• ベストアンサー

ノーヘルで私有地をバイクで走ると警察は、取り締まれないんですか?

近所のスーパーの駐車場でバイクにノーヘルで乗っている高校生が遊んでいますが、警察は公道ではないため、取り締まれないのでしょうか? お店が、被害届を出せば、高校生はどうなりますか?

  • yqk8-
  • お礼率81% (144/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

道路交通法の「道路」とは「道路法に規定する道路、道路運送法 第二条第八項 に規定する自動車道及び一般交通の用に供するその他の場所をいう」というものです。 ですので、原則として私有地であるかどうかというのは関係なく、 他の人が自由に出入りできるかどうかで決まります。 たとえば広大な大学などでは私設道路があったりしますが、 それが一般道とつながって自由に出入りできれば、それは道路交通法上の「道路」です。 団地の中の私有地の道路も同じです。 ちょっと難しいのが駐車場です。 ただ、スーパーの駐車場ということなので、限りなく道路に近い扱いを受けると思いますが、 場合によってはそのスーパーの客しか来ないところだと判断された場合には道路交通法は適用されないことになります。 やや、グレーなとこもないことはないのですが、 お店か、付近の住民が通報しても問題ないレベルの話と思いますので、 そういう輩は通報しちゃったほうがいいと思います。

yqk8-
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 道路というのは、ほかの人が自由に出入りできるところなんですか。 勉強になります。

その他の回答 (3)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

道路交通法では取り締まりできませんが、警察法第2条とか、自治体の条例に基づく「補導」や注意は可能なのでは。 警察法 | (警察の責務) | 第2条 警察は、個人の生命、身体及び財産の保護に任じ、犯罪の予防、鎮圧及び捜査、被疑者の逮捕、交通の取締その他公共の安全と秩序の維持に当ることをもつてその責務とする。 > お店が、被害届を出せば、高校生はどうなりますか? 被害の内容によります。 住居不法侵入には当たらないでしょうし。 駐車場の機材を壊したとかなら、器物損壊とか。 うるさいだけなら、迷惑防止条例とかが適用できるか、微妙。

yqk8-
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.2

聞きかじりですが。。 私有地でも、門扉などで施錠し入り込めないようにしなければ、 道路交通法の範疇になるので、取締りの対象になります。 お店だけでなく、一般人の目撃者からの通報でも同じです。 但し、警察が迅速に行動するかは、????ですが

yqk8-
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございます。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

 道路でないので道路交通法は適応できません。  スーパーの管理者にバイク退去するように進言して下さい。その後に警察に連絡して不法侵入で訴えて下さい。

yqk8-
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございます。

関連するQ&A

  • ノーヘルの舘ひろしは違反切符を切られないの?

    テレビや映画でバイクに乗る舘ひろしさんはいつもノーヘルですが、警察は何も言わないのでしょうか? ロケの許可が下りている道路は、許可されている時間帯だけは公道ではなくなるのでしょうか? 明らかに公道と思われるところでもノーヘルなので、気になって仕方がありません。 どうかよろしくお願いします。

  • ノーヘルをしてしまい警察に事情聴取

    明日に卒業式、あさってに合格発表を控えている中学3年生です。 受験も終わり気持ちが軽くなっていたのか、ノーヘルをしてしまい、警察に見つかってしまいました。 高校に伝わって落とされたりされるのか不安です。 一部始終を書くと、家に帰る途中で まず自転車で走っていて、警察が前からきたので 見た瞬間、すぐそばにある駐車場に逃げてしまいました。 そして通り過ぎるとまた進んで行き、家に帰ろうとしました。 そのあとにさっきの警察の方が来て、止まってくださいと言われ 事情聴取をされました。 「駐車場に入ってすぐ出てきたけど、ノーヘル見られてバツが悪かったか(笑った顔で)」 そして内容は、ヘルメットのこともそうだったのだけれど 最近自転車の盗難が多いのでそのことについても聞かれました。 「どこ行っているの?」 「学生さん?」 「どこの高校に受ける?」 「合格発表もう終わった?」 「卒業式はいつ?」など おもいきって、「このこと高校に伝わるのでしょうか?;」と聞いたら 「いやいやそんなことはないよ(笑った顔で)」と言いました。 そしてそのあとに自転車の盗難防止証の番号を無線で誰かに言っていました。ごめんんさいと何度も言いました。 「長くなってゴメンな、じゃあ気をつけてな」と言って解放されました。 優しくしゃべられたけどそれがなんか余計に怖くて・・・ やはり高校側に伝わるのでしょうか? このようなことに詳しい方、経験などある方、よろしくお願いします。

  • 私有地として売ってしまったらもう通れないのか?

    三年前に自宅前の袋小道を一番奥の家の方にいずれは公道にしてもらうから折半している土地を買い上げたいと申し入れされたので道として使用していいと言うことで売りました。 昨日、その方から公道とは認められなかったので私の私有地だから駐車場に駐車する際も通るな。 すぐにではないがゆくゆくは駐車もしないでくれといわれました。 公道にするとゆうから売ったのに公道に認められなかったからと私の土地だからと強く主張してきます。ご近所だったため口約束で土地を売り買いしていますので。こんな時どちらに相談していいのか今後今迄通りつかいたいので買い戻したいまた折半でいいといったら売らないといわれてしまいました。どのようにしたらいいのでしょう。 ちなみにこの道を通さないとトラックが駐車場にはいれません。

  • 警察は新聞配達員のノーヘルや歩道をバイクで走る行為を取り締まらないのでしょうか?

