• ベストアンサー

最近怒られてばっかり、勉強やる気ない

今年大学入学、田舎から上京し15歳年上の兄の所に居候の女子大生。 無断で朝帰りをし、兄に平手打ちされて怒り狂い あまりの悔しさにここに質問を投稿したら、 皆に「あなたが悪い」と怒られてしまいました。 その件はもう終わったのですが、 なんだかそれ以来、人に怒られてばっかり・・・。 この時期、クリスマス会、忘年会とお楽しみが盛りだくさんなのに、 朝帰りの件ですっかり兄を怒らせてしまったため、交渉は難航・・。 (この件もここで相談したら「今年はあきらめなさい」の声多数) そもそもが、親が兄の口座に私の生活費、お小遣いを振り込み 兄からお小遣いを渡されるシステムにも不都合があるのだと気づき、 バイトを決め、すでにバイトを開始しています。 (バイト先での私のウケは上々。「いい子に来てもらって良かった」と 上司や周りの人に言ってもらい、バイト中は充実した気分) が、バイトが決まったときに「○日からバイト始めるから」って兄に言ったら「そういうことは普通、面接受ける前に言うものだろう!」と 怒られてしまいました。 (なんでそんなことで怒るの?自分の行動の一部始終を いちいちアンタに報告するのかよっ!) 大学に行けば行ったで、チョット事情があり10分位授業に遅れたら 教師に入れてもらえず。 英語の授業のとき、どうしても気になるメールがあり、携帯を チョットだけ見たら「アンタには学士号をとるという誇りはないのか~っ」 と大袈裟な物言いで怒られた。(おっかないオバさん先生) 同じく宿題をやっていかなかったら(全くじゃないですよ) 頭にゲンコツを見舞われた。(これも、おっかないオバさん先生) とある授業でいつもの教室に行ったら、先生も学生も誰もいなくて、学事部に行って聞いてみたら 「今日は教室変更よ。ちゃんと掲示板で確認しなさい」と怒られた。 バイトが楽しく、「出来るだけ来てね」って言われてるから出来るだけ 行くと、勉強の時間が無く、兄に「何しに(東京に)来てんだ。 学生なんだから勉強しろ!」と怒られる。 その上、「大学生にもなってやる気が出ないからやらないじゃダメなんだよっ」とさらにさらに説教をする。 (門限は守ってるから、その点は怒るわけに行かず、 そんなことを怒るものと思われる。 兄は学問が仕事なので何時間でも勉強することは昔から苦ではないらしく、 私にもそれを強要する。人種が違うんだから無理だろうと私は思う) で、何を聞きたいのかというと・・・・ 今の私の生活は始めたばかりのバイトと大学が大切な場所です。 バイトは人間関係も上々で、仕事内容も私にピッタリで問題はありません。大学でも友達もたくさん出来て楽しいです。 が、勉強を本気でする気になれず、グータラしてるから怒られ、 怒られてまたやる気になれず・・・です。 課題の図書だけは毎日数十分なんとか読んでいる程度です。 大学時代のこんな「勉強やる気なくした」時、どうしてました?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

