• 締切済み

内装工事屋さんです。HPあるのと無いのと印象違う?

町の内装屋を細々とやっております。 やはり会社のHPはあるのとないのとでは、新規の客の印象は違うでしょうか? ある程度見栄えのいいHPを開設するのに、ざっくり100万円かかるようです。 これに投資するか悩んでおります。。 いかがなものでしょうか?

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.13

プロに頼むにしたって、100万もかからないとこはいくらもあるでしょう。知り合いの会社なんて、10万もあれば作ってくれますよ。料金と言うのは、基本的にはページ数と作り込み方(てんぷれを改造程度でいいのか、買い物かごや動画などを埋め込むとかまでするのか)などです。まあ、強気に頼むと言っても、費用対効果で考えればいいのでは?元金融関係だったら、そのぐらいの計算もできるでしょう。で、その場合、どこまでそのHPの集客や収益を見込むかってことでしょうが。 なんか、頭堅過ぎって感じですね。もっとフレキシブルに考えないと、自営業はやっていけません。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.12

#5ですが 商品販売は代引き換えで料金回収出来ますが、 見ず知らずの方の仕事出来ますか?100パーセントの回収は疑問、 建売業者でも支払いが悪く工事してくれる人が居ないので、内容の悪い経営状態知らずに仕事して料金貰えない人もいます、 ネットから来た方の仕事で正規な料金貰えない人が多いです、ごねられて値引き等 強気に前金で施工出来れば素晴らしいですが、 自社もHPはTOPで出てますが、NETからの仕事は一切お断りしています、HPは質問の相談範囲、又お得意様用の参考頁です、 営業は地道な仕事と紹介でしょう。

noname#119854
noname#119854
回答No.11

 タウンページの見出し大きめにしたら如何でしょうか。ホームページで探す人もいるでしょうけれども、偶然タウンページでお願いした職人さん(変わり者ですが、技術は確かで信用できました。)それから30年お付き合いしていますが、主人の関係上(設計事務所)の仕事も急ぎでないと時はその人を紹介します。理由は確かな仕事です。口コミでお客さんも増えて何の宣伝もしていませんが、やめるまで忙しい人でした。ちなみに主人もチラシもホームページもありませんが、口コミですが、この不況でも仕事がないということはありません。100万もかけても意味ないと思います。新規の客の印象より仕事をきちんとして口コミが一番です。少し苦しい時期続きますががんばれませんか。今は一見さんお断り・土日休みでも十分仕事もあります。

noname#79085
noname#79085
回答No.10

新規客の印象は善し悪しは別として当然違うでしょうね。 内装屋=建築工事の下請け中心か独自のデザインをアピール出来る店舗リフォームなどが中心か、によりHP開設による効果(見返り)も変わるでしょうね。 内装リフォームと仮定します。 一般の方ですとネットを使える人でもまずタウンページの「内装業」あたりをざっと見るでしょう、近場でどの程度の業者がいるかはネットよりも簡単に掴めますから。 ざっと目星を付けた上、ネットにての検索に移行すると思われます。 実は内装とは全く関係ありませんが「タウンページ」→「ネット」で近場のある業者を最近探しましてね。 実際は「ネット」から始めたのですが探すにつれ「タウンページ」の方がとっかかりは有効に思えましてね、ネットですと全ての業者が網羅されていないサイトも多いですから。 結局一件もHPを開設していなかった為がっかりしましたね、電話で根掘り聞いていくしか方法はなくなりますから。 どなたか書いてらしてますがブログでも簡単にヒット出来ればかなり効果はあるでしょう、新規客はタウンページ→ネット→HPと探していくのでは?、そうなるとHP、ブログなどとっかかりの全く無い業者は除かれて行くでしょうね、私ならそうです、恐らく質問者さんもそうでは?。もちろん職種にもよるでしょう、あえて開設しない剛の者もまれに居ますし。 私は設計事務所勤めです。 HPはビルダーで作りました。(私はやはり時間なく?作れません) 出来は良くないですね、同規模の事務所中では最低ですね。 ただ施工写真を載せます、それが良ければHPの体裁などあまり関係なくなります、作品をギャラリーの如く出来るだけ多く並べる、それの出来が良ければそこにまず飛びつきます、シンプルですね。 「○○の写真がイメージに近い、新築の相談をさせて欲しい」との電話が稀にですが飛び込んできたりします。 最近手描きパースを施主に要請されしらみつぶしにHPを当たりましたが結論は「作品の出来」と「金額」のみで選びました、HPの体裁は二の次でしたね。 100万投資の是非は質問者さんの仕事内容がちょっと分かりませんので答え兼ねますが体裁の良いものを作るに越した事は無いでしょう、我が事務所にそれだけのゆとりがあれば・・・と書きながら思いますね。

