-PR-
解決済み

店舗物件の内装譲渡について

  • 困ってます
  • 質問No.42985
  • 閲覧数257
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (22/46)

不動産の賃貸店舗に関して質問させて下さい。

Aが店舗を借り、内装に数百万円かけました。
さて、Aが「店舗の内装を購入してくれる人がいたら、貸主の承諾を得て、内装を譲渡したい。」とします。

不動産会社が「内装を500万円で購入したい。」というBをAに紹介し、貸主の承諾を得て契約をしたとします。その際に、内装代金500万円に関して、不動産会社は「仲介手数料」を請求するものなのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 不動産会社がBをAに紹介した行為は民法643(656)条の(準)委任契約となりますので、商法512条により、報酬請求権が発生します。その場合の報酬は宅地建物取引業の協定手数料に準じても、不当なものとは思えません。アパートの借主に駐車場の賃貸を世話をする場合も同じことです。
お礼コメント
alex

お礼率 47% (22/46)

早速のご回答ありがとうございます。

例えば100万円の内装を仲介した場合、1000×3%で30万円の仲介手数料を請求しても問題ないのでしょうか? 「仲介手数料」という名目で請求できるのでしょうか?
重ねての質問で御面倒をお掛けします。
投稿日時 - 2001-02-21 18:19:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

その名目で、請求できると思います。100万円のとき5万円、1000万円のときは、36万円です。下記URL参照。
お礼コメント
alex

お礼率 47% (22/46)

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
shoyosiさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-01 21:16:34