• ベストアンサー

留年の理由を正直に話していますか?

私は大学時代の一回生のときに気楽にすごし、後で慌てて挽回しようと思ったのですが、結果的に人より一年多く大学に行くことになってしまいました。 この場合、面接時に理由を聞かれた時に正直に「考え方が甘かった」というつもりなのですが、みなさんは正直に言っておられますか? それとも何か理由をつけてらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.1

正直に話すべきです。 面接は履歴書では分からない人柄を見るための場でもあります。 そこで嘘をついたのでは評価を下げることになります。 評価が下がることに変わりはなくても、嘘をついた方がダメージが大きいのは、大企業による偽装事件を見ればわかりますよね。

その他の回答 (1)

  • platypus
  • ベストアンサー率27% (24/88)
回答No.2

嘘をつかないことは重要だと思います。 ただ、なんでもかんでも正直に全てを話す必要は無いと思いますよ。 「嘘をつかないこと」と「何もかも正直に話すこと」は違いますし、 これから社会に出ればいやでも本音と建て前を使っていかなければならないわけですから(笑)。 中途採用の面接をしていたことがありますが、面接の時に見ていたのは、例えば「留年」とか「フリーター」とか、不利な条件に対する質問をした時の、「答えている態度」でした。 実際の答えの内容もさることながら、ごまかそうとしたりせず、堂々と答えられているかどうか。それが重要だと思います。 ご参考になればと思います。

関連するQ&A

  • 留年した理由は、アルバイトの面接で聞かれますか?

    私は今、23歳、女で大学5回生です。 今年の9月に卒業予定でいるのですが、 少しでも生活費を稼ぐために、今からアルバイトをしたいと思っています。 私の場合、学歴欄を見れば、留年していることが確実にバレます。 そこでお聞きしたいのですが、 アルバイトでも面接で留年の理由は聞かれるのでしょうか? また、理由はどう答えたら言いのでしょうか? 恥ずかしながら、私は卒業論文だけ書けずに1年半も留年してしまいました。それを正直に伝えたほうがいいのでしょうか? 何かわかることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 部活に熱中し留年しました。

    理系の大学生です。 演劇の部活に熱中しすぎ、必修科目を落として留年が決定してしまいました。留年決定後に家庭の財政がよくないことを知り、院には進学せず就職をと考えています。 留年が就職において不利になることは承知ですが、そのハンデは面接や資格などで挽回可能なものなのでしょうか?また、面接の際に「部活に熱中し過ぎました」と正直に話していいものなのでしょうか?(僕が面接官だったら「趣味と勉強の両立も出来ないのか」と考えてしまいます。) 参加させてもらっている社会人劇団の方や、インターン先の人事の方、学校の先輩、大学の就職課の方には「面接で挽回できるし、部活も理由になりうる」と言われたのですが、実際のところどうなのか皆さんの意見をお聞かせください。

  • バイトを辞める理由 正直に言って良いものでしょうか?

    こんばんは、大学生です。 個人指導の塾でバイトをしているのですが、12月で辞めようかと思っています。 理由は、「私がやりたいのはコレだ」と思うものが最近見つかって、 部活動に入ることにしたからです。 珍しい部活なので私の大学にはなく、他大学へ部活をしに行くつもりです。 そうなると移動・練習などで時間が限られてしまい、また今のバイトは結構厳しいので体力的、精神的にも苦しくなりそうなのです。 もう一つの理由は、もっといろいろなバイトを経験して社会勉強したいという事です。 でも今のバイトは何年も続ける方が多く、途中で辞める人はあまりいません。 引き継ぎなどでも迷惑がかかってしまいます。 人間関係は良く、皆さんに仲良くしていただいているのでさらに辞めづらいのですが... ・部活に入るから ・他のバイトもしてみたいから と正直に言ってよろしいものなのでしょうか? 何しろ初めてのバイトなのでよくわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 「留年」の理由について(留年経験者へ)

    大卒の社会人の方にお尋ねします。 ・大学を留年した理由は何ですか? ・就職の面接の時に留年理由を聞かれましたか?  (1)Yesの方へ:留年の理由はどう答えましたか?  (2)Noの片へ:留年理由を聞かれたら何と言いますか? ・現在就職していますか?