  • fuji812
  • ベストアンサー率36% (40/110)
回答No.9

そんなにたいそうなHPはいりません。ブログだけでも立派なHPです。 楽天で作ってしまえば、ほぼ無料でしょ。 当社は、私が自分でホームページビルダーを使いワードなどを使って作る感覚でしました。 作ってほったらかしが一番ダメです。 こまめに更新をしないといけないです。 よくSEO対策といって、自社のHPが検索して高い位置にある方がって言いますが地域の人がお客さんです、世界相手じゃないので、HPのPRはチラシにのせたり、お客さんにHP作りましたってふれ回るだけで十分かと思いますよ。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.8

いまどき、ネットでどんな店か確認する方は多いですよ。ネット経由での受注も少なくない。結論、ないよりあったほうがいいでしょう。 で、あるとすれば、見栄えがいい方がいい。素人以下で論点不明だったり、異様に重かったり、導線がむちゃくちゃだと、ぶっちゃげ、ド汚いラーメン屋に来たみたいなもので、食べずに帰るかってことになっちゃいます。 かといって、100万も出して異常に立派なものを作る必要もない。(どこに見積もりだしたのでしょう?)知り合いに頼んで小遣いぐらいでって人も多いのです。自分で作るのもよろし。(私もそうでした)要は、デザイン料と、何ページ作るかって話ですから。最初は無料のサーバーで、1ページだけでもいいのです。(ただし、情報が古くならないようにも含めて、更新、増強は行っていかないといけませんが)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.7

100万かけてホームページ作って受注取ろうと考えるのはあまり賢く ないです。 もし、内装工事に自信があるのなら、(安いor無料の)blogを作り 自分の内装作品を掲載したらどうでしょう。 (もちろんサーチエンジン対応して) そして、名刺、ちらしにアドレスを乗せておけば、少なくともあなたに 仕事を依頼して損か得かの判断はできるようになると思います

回答No.6

HP向きの業種とそうでない業種というものがあります。 一番効果が見込めるのが、全国どこからでも注文が取りやすい通販業者などです。 その他レストランや飲食店などの場合、 お品書き 地図 電話番号 といった情報を載せることで集客が見込めます。 こういったものは店名や扱っている商品名など検索キーワードが割と絞り込みやすいために開設したHPにヒットしやすいため不特定多数のアクセスを見込めます。 それに対して、あまり効果がない業種というものも存在します。 地場産業など、その地元でしか意味がない(つまり地元以外の人がアクセスしても顧客として成り立たない)ような場合、HPを開設する場合、一番重要なのがアイデアだと思います。 アイデオ次第では顧客アップも望めると思いますが、これが意外と大変な作業です。 また実際にHPを開設するだけでは、アクセス数は少ないと思います。 これをいかに増やすかといった努力が今後必要になってきます。 要は、HPを開設するだけでもあまり顧客アップには繋がらないと思います。 例えば検索サイト(google など)で「○○市 内装業者」と入力してみてください。 かなりのサイトがヒットすると思います。 その数ある中で今回開設するHPにアクセスしてもらえるか?という問題があります。 その他有名サイトにリンクを貼ってHPに来てもらう努力も必要です。 闇雲にHP開設しても誰も訪れてくれませんよ。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.5

初心者でもHPが出来るホームページビルダー です http://www.h4.dion.ne.jp/~sakaiden/bilda/bilda.html このサイトでもデジタルライフにHPの質問の場所が有ります、 少し勉強すれば出来ます、地元のサイトにリンク張り検索増やせば 良いかも知れません、 全国ネットで検索増えても通販で無い限り意味が無いので、 参考まで。

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.4

有ると無いとでは、有った方がいいでしょうけど、従業員を 何十人も抱える企業でない限り、100万円も出費する必要は ないと思いますよ。せいぜい10万円の出費で、それなりに 見栄えのいいHPは出来ます。少し勉強すれば、デジカメ他 最低限の出費で自分でも出来ます。 その点、No2さんのアイデアはいいかも知れません。 HPというのは、日本中に情報を発信するには、非常に有効な 手段ですが、限られた地域に情報を発信するためには、まず そのHPの存在を知って貰えるかどうかが問題で、存在が知られ なければ、全く無駄な投資になります。知って貰う方法としては 有名なブロガーに取り上げて貰うとか、クチコミが一番だとは 思いますが、なかなか難しいです 他にもHPに多くの人を集めるには、絶えず新しい情報を発信する 必要があり、新製品の紹介などの業務関係以外、社長ブログなども 有効だと思いますよ。ただ、HPを開設した結果、No1さんの回答の ような状況になることが多いでしょうね。 問い合わせに追われ、雑務が増える割りに仕事が増えない・・・。 とりあえず、景気の悪いご時世に100万円の出費は止めて、知恵を 使うことだと思います。それには自分でやるくらいの気概が必要です

