• ベストアンサー

やる気が出ない、どうしたらいいでしょうか?

もうのすごいくだらない質問なんですが、 わたしは努力とか我慢ができないんです。 わたしは今学生なんですが、 毎朝のように遅刻したり、 つまらない授業やちょっとでも嫌なことがあったら すぐダルがって帰ってしまったり、 その授業だけさぼってしまったり…と 最近ダラダラしてしまっています。 生活面もけっこうひどいです。 バイトもすぐ無断でやめてしまったり、 半年続いたバイトはないです。 高校2年生という中だるみの時期なんですが、 来年は進路のことでいろいろ大事な1年に なると思うので、直したいんです。 とりあえず、何をやっても続かず、だめなんです。 たぶん、心の持ちようで変わるとは思うんですが…。 どうしたらいいでしょう? みなさんはやる気がなくなったときなど どうやって乗り越えているんでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.7

再び失礼します、お礼のご記入ありがとうございます。 夜二時寝は、ご自分でもちょっと遅いなって思ってますよね。 一分でも一秒でもいいから、早寝するように心がけましょう。 早寝が良いのはよく言われていますが、理由を知っているのと知らないのとでは、やる気にも差が出ます。 睡眠は、起きて行動している事やその日の記憶を整理して収納する役割があります。 つまり睡眠不足が続くと頭の中が散らかった状態になってしまう。 散らかった部屋で探し物が出てこないのと同様に、散らかった頭では何をどうしたらいいかなどの簡単な事も答えを出すのに時間がかかってしまいます。 特に受験を控えた大事な時期なら、少しでも英単語の一つでもキチンと覚えたいでしょう? だからと言って十時間も十二時間も寝なくていい、せめて六時間くらいできたら七時間くらいが理想です。 そして脳は案外、大食いなんですよ。 拒食症って聞いたことありませんか? ダイエットのしすぎで小枝のように痩せてしまう病気です。 そんなに痩せなくても良いのにって、普通の人は思います。 食事を取らない期間が長くなって、脳に栄養がいかず、脳が考える事すらできなくなってしまうのです。 質問者様が夕食を食べるのは何時頃でしょう。 風呂に入って、寝て、起きて、食べずに学校に行って、やっと昼食。 この間、身体を動かしていれば筋肉に栄養は取られるので、大食いの脳にはちょっぴりのエネルギーしか届けられない。 ちょっぴりエネルギーでちゃんと働いてくれると思う? そう、無理なんです。 だからといって、ギャル○根ちゃんみたいに食べなくても大丈夫。 要はバランスが大事なのです。 てっきり親御さんが用意してくださると思っていたのですが、現代の世の中は大人も色々あって大変です。 なので必ずしも理想的な環境では無い人が多い。 アドバイスはしました。 理由も説明しました。 もし朝食分のお金がもらえるなら、自分で買ってくるなり、炊飯器をセットしてご飯だけでも炊くなりしてください。 誰のためでもない、質問者様のためになることだから。

natbh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなあたしに2度も…ほんとに助かっています。 睡眠と朝食のこと、見てびっくりしました。 それそれそんな意味があったとは 知りませんでした。 大切さがわかりました。 これからは  自分のために、がんばりたいです。 アドバイス、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• gonbee774
回答No.6

朝食はとったほうがいいですよ。 あと、一日の予定表とかありましたが、まずきちっと授業に出ることをめざしてみたら如何でしょう?

natbh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね…。 まずはそういうことからしていかないとですよね。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.5

まぁ、、、今のうちはいいでしょう。 責任は自分には来ず、全部親の責任になってますから。 あなたが成人を迎えたら、責任はすべて自分に来ます。 例えば今と同じようにバイト無断で辞めるの繰り返しを2,3度すると 間違いなくコンビニのバイトですらできなくなります。 就職ができなくなるってことです。 全ての行動がブラックリスト化されると思ってください。 それを見た面接官がこんなサボリ魔なんてバイトには要らない と思うでしょう。それを隠せば、虚偽なので最悪訴えられます。 責任感とは我慢の繰り返しで身につくものだと思ってます。 ひたすら耐えて耐えて耐えての繰り返しです。 このままでは行きつく先はNEETか犯罪者しかないでしょうね。

natbh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犯罪者…その言葉を見てぞっとしました。 やはり、このままだとろくな人生に なりませんよね…。 今胸にグサっときています。 本気でなんとかしたいです…。 ありがとうございました。

