解決済み

涙やけについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971267
  • 閲覧数305
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (119/168)

こんにちわ。シーズー4ヶ月ですが、涙やけがひどくてこまってます。以前から1日6回ぐらいまめに拭いているんですがよくなりません。どうしたらいいでしょうか?いま、サイエンスダイエットを食べていますが、涙やけが改善できるフードはあるんでしょうか?こまっています、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (3/22)

我が家も2シーズーいますが、1匹の子がとても酷い涙焼けでした。(家の子の場合は口の周りとかも赤くなるくらいに酷かったです)
色々こまめにホウ酸水などふいたりしていたりもしましたが治らず・・体質なんだとあきらめていましたが 
フードを思いきって変えてみたら、どうやら家の子にはそれが良かったらしく現在はウソのように完治しています。
フードはそれぞれあると思いますが、少々高価ですがナチュラルフード系(・・と言うんでしょうか?)がいいと思います。あくまで参考までに・・ですが我が家は最初ネイチャーズレセピーというフードに切り替えて(現在はちがいますが)すぐには治りませんが半年くらいで徐々に薄くなってきました。フードもその子その子で合う合わないがあるのでなんともいえませんが・・他のドライフードについても色々ネットなので語られている所もあるので検索してみてはどうでしょうか? 綺麗に治るといいですね!
 
お礼コメント
shuwa

お礼率 70% (119/168)

今はティアクリアで、毎日ふいていますが、フードの面もあるみたいで色々調べてみたんですが、ナチュラルナースが、涙やけに良いと言うので、取り寄せてるところです。直るといいんですが・・。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 10:12:39
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

こんにちは。ウチの犬は「涙やけ」をしてないのですが、ちょっと検索してみたらこんなジェルがありました。
詳しい説明がないのでどんなジェルか分かりませんが。
他にも「涙やけ」で検索するとクリーナーや綿棒タイプなどいろいろありました。
涙やけ対策のフードもあるようですが、体験談ではあまり効果が無かったって書いてあったような。曖昧でごめんなさい。
お礼コメント
shuwa

お礼率 70% (119/168)

サイト見ました。高価ですが、かなり期待できそうですね、フードも色々言われてますが、どうなのかわかりません。早くすっきりさせたいです、ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 12:53:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (16/78)

こんばんは。4ヶ月、かわいい盛りですね。
うちのマルチーズ(1歳6ヶ月)も涙やけがすごいです。
毛が目に入って涙が出ることも多いので、短めにしています。獣医さんには流涙症だろうと言われています。
なので毛を短くしても涙の量は相変らず多いのです。
ホームセンターやペットショップに行くと涙やけ用の拭き取り剤みたいなものが売っていますがお使いになりましたか?(私がよく見るのはペティオ涙やけ除去剤です)
ホウ酸水がいいと聞いたこともありますが、ホウ酸水はダメとも聞いたことがあります。ので市販のものをためしてみるのがいいかもしれません。
もし流涙症なら手術でよくなるそうなので、獣医さんに相談されてみてはいかがでしょうか。
私は涙やけを克服したわけではないのでごめんなさい。
お礼コメント
shuwa

お礼率 70% (119/168)

同じ物を使ってます。根気強く拭いてあげるしかないんですかね~、すごく気になってるんです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 09:08:41