「なんだかそれ以来、人に怒られてばっかり」 それが原因でみたいな書き方ですが、関係ありません。 「朝帰りの件ですっかり兄を怒らせてしまったため、交渉は難航・・。 (この件もここで相談したら「今年はあきらめなさい」の声多数)」 その件も終わっているのでくりかえし書くのはおかしい。 「自分の行動の一部始終を いちいち」 一部始終ではなくバイトのような大きなことはですよ。 「チョット事情があり10分位授業に遅れたら 教師に入れてもらえず。」 あたりまえです。 加害者の事情は無意味でしょう。 金が欲しかったら盗んで良いですか。 そもそも、そのエピソードとバイトの件は ぜんぜん関係ないのに、自分の気分への作用が 同じ方向だと言う理由で並べてますよね。 いぜんとして、自分の気分が良いか悪いかの認識しかなく 状況がわかっていない。3才児ですか。 「英語の授業のとき、どうしても気になるメールがあり、携帯を チョットだけ見た」 そんな悪いことをしたら叱られるに決まっています。 そもそも、気になって我慢できないのだからちょっとだけで 終わるわけがない。 「大袈裟な物言いで怒られた」 大げさではありません。 「おっかないオバさん先生」 あなたが良く相手が悪いという方向性が無く、 水増しの書き散らしですね。 「同じく宿題をやっていかなかったら(全くじゃないですよ)」 すなわち、宿題をわずかしかやらなかったわけです。 「頭にゲンコツを見舞われた。」 自業自得です。 「ちゃんと掲示板で確認しなさい」と怒られた。」 自業自得です。 「バイトが楽しく、「出来るだけ来てね」って言われてるから出来るだけ行くと、勉強の時間が無く、兄に「何しに(東京に)来てんだ。 学生なんだから勉強しろ!」と怒られる。」 正しい意見です。だからこそバイトの面接をうけるかという 時点で相談しなければならない。 一方的にあなたが悪いのです。 「「大学生にもなってやる気が出ないからやらないじゃダメなんだよっ」とさらにさらに説教を」 正しい意見です。 「門限は守ってるから、その点は怒るわけに行かず、 そんなことを怒るものと思われる」 いいえ。 門限を破るより今回の方が悪いのだから その考えは成り立ちません。 「兄は学問が仕事なので何時間でも勉強することは昔から苦ではないらしく」 良いことです。 「私にもそれを強要する」 それ以前にあなたが怠けてますよね。 本来の行為を指示するのは強要ではありません。 あなたが自分で選んだことです。 「人種が違うんだから」 人種は同じです。 怠け人種ですと言い張っても通用しません。 「バイトは人間関係も上々で、仕事内容も私にピッタリで問題はありません。大学でも友達もたくさん出来て楽しい。 が、勉強を本気でする気になれず、グータラしてる」 ようするに楽しいことはやるが苦しいことは義務があっても やらない、単なる怠け者です。 「怒られてまたやる気になれず」 怒られる前から最大に怠けてますよ。 苦しいのを我慢して義務を果たすという当たり前のことです。 真人間はみんな行っています。 あなたの周囲の学生も行っていますよ。

ponjoojou
質問者

お礼

ありがとうございました。 反省します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#212854
noname#212854
回答No.5

ここまで馬鹿で、反省する能力もない、大学生が存在していることに驚きました。 ただし、大学生としては最低でも、人付き合いとかは良さそうですから、バイトというよりも就職して、社会人として働いたら良いでしょう。 平気で朝帰りできるのも、ある種の才能ではあるのです。 学生としては最低でも、もしかしたら、あなたは実社会では相当レベルの才能があるかもしれません。 もっとも、あなたの様な人は、良いときだけ人に利用されて、価値がなくなったら、平気でポイ捨てされてしまうタイプですから、気をつけてください。 バイトが、どのような仕事か分かりませんが、日本社会では、接客業でなくても「若い女性」には、中身を問わずに利用価値があります。 営業系の事務所に、若くて仕事のできないノー天気な女性を、お茶汲みにおいておくと、営業成績が上がる、受付に馬鹿っぽい美人をおいておくと、お客さんが増える、などなど、日本社会の若い女性はそれだけでブランドです。 賢そうな女性ではだめなのですよ。 馬鹿おんな、のほうが利用価値が高いのです。 ピッタリあなたでしょう。

ponjoojou
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

他の方も仰るとおり、「何をするために東京に出てきたの?」というのが正直な気持ちです。 大学は、勉強したい人が行く場所ですよ。 そこ、わかってます? 勉強する気がないのでしたら、大学をやめて実家に帰るか仕事を探して自活しましょう。 勉強をしたくないなら、それなりの人生設計をするべきです。

ponjoojou
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

大変よいお兄さんをお持ちの貴女は幸せ者ですよ。 今時、両親でもここまできちんと叱ってくれる人はいません。 どうも貴女が叱られる原因は東京に来てから浮き足立っている様子だからじゃないですか。 バイトで得られる充実感は幻のようなものです。一生その仕事をしようと考えているわけではないでしょう? 親がお兄さんに生活費やお小遣いを振り込んで管理させているのは、貴女が頼りなく見えるからでしょう。 貴女が書かれた文章の全てが手前勝手で浮ついているのですから、それも致し方ないと思われます。 貴女が就職活動をされる頃には社会はもっと厳しいものになっているかも知れません。 大学で何を学び何を将来に活かすかは、今この日々の過ごし方に掛かって いることを自覚したほうが後悔しないと思います。 何年か後にきっと叱ってくれたお兄さんに感謝する時が来ます。 その時になれば誰も貴女を叱る者などいないでしょう。

ponjoojou
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gacho2007
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.2