    なぜ、警察は新聞配達員のノーヘルや歩道をバイクで走る行為を取り締まらないのでしょうか? 何か、取り締まらない理由があるのでしょうか? また、誰でも知っていることなのに新聞社側から注意とかしないのでしょうか?

  • 今日バイクをノーヘルで走行してる人を見ました。あれってもし原付をノーヘ

    今日バイクをノーヘルで走行してる人を見ました。あれってもし原付をノーヘルで走行中警察のバイクらしき者が追いかけて来て例え逃げ切ったとしても後から連絡してくるもんなんですか?

  • バイク新聞配達員のマナーの悪さについて(ノーヘル・歩道を走るなど)

    うちの近所では配達員がノーヘルで走ったり 歩道を我が物顔で走ったり好き勝手しています。 これを取り締まらない警察ってなんなんでしょう? 警察署に苦情を言えばどうにかなりますかね?

  • 警察が毎回、私有地に無断駐車していきます。

    初めて質問します。 カテゴリ選択や、使い方が間違っていたら済みません。 近隣の家に用事があるようで、警察が私有地(当方の敷地)に毎回、無断駐車していきます。 長いときで一時間以上の駐車。 道路から12mほど中に入り、バイクを駐車していきます。 公道ではなく、私有地なので道交法が適用されないから、相手にされないだろうなあと思いながらいつも見ています。 ネットで調べても、警察が私有地に無断駐車という話を見ないので、同じような方はいらっしゃらないのだろうかと質問しました。 困る点は色々とありますが、今は知識をお持ちの方のお話を聞いてみたいです。 同じ経験をお持ちで、その後どう対応し、どういう結果になったのかなど知りたいです。 お願いします。

  • 私有地にバイクを駐車されて困る

    駅に近いため、私の集合住宅の駐輪場にバイクを駐車されて困っています。 この集合住宅の私有地なので、警察に電話してもレッカー移動されません。 私の車を出したくてもバイクが邪魔になることがあります。 どうすればいいのでしょうか? 張り紙などをしているのですが、無視してはがされます。

  • 盗難バイクだと思われるバイクを発見したので警察に通報したのですが

    今から1週間くらい前に、近所の公民館のそばの道路にナンバープレートのついていないXJRというバイクを発見しました 暴走族仕様に改造してあり、あきらかに盗難バイクではないか?と思い、警察に110番通報してそのバイクを警察の方に見て調べてもらったのですが、ハンドロックがしてあり、車体番号を調べてみましたが、盗難届けは出ていないとのことでしたので警察の方ではどうすることもできないと言われ、今でもずっとそのバイクは放置したままです ナンバープレートがついていないのであきらかに盗難届けが出ているバイクだと思ったのですが、盗難届けが出ていないなんて何がなんだかよくわかりません 皆さんはどう思いますか?

  • 車検切れバイクがお店の駐輪場に停まっている

    近所のスーパーの駐輪場に、車検の切れた400ccのオートバイが駐車されているのをちょくちょく見かけます。 あったり無かったりするので、乗られているように見えます。 スーパーの従業員さんに 「もしかしたら盗難車かもしれないので、一度警察に連絡してもらえないか」 と報告した所、その後も状況は変わらず、一ヶ月程、同じように、停まっていたり、無かったり、でした。 もう一度、スーパーの従業員さんに 「盗難車かもしれないし、もしかしたら従業員の誰かの物かもしれない。もし従業員の物であれば、客(私)から2回目の指摘を受けて何も対応しないのは監督不行き届きにもなりかねないのではないか。警察に連絡すると共に、社内でも一度確認してもらえないか。」 と報告した所、バイクを見かけなくなりました。 ところが一週間ほど経った頃、 同じスーパーの駐輪場の別スペース(あまり人目につかない場所)にそのバイクが停められているのを発見しました。 相変わらず、車検切れのままでした。 もしこのバイクがスーパーの従業員の物ではなかった場合、 私がスーパーに対して2度目の報告をした直後に駐車場所が変わっているという事に違和感を感じます。 あまりにもタイミングが良いというか。。。 前置きが長くなりましたが、ここから質問です。 (1) スーパーの駐車場(私有地)に車検切れのバイクが停められている事を警察に通報した場合、持ち主(運転者)に罰則はありますか? ※「公道を走行中に捕まれば罰則確定」なのはわかるのですが、駐車場まで運転してきたという確実な証拠が無いので罰則は無いのか?「押してきた」とか言っちゃえば免れるのか? (2) もしこのバイクがスーパーの従業員の物だった場合、スーパーに対して警察から指導があったりするでしょうか? 不逞の輩が公道を走ってるのかと思うと許せません。 ナンバーも他者からは見えないように曲げられ、車検が切れてから2年も経過している事から、明らかに故意であるように見られます。 どうにかしてやりたいのですが、注意だけで終わってほしくないというのが正直な気持ちです。 どういった結果になりそうか、 またどういった方法であれば警察がちゃんと動いてくれるのか、 お知恵をお借り出来れば幸いです。 何卒宜しくお願い足します。