  • 面接で正直に話すか迷っています。

    面接で正直に話すか迷っています。 はじめまして。 最近地方から上京してきた20代後半、女性です。 どうしてもやりたいことがあり、地元ではできないので思い切って上京してきました。 2年ほど東京で別の仕事をしながら勉強し、 2年後にはその道でがんばっていきたいと思っています。 勉強は週1なので、まずは生活のため職探しをしているのですが、 面接で上京した理由をそのまま話すのはバカ正直でしょうか? 会社側からしたら、契約社員とはいえ長く働いてもらって、 その会社でステップアップしていけるような前向きな人材を採用したいですよね。 やりたいことがあって上京しました。 でも2年間はこちらでキッチリ働かせて頂きたいです! ・・・なんて、ちょっとおバカすぎるでしょうか。 面接が3日後なのですが、本音と建前を使い分けるべきか悩んでいます。 ちなみにその会社は今までの経験を活かせると思いますし、とても興味のある職種ではあります。 やりたいことがなければずっと就職したいくらいです。 正直に話すか、何か他の理由を考えるか、ぜひみなさんの考えを教えてください! 他の理由の場合は具体的な案もお願いします。

  • 面接での留年の質問

    現在就職活動中の大学4年です。2回留年をしています。 就職活動をしていく中で留年している、という事は面接等で絶対に聞かれる事だと思うのですが、なんと答えたらよいのでしょうか? 留年した理由は、勉強(テスト)ができなかった。というのももちろんありますが、自分の怠慢な生活が2回もの留年につながったというのが本当のところです。 自分としては面接等でも正直に、自分がだらけていたため留年になったが、それでも腐らずやってきた。と言おうと思ったのですが、嘘でも他の理由に変えた方が良いのでしょうか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • バイトやめた理由!?

    現在大学2回生です。 バイトの面接で、以前のバイトをやめた理由を聞かれた時、皆さんは何て答えてらっしゃいますか? 筋の通った理由があるならいいですけど、なかなか答えにくい場合もありますよね? 無難な返答とかってありますかね?

  • 大学を中退したいい理由

    今23歳で、大学を1年の時に中退してます。 今回転職するにあたり、履歴書を書いてるんですが、面接の時に中退した理由を聞かれたら何と答えようか迷ってます。 「正直に言えば?」と思うかもしれませんが、なんとなく大学行ってなんとなく辞めたというフラフラな生活をしてたので、とても正直にいえません。 それっぽくて納得できるような、いい中退理由ってありませんか? (都合よすぎてスイマセン・・・)

  • 怒らないから正直に言いなさい、信じますか?

    新年明けましておめでとうございます。 皆さんは、「怒らないから正直に言いなさい」という言葉を信じますか?また、この言葉を信じて自白して、結果怒られたという経験はありますか。私はこれを他者から言われた時は、相手がどんな答えであろうとも真意を知りたいのだと悟っており、言いたくなくても無理をして答えていました。変な嘘をつく方がもっと相手を傷つけてしまうということもあることも考えて、良心に従って本当のことを言っていました。 皆さんならこの言葉をかけられた場合、本当のことを正直に話しますか?

  • これはただのバカ正直なだけですか???

    現在大学4回生で就職活動中なのですが、私は高校を中退しており大検で大学に入学し現在24歳です。面接の時に、高校中退の理由は、聞かれるのですが、この時の返事の仕方が大事と考えているのですが・・・ 私は高校時分、深夜徘徊喫煙飲酒などし、ただ遊び呆けて高校を中退してしまったのですが、中退したことにたいして変に理由付けするのではなく、ありのままを言ったほうがいいのでしょうか???これはただのバカ正直なだけですか???

専門家に質問してみよう