質問者様より遥かにグータラかもしれない私ですが参考までに。 大学時代や社会人になってからの資格試験の勉強等、やる気が無くても、勉強しなければならない環境に自分を追いこむようにしています。 <その1> とにかく図書館等まわりで勉強している人が大勢いる場所に籠(こも)る。 それでやる気にならないからといって帰らず、籠(こも)る。 勉強のノルマを決めて達成したときのみ閉館まえに帰ったり、遊びに行くことを自分に許す。 <その2> 親などに勉強の計画や成績の目標を宣言し、怠けると怒られる状況を自ら作る。 あるいは知人・友人に大口をたたいて達成できないと恥ずかしくなるようにする。 質問者様の場合、天敵のお兄様が宣言先としては理想かもしれませんね。 とはいえ、自分を簡単に許してしまったり、自分を追い込むのが怖くて大口が実は中口くらいだったり・・・。 最後にもう一度「不本意でも最終的に自分の望む自由のためにお利口に」がんばってください!

ponjoojou
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勉強するということに、やる気が出ない

    現在、高校一年です この前、期末テストが返ってきたのですが、結果は散々でした  その結果を見た時、教室の中の温度が下がったように思えました 正直、勉強はまったくしていません  学校ではけっこう真面目に授業を聞いているほうなのですが(といっても、苦手教科のときは寝ています)、家ではまったく勉強に手をつけず、他のことばかりしています  テスト期間中でも同じくほかの事(パソコン、ゲーム、読書など)ばかりしていますです 勉強をまったくする気になれないのです 将来の目標はありません 夢もないです 国語と歴史だけは得意で、模試でも国語だけは偏差値65でした でも、これだけでは全体をカバーするというのは不可能です 数学や、理科、英語 これら、意味不明です 授業も、暗号を聞いているようです 授業に付いていけていません 勉強しなきゃと自分でもわかっているのですが、やる気がでません 自分が変わらなければそうにもならないのでしょうけど、どうすれば変われるでしょうか? どうすれば、勉強にやる気がでるのでしょうか?

  • 勉強のやる気がない

    こんばんは。 悩みの内容は、タイトルの通りです。 現在、私(男)は大学2年生です。友人関係に困ることは全くありません。 ですから、学生生活で特に不便をしているということは全くありません。 普通の大学生よりも、学生生活としては非常にいい方だと思っています。 しかし、最近、全くと言っていいほど、勉強に対する気力がわきません。 私は某旧帝大法学部(地方にある旧帝大)に所属しており、将来は外交官を目指しています。 外務省の採用の状況を見ると、当たり前ですが東大が圧倒的に多く、 「やはり東大でないと、外交官は無理なのだろうか?」とあきらめてしまいそうです。 友達にこのことについて、どうしたら勉強のやる気が出るかも含めて相談をしてみました。すると、 「この大学(自分のいる大学)から国家一種に合格する可能性はあると思うけど、 東大じゃないから外務省に採用されないんじゃないの?けど、チャレンジする価値 はあると思うよ。それに、まだ現実味がないから勉強にやる気が出ないんじゃない?」 というあいまいな答えしか返ってきません。 私もこのままではいけないと思い、自分の大学から合格した先輩の外交官に会った りして、やる気を出そうとしていますが、勉強のやる気が出ません。 「この方は自分よりも非常に魅力的だし優秀だから、採用されたんだな。 俺にはそのような魅力も能力もない」 と思ってしまうからです。 こういうとき、みなさんはどのようにしてやる気を出しているのでしょうか。 勉強のやる気の出し方について、アドバイスをしてもらえないでしょうか。

