪いことって続きます。 ここ最近 真夜中の新聞配達の人のことです。 私は高層に住んでいるのですが上の階の人の配達がなんと真夜中の2時すぎです 配達の人の足音で目が覚めます。次に真夜中の今度は4時すぎに私の家の前を 走るのですが 毎日のことです。 配達の人の顔を見ました その人は下を向いて歩いてました 真夜中に 2時と4時に廊下を走りまわり苦情の電話をしました 睡眠不足ですが 今だに真夜中目が覚め困っています。 一度皆さんに配達の人の足音 それも走ります音がすごい‼ どう思われますか?

  • 新聞配達へ苦情を言うには?

    深夜の3時半、クラクションが鳴っていたので外へ出てみたら 新聞配達員がバイクのクラクションを鳴らしていました。 エンジンを何度もふかし、クラクションを鳴らしまくっていたので「住宅街だし、こんな時間だから静かにしてください」とお願いしたところ 「道路の真ん中に車がとまっていて通れない」とのこと。 車は近所の方がちょっと荷物を降ろすのにとめていたみたいです。 明らかにバイク一台分は通れる広さはあったものの、かなりわざとらしく騒音をならしていました。 どこの新聞社なのかと聞いても無言。 他に回り道はいくらでもあるのに、「こっちは仕事だから」「どけ」との一点張り。 その後、車が少し移動し新聞配達員は去っていきました。 去り際に「死ね」と捨て台詞を吐き捨てていきました。 それに吃驚してその時は何も言えませんでしたが、後からこれは苦情を言った方がいいと思いここに質問させていただきます。 どこの新聞配達員か分かる方法ってありますか?(近所には5社ぐらいあります) また、苦情を言うにはメール・電話どちらがベストでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 新聞配達

    新聞配達って歩道走らなければならないほど時間に追われているのでしょうか? だとしたら歩行者共に可哀想ですね? 人をひく又はキップ切られるリスクを負ってまで、歩道を走る理由は、早く 終わらせたいかめんどくさいが正解なのですか? 新聞も売れなくなったから、人件費を削られて広範囲また多部数を持たなければいけないとしたら、配達だけをするにしても割に合わない仕事ですね? 悪天候関係ないとか、週一とか交通指導員に劣らない危険さと疲労さを感じて可哀想になりました。 最悪、死ぬかひくかか、、、 とんずらしたくなる気持ち分かるわ。 学生ならまだしも、ダブルワークでの掛け持ちは良さそうに見えて、危ないですね。

  • 営業妨害>スピード違反&ノーヘル

    友達が『ピザのデリバリーのスピード違反や新聞配達のノーヘルは、警察が捕まえると営業妨害として訴えられた時に裁判で負けるから捕まえないらしいよ』 って言ってたのですが、本当ですか? もし本当だったら日本は大変な事になるんじゃ!?と思い質問しました。 宜しくお願いします。

  • 今日バイクをノーヘルで走行してる人を見ました。あれってもし原付をノーヘ

    今日バイクをノーヘルで走行してる人を見ました。あれってもし原付をノーヘルで走行中警察のバイクらしき者が追いかけて来て例え逃げ切ったとしても後から連絡してくるもんなんですか?

  • 新聞配達の交通違反

    新聞配達をしていますが、方向指示器はしない、直前を曲がりぶつかりそうに何回もあり警察にも何回も行って注意してくださいと何回もいってもだめでした。それに、新聞販売店の本社の苦情処理係りに何回も電話で注意するようにお願いしましたが、だめでした。困っています。

専門家に質問してみよう