• ベストアンサー

自分に正直な生き方

little-mの回答

• ベストアンサー
  • little-m
回答No.9

自分に正直な生き方というのは、すばらしい言葉のようでいて、その実あまり意味の伴わない言葉のように思います。  人は、みんな自分に正直に生きています。  例えば自分は夢を持っているのでその夢を実現する為に行動したい。でもそれをすると家族を養えないので今は我慢している。  この場合、家族を養う事を放棄して、夢の為に突き進む事が自分に正直な生き方でしょうか。家族を養って幸せにしてあげたい、というのも自分の気持ちであり、その両方を考えて我慢する、というのも自分の判断であり、自分の正直な気持ちのはずです。  あるいは道で誰かがからまれていて、それを助けたいのだが、自分は腕力に自信が無いので、逆にボコスカにやられてしまいそうなので、見てみぬふりをする。これも自分の正直な気持ちに従った結果だと思います。  自分に正直に生きる、という事より、物事をもっと深く色々な角度から考えて判断する、行動する、という事が大切なのだと思います。  例えば、道で誰かがからまれている場合、深く考えれば、誰かに助けを求めて、大人数で対処するとか、すぐに警察に連絡して、「警察をよんだぞ」といったほうが、良い結果になるのだと思います。

tamunobu
質問者

お礼

>自分に正直に生きる、という事より、物事をもっと深く色々な角度から考えて判断する、行動する、という事が大切なのだと思います。 そうですね。安易に考えちゃダメですよね。