関連するQ&A

  • 飲食店の内装工事、厨房工事について

    飲食店の内装工事、厨房工事について 質問1、 飲食店の排気ダクトを囲っているステンレスの囲いを横に引き伸ばす拡張工事は 簡単な工事でしょうか? 例えば役50cm拡張した場合はどの程度の費用になるでしょうか? 質問2、 飲食店のガス管について、もともと1本のガス管を2股にすることは可能でしょうか? また、長さにもよると思いますが、ガス管を2~3mひくと費用はおおよそいくらぐらいになるでしょうか? 質問3、 5台分の駐車場のアスファルトを塗り直し、白線をひくとおおよそおくらぐらいになるでしょうか? 質問4、 店内のコンクリートの床に細いヒビが入っていますが、見栄えを良くするために補修工事を行なうとどの 程度の費用になるでしょうか? 色はついていません、5平米ほどの広さで、ヒビは50cmほどです 宜しくお願い致します。

  • 内装工事トラブルについて

    昨年の11月に飲食店開業に向けて内装工事を内装業者(職人プラスとする)に依頼しました。 実際は職人プラスから下請けの業者が施工しておりました。 テナントは全くなにもないスケルトン状態からの内装工事で 途中予期せぬ作業なんかも入ったせいで工期が大幅に遅れていました。 それでも職人プラス側は納期には間に合わせると 言っていたのですが、下請けの業者はなにも言わずでした。 結局引き渡し日には間に合わず、チラシを刷って折込の手配をしてしまっていたので オープン日を変えられない状況の中で、オープン当日の朝まで作業を していてそれでも終わっていません。 オープン日の職人プラスとの話では数日たって店が落ち着いたら 夜来て作業して必ず完成させます。と言っていたのですが、 オープン5日後になっても来ず。 本人に連絡しても電話に出ず。 職人プラスの社長に電話しても「僕は何も分からない」 親会社に電話をしたら「オフィスが一緒なだけで全く関係ありません」 と八方ふさがりな状態。 内装の状況はというと、テーブルはお客様が利用している最中に足が折れ、 トイレなどのクロスは途中ではがれ、厨房のステンレスは途中で折れ曲がり、 バックヤードはもともとダクトがあったのでそのまま穴があいている状態。 腰から下ぐらいに木の板が貼ってあるのですがそれも剃れて剥がれてきている状態。 挙句の果てに下請けの業者もお金をもらえていないようで、うちの店から お金になるもの(シンクとか?材料とか?)を持っていくと脅迫の連絡が こまめに来ています。 着手金という事で工事前に必要経費の7割を振り込み、残りの3割を引き渡し後 に支払うという契約で依頼しました。なのでまだ3割の額は支払っていないのですが、 このままだと今の内装工事の直しでも3割の費用以上かかる見込みです。 なんとか最初に払った7割の金額を取り戻す方法はありませんでしょうか。 もしくは取り戻せなくても途中で逃げられてしまっているのですっきりしません。 何か話をはっきりさせる方法はないのでしょうか。

  • 株主への印象について

    初めまして、1点程質問させていただきます。 上場会社が配当金の補填のために利益準備金を取崩す行為は、 株主へどのような印象を与える事になるのでしょうか。また、各種の株主(投資信託や個人投資家)に印象が異なるのでしょうか。ご教示頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 店舗物件の内装譲渡について

    不動産の賃貸店舗に関して質問させて下さい。 Aが店舗を借り、内装に数百万円かけました。 さて、Aが「店舗の内装を購入してくれる人がいたら、貸主の承諾を得て、内装を譲渡したい。」とします。 不動産会社が「内装を500万円で購入したい。」というBをAに紹介し、貸主の承諾を得て契約をしたとします。その際に、内装代金500万円に関して、不動産会社は「仲介手数料」を請求するものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 建売物件の内装について

