• ベストアンサー

犬の涙やけについて・・・

シーズー犬の涙やけに効くモノを教えてください。 顔が白いと、涙やけが少し気になります。 使ってみて良かった商品など、ご経験があれば知りたいです☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

うちの子も、我が家にやってきた当初(今年の4月でした)は涙やけが気になり、 私はちょっと神経質になって色んな商品を試しました。結果、涙やけ解消をうたって いるローションの劇的な効果を過度に期待するよりも、毎日の地道なケアが一番大事だとわかりました。 眼科にも行きましたが、特に逆さまつげなどは見つからず、お医者さんには「成長と ともに、まぶたの皮膚が厚くなり、涙をしっかり目の中に溜め込むことが出来るように なれば大丈夫」と言われました。まだ赤ちゃんだったので目の周りの皮膚が薄く、出た 涙が流れ出やすかったようです。 もちろん、他の方がおっしゃる通り、その子の身体に合うフードをあげるようにして 涙の量自体を減らすことは大切ですが、それもなかなか難しいですし、体質改善には何ヶ月も かかってしまうので、まずは「出てしまった涙は早め早めに拭いてあげる」ことが一番 かと思います。 私は、柔らかいティッシュやガーゼ&顔用コームをいつも持ち歩き、また家でも、すぐに 取り出せる所に置いています。家にいる時は、ティッシュを「Pet-Cool」というお水で 湿らせてから(これは別にこの商品に限りません。湿らせることが大事と思います)、 優しく優しく拭き取った後、コーミングしています。 一番いけないのは、涙が出たまま毛が固まってしまう事だと思います。 出た涙は拭く。その後、毛が束にならないようにコーミングする。 これが日々出来れば赤い涙やけにはならないと思います。 始めはちょっと面倒ですが、私はもうそれがクセになっていますし、ワンコも慣れたもので 私がティッシュとコームを持つと顔を差し出してきます(笑)おかげで今は涙やけゼロの 顔をしています。 慣れないと鼻先を触られるのを嫌がりますので、焦らずに優しく優しく、慣れさせてあげて ください。長くなって大変すみません。

chapimari
質問者

お礼

細かいご回答ありがとうございました。 こまめに拭いてあげたりしてみます☆ まだ10ヶ月になったばかりの子犬で、 1歳過ぎたら、また少し変わってくるかもしれないので 気長に頑張ってみます☆☆ ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

noname#201912
noname#201912
回答No.4

我が家のシーズーも涙やけで悩んでおりました。(現在も悩んでいますが) フードを変えると効果がある・・・という話はよく聞きますね。 添加物だったり、栄養バランスの問題だったりするようですね。 フードを変えようかと思った時期もありましたが、どのフードにしたらよいのかもわからず(わんこが今のフードをとてもよく食べるので)なんとなくそのままになっています。 涙やけを軽減させるというローションは使用しました。 我が家が使用したのは「ティアーステインリムーバー」というものです。 選んだ理由は「漂白剤もアルコールも含まれていない」という点です。 ネットでいろいろ見てみたのですが、過酸化水素水を含むもの(いわゆるオキシドールです)は怖いし、ローションで拭いた後しばらくたってから水で拭き取ってくださいなんて書いてあるものもあったので、悩んだ末これにしました。 効果は不明です。毎日毎日使用すれば効果はあったのかもしれませんが、我が家は継続することができず(飼い主の根気の問題です)効果は??でした。 まぁ、1回でスッキリするようなものは逆に怖いですが。 最終的にたどり着いたところは、逆さまつげの治療です。 治療と言っても1~2ヶ月に1回獣医さんに行って逆さまつげを抜くだけなのですが。 今まで涙ダラダラでビチョビチョだった目の下が今はドライです。涙やけも解消されましたし、臭いもありません。 押さえつけられて抜かれるのは可哀想ですが、フードを変えるフットワークの良さもなく、根気もない私にとっては最善の方法だったと思います。(思いたいです) 通い始めてまだ2回なので今後どうなるかはわかりませんが、逆さまつげを放置するわけにもいかないし、何回も抜いていたらそのうち生えなくなるのかしら・・・なんて。(人間も眉毛とか抜き続けていると生えてこなくなるし・・・だから私、今は眉毛が麻呂です←余談でした) 逆さまつげといっても数本だろう・・・とタカをくくって行ったら驚くほどありました。 涙やけの根本的な解消にはならないかもしれませんが、眼病予防のためにも一度診てもらったほうが安心ですかね。 chapimariさんのわんこも早く良くなると良いですね (^^) お互いがんばりましょう (^^)/

chapimari
質問者

お礼

逆さまつげを抜く方法もあるんですね!! うちの犬もよく観察して、獣医さんとも相談してみます☆ ご回答ありがとうございました☆

noname#90421
noname#90421
回答No.3

涙やけ、毛やけもそうですが、「排泄不良」が原因のことが多いです。 本当なら尿と一緒に出て行くべき物なのですが、摂取水分が少ないために尿の中に入りきらないで、別のところから出ている。 という感じです。 つまり、涙の中に排泄すべき物が入ってしまっているので、毛が変色してしまう…ということです。 ですので、摂取水分量を増やすことの方が根本的な解決になると思います。 具体的には食事の水分量を増やすことになります。 今がドライフードであれば、野菜と鶏肉の茹で汁をかける…とか、 茹でた野菜をスープごとかける…とか 手作りご飯を取り入れるとか… ウェットタイプのフードにしてみてもいいかもしれません。 もちろん、摂取水分量を増やしても治らない場合もありますので、その場合は病原体等のデトックスが必要になります。 ひとまず、摂取水分量を増やすことに気を付けていただいたらよいと思います。

chapimari
質問者

お礼

普段はドライフードのみなので、 摂取水分量を今までよりも少し多めにしてみたいと思います☆ 参考になりました☆ ご回答ありがとうございました☆

• hirorocchi
回答No.2

最終手段でしょうが手術で治すことが出来ます

chapimari
質問者

お礼

手術という方法もあるんですね!! 初めて知りました! 少し調べてみます☆ ご回答ありがとうございました☆

• crimarin
回答No.1

こんにちは☆ 白い毛のワンちゃんは涙やけがひどくなると ホントに目立って気になりますよね~ 我が家の子もそうでした。 涙やけを拭き取る系(薬剤&天然剤含む)はあまりオススメできません。 効き目も今ひとつですしその子によってかぶれなどトラブルもあります。 毎日拭いてあげて少し薄くなった?と思われても根本的解決にはならないと思います。 今食べているフードを見直してみてください。 その子によって【フードの油分】が合わない可能性もあります。 ちなみに我が家は3頭中1頭がユカヌバが合わなかったようで ニュートロに変えたところ、1,2ヶ月で涙やけが改善されました。 あんなに気にしてた時期がウソのようです。

chapimari
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました☆ お礼が遅くなってしまいすみません・・・。 フードの見直しと、その子に体に合うフードを探してみます☆ ありがとうございました。