• formidable
回答No.4

どうせなら、バイトや 日本の文化を教えながら 世界を旅してまわってみませんか。 大検(いまは高認というのでしょうか)もありますし、無理して 通学することはありません。 教えられる日本文化は多いほどいいのですが、 墨絵・華道・茶道・合気道・空手・日本料理etc. さわりでいいのでアナタにも教えられるでしょう。 ピアノetc.楽器の演奏ができたり、2~3分で似顔絵を描いたり といったことができれば更にハッピーな旅ができます。 帰ってくるころには 3ヵ国語くらいは話せるようになっているでしょうし、 潜在的な才能が顕在化していたり、 やってみたいテーマが明確になっているかもしれませんよ。 料理は、日本料理のみならずフレンチ・中華・イタリアンを それぞれ5品くらいプロ級の味・盛り付けで提供できようになって おきますと一生もののスキルになり、あるときは隠し芸として、 あるときは仕事としてアナタを助けるでしょう。 〔バイトは一生もののとしてスキルが残る職種がいいですね。 もちろん礼儀作法は無理なく身につくでしょうけれど、将来、 マナーを教えられるくらいの水準に磨いておきましょう。 バイトをやったら情報管理・自己管理を十全にして辞める時点では 店長・支配人クラスの水準の人材になっておきましょう。 経験に損はないです〕 やる気が起きないのは Apathy Syndrome かもしれませんので、詳しく調べてみましょう。 なんであれ【Knowledge is Power. by Francis Bacon】 知識があることはいいことです。 乗り越えようとおもったのは、 いい兆候です。 才能とは、スタートする力のことなのだ。 by 中谷彰宏 スタートする力さえあれば、才能に出会うチャンスは、 いろいろと出てくるんです。 by 安部礼司 いままでの人生経験を小説にしてみませんか。 幼いころは充実していたんでしょ、少なくとも いまのように虚無的ではなかったはずです。そうした 経緯を書いて、あたらしい希望を見出して1歩を踏み出す ところでエンディング。更に、続編も書きつづけてましょう。 余計なことですが、序に 【備えよ常に:Be Prepared】というボーイスカウト用語と、 【芸は身を助く】というコトバを。 朝型の暮らしのリズムにしませんか。例:21時就寝、3時起床。

natbh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本文化や旅行など興味があることなので とても参考になりました。 あと、回答者様が教えてくださった言葉も わたしは単純なので、 こういうのを見ると元気が出ます。 ありがとうございました。

• toturenzu
回答No.3

高校生ですよね。 夜は何時に寝てますか? 深夜放送やネットは楽しいけど、あんまり遅くまで起きていれば、当然遅刻するし翌日ダルいです。 親御さんが用意してくださると思うけど、食事はどうですか? バランスの良い内容だろうか。 身近にも部活でガンガン練習してる友達がいると思うので、一日どんな生活をしてるか聞いてみるといいと思います。 それとバイトはどのくらいの労働ですか? まさか毎日してませんよね…。 いくら高校生でも昼間学校、夜バイトしかも遅くまで、なら疲れてしまって、やる気など起きなくなります。 もし思い当たる部分があれば、しばらく規則正しい生活をしてみて、それでもダルい、やる気が起きないなら、保健室の先生、病院などで相談してみてください。

natbh
質問者

お礼

夜は2時ごろ寝て、 朝ご飯はいつも食べません。 親は用意してくれないので、自分で作る時間がないんです。 バイトは平日3日の5時間、休日1日7時間 やっていました。 規則正しい生活を送りたいです。 自分でも最近がんばっているんですが… がんばりが足りないみたいです。 一日の計画表みたいのを作れば それどうりに動けそうなんですが、 どうやって作ったらいいかわからず… とりあえず、 少しずつ変えて行きたいと思っています。 ありがとうございました。

• higekuman
回答No.2

遅刻が続いても、出席に日数が足りなくなって、留年するだけです。大丈夫です、命まで奪われはしません。 授業をサボり続けても、その授業の単位が取れないだけです。大丈夫です、命まで奪われはしません。 バイトをすぐ無断でやめても、バイト先の人が少し困って、あなたのバイトでの収入がなくなるだけです。場合によっては、損害賠償を求められるだけです。大丈夫です、命まで奪われはしません。 : : : やりたくなければやらなくてもいいことと、やりたくなくてもやらなければいけないことの区別は付くんですよね? 今の時点では、たぶんまだ痛い目に遭っていないんでしょうね。 だから、やる気が無くなったら、何もやらなくても何とかなると思っている。 遅刻やサボりが続くと結果的に留年することになります。それは解っていますか?それがいやなら、やる気が無くても遅刻せずにサボりもせずに出席する。どうしても無理なら、留年に甘んじる。 もしかしたら、心の病になりかけているかもしれないので、心療内科とかを受信してみるのも良いかもしれませんね。

natbh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『今楽ならそれでいいや、また明日からがんばろう』 そういう気持ちがありました。 それの繰り返しでした。 やらなければいけないことの区別はつきます。 実行してこなかったんです…。 ちょっと早く起きれば間に合うのに、 ちょっと我慢してがんばればいいのに、 それがむずかしくて… これも甘えだと思います。 本気でなんとかしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

いいですか やる気がおきないと無責任は違います 心の持ちようで変わる?なんて簡単じゃない まず自分に厳しくしてください自分から変わらないと何も変わりません 無責任は社会に出て通用しません

natbh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無責任…そんな言葉は出てきませんでした。 自分のこと、全然わかっていなかったみたいです。 自分に甘かったと思います。 やろうやろうと思ってやらない、 これが甘えでした。 ありがとうございました、