    予算的な余裕もないので建売を中心に探しているところです。 かなりの数見て回って内装のことしかわからないのですが 同じくらいの価格でも内装が様々です。 新築というのに見た感じ10年前の建売のようなものもあるかと思えば、 一方綺麗な洒落た作りのものもあります。 実はいま建築中で棟上げが完了してるくらいの工程の物件を検討しています。 立地がとても気に入っているので早めに決断したいのですが、 その建売業者が作ったという物件が会社のHPで見たところ見栄えがあまりよくありません。 しかも水周りの仕様も聞いてみたらメーカーのものでも1番安いラインのものを付けているそうで。まるで昔ながらのアパートのようです。 まだ建築途中ですので早めに言って差額を払えば納得がいくラインで着けて貰えそうですが、建物そのものがぱっとしないとなるとがっかりしてしまいます。 業者さんはなるべく建物は安く上げて少しでも利益率を上げたいものと推察いたしますが、これらを買い手が納得するくらいにレベルアップして貰うと(贅沢は言いません。洒落た建売くらいで十分です。)どのくらい差額が生じますでしょうか。 また建物の見た目の良し悪しというのはどのような意識で見ればよいのか教えて頂けると幸いです。 専門の知識を持っていらっしゃる方に是非お伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 未改装で入居申込み後、内装工事の内容について。

    こんにちは。 賃貸管理会社の者です。 退去日数日後、未改装状態の部屋を申し込まれたお客様が、いざ入居日(申込みから約3週間後)に「床の色味が最初見た時と違う!張り替えるか他の対応(金?)をしろ!」とお怒りと仲介業者さん経由で連絡がありました。 床はクッションフローリングで、退去者があちこち染みを残していた為むしろ渋々全面張替えしておりました。 元々のものは廃盤にて、若干白っぽい感じでしたが、張り替えたものは淡い黄土の木目調(他物件でも共通で使用)です。 仲介業者さんには、 ・改装をどう行うかはこちらで決定するもの。(オーダーメイドでは無いので) ・未改装であれば改装後に雰囲気が変わるのは当然(クロスだって以前と同一では無いのだから)。内装具合が気になるなら入居前に確認しておくべき。(入居10日前には施工完了していた) など等、今更という感じの説明をさせて頂き仲介業者さんも同意されておられましたが、お客様は「変わるなら事前に言って欲しかった!」と怒り収まらず、ついには契約書を持って宅建協会に行く云々と…。(張り替えるのが当然とでも訴えるつもり?) 似た様な事は退去予定物件での契約の際にもしばしば起こります。 現実的に内装工事の内容や程度を次の入居者に伝える(クロスやCFのサンプル見せる?嫌だと言われれば変更する?)などという事は不可能かと思われるのですが、「本来ならばした方が良い」と皆さん思われますか? それとも強硬姿勢で臨まれますか? (勿論お客さまとは良い関係を築きたいのですが、相手が突っ走っておられるようですので)

  • HP開設について

    趣味のHPを開設しようと思って今持っているWordで作ってみました。出来るには出来たのですが、その後が問題でした。infoseekで公開しようとしたのですが、広告が目立って見栄えが良いとはいえません 又、gooやgoogleで検索してもヒットしません>< フリースペースとはそういう物なのでしょうか?? 又、HP作成ソフト(ビルダーとか作成王)を買って作ると HPのスペースを貰えるのでしょうか? HTMLが解らなくても作れるものでしょうか? (Wordでは、HTMLが解らなくても特に問題ありませんでした) よろしくお願いいたします。

  • 工事代金の回収方法を教えてください。

    内装工事の会社を経営しております。 6月に工事したお客から代金の支払いがありません。 知り合いの紹介と言うことで特に注文書も交わさずに施工してしまいました。 料金は20万円程度です。 紹介してくれた知り合いに相談して一度話してくれましたがだめでした。 再度請求書を送付したり、電話もしていますが出てくれません。 何か良い方法は無いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 新規賃貸物件の改装工事の電気料金について

    新規に賃貸物件を借り、店舗の内装工事のため内装業者の依頼で電力会社に開設依頼をしました。 そして一昨日、電力会社から電気料金の請求書の金額が、余りに大きいので、請求書の内容をよく見てみると、内装工事のため開設依頼した日からの使用金額にとなっていました。 私は、請求書がくるまで、内装工事期間の電気料金は内装業者が支払うものと思っていましたが、そうではなく、私がその分も支払わなければならないのでしょうか?また、内装工事期間とそれ以降の期間の使用量の区別はつかないと思います。 料金の支払期間がありますので、至急お教えください。 宜しくお願いいたします。

  • 店舗内装ローンに関して

    店舗の設計・施工を行っているのですが、お客様より『ローンの取扱は無いの?』という事を最近良く言われます。今まで内装ローンの取扱をしていなかったのでコレから導入に向けて動いてみようと思います。 どのようなローン会社があるのか、又手続き・手順などを知っていましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。。。