• ベストアンサー

涙やけを拭こうとすると嫌がる

いつもお世話になってます。 先程も、「おしっこチビり」の件で質問させていただきましたが、もう1つよろしいでしょうか?? チワワ(クリーム)ですが、目の下の「涙やけ」が気になります。除去剤を使用し、拭こうとするんですが、嫌がってうまくいきません。 片手で頭を掴むと、首を振って後ずさりして。。。 眠い時は、拭きやすいんですが・・・。 現在、ワンコが風邪をひいており、点眼をしてます。 それも嫌がり、一人で点すのは一苦労です(涙) 点眼はともかく、目を拭く際、嫌がっても無理に頭を抑えて拭いてもいいんですか? うまく拭けた時は褒めています。 アドバイスがあったら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzu0801
回答No.2

うちのチワワも嫌がりますが気になりますよね。 私はウェットティッシュの端で遊ばせながら(銜えても破れないです)、その間にささっともう片方の端で拭いてました。 最近は 涙拭くよと話しかけ、口を開けて咬もうとしてきたらこらっと 怒り 大人しくなったら優しく拭いてあげてます。 犬の方も少しずつ慣れてきたように思います。 頑張ってくださいね。

ponpiponnpi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 眠い時はふきやすいんですけどね。。。 慣れるまでがんばりたいと思います!

その他の回答 (1)

• Capuli
回答No.1

何事もあまり無理をしては、返ってストレスになって病気してしまうかもしれないですね。 うちの場合は、勿体無いかもしれませんが、ティッシュまたはトイレットペーパーを、柔らかく丸めて山盛りにして、ワンちゃんの近くに置くと、山盛りのテュッシュの中に頭から突っ込んで(笑)、遊んでいるうちに涙やけがぬぐえていますよ^^ ティッシュを丁寧に「縦長」に折っていって、引っ張り合いをしたり、涙やけを拭いたりしています。 参考になると良いのですが・・・良かったら一回試してみてください。

ponpiponnpi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 無理して拭いても、余計嫌いになってしまいそうで・・・。 ティッシュだと噛んでしまいませんか? ティッシュ大好きなものですから・・・。 一度やってみますね!ありがとうございました☆