  • 勉強のやる気がおきません。

    勉強のやる気がおきません。 現在高2です。 もうそろそろ真剣に勉強しないといけないし、来年受験生になるのに勉強のやる気がおきません。 受験前でも私はだらだらすごしているのではないかと思って心配です。 ちゃんと就職できるのだろうかと思います。 やらなきゃなーと思うのですが携帯をいじってしまったりメールしてしまったりぼーっとしてしまったり家の中でぶらぶらしてしまったりとやる気がないです。 行きたい大学にも偏差値が足りてないです。 友達とかはみんな結構やる気があります(人によるけど)。 なんでやる気がないんだろうと思います。 授業中とかも眠たいです。 テスト前も前の夜に焦り始めて結局朝までやってテスト範囲終わらないとかです。 どうすればやる気でますか? アドバイス下さい。

  • 勉強のやる気が出ない

    高校2年生です。 勉強のやる気が出ません。 成績は最下位近くで、通信簿も3と2だらけ(5段階)で、このままでは国公立大学に受からない状態なのに勉強のやる気が出ません。 中学校では上位だったので、高校は地元では進学校と呼ばれるところに通っています。1年生のときは中の下でしたが、勉強の習慣が無いため2年生で理系になり落ちこぼれました。 やる前から、どうせ分からないからいいやと思い授業中にもぼんやりすることがあります。少し難しそうな問題が出た時も同じです。 何かの弾みでやる気が出る時もあるのですが、2日程続けて少しつまずくと自分はだめ人間だと思い、数週間無気力状態に戻ってしまいます。今までその繰り返しでしたが、最近はそれすらなく毎日無気力でますます成績が悪くなっています。やる気が出ても、どうせまた元に戻るから・・・と思ってしまいます。無理やり自分を奮い立たせようとしたこともありましたが、続きませんでした。 単なる逃げだというのは分かっています。 勉強など辛くて嫌なものから逃げ出したいとき、どうやってそれを乗り越えているのですか。 また、この無気力状態から抜け出すにはどうすれば良いのか教えて下さい。

  • 最近、やる気が色んな事に起きません

    最近、色んな事にやる気が起きません。 今、大学三年生です。先週まで、執行委員会(高校でいう生徒会みたいなもの)の仕事で忙しく、その前からも、そういった仕事で忙しかったです。 忙しいと言うのも言い訳だとは思いますが。 やる気が無くなったのは、一ヶ月くらい前からです。 もちろん、執行委員会の仕事はちゃんとやります。 ですが、空いた時間に、勉強したりしようと思っても出来ません。 勉強だけならまだしも、部屋の片付けもやる気が起きません。 前は、勉強をする気が起きなくても、片付けもはできました。むしろ、片付けは好きでした。料理も最近はちゃんとやっていません。以前までは、色々と考えて作っていたのですが。。。 この様に、一日ボーッと過ごす事が多くなりました。 色々とやりたいこと、やらなくてはいけない事は沢山あるのですが、出来ません。 軽い鬱みたいなものでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? なぜ、こんなことが起きるのでしょうか?対策・解決策を含めて教えてください。

  • 勉強するためのやる気

    学生です。私は去年、生活的にかなり自堕落な生活を送っていました。授業には出ない、約束はすっぽかす、ストレスがたまれば思いっきり爆食する。そんな生活をしていましたが、後輩もできて、これではだめだと心機一転してがんばろうとしています。ですが、レポートなど、宿題等をやっているときにどうしてもイライラしてしまいます。今回、5日かけてもできないレポートができて、進まないレポートにほんとうにイライラします。そんな時、思い浮かぶのは、また前の生活に戻れば楽になるじゃないか、なんて考えてしまいます。でも、戻るときっと惨めになると思います。勉強するためのやる気を持続するのはどうしたらいいのでしょうか。決めたことをやりとおす気力を持続するためにはどうすればいいのでしょうか?私は、やせたいし、授業にもちゃんと出たいし、がんばりたいです・・。どうか、ちょっとだけでいいんで、アドバイスお願いします。

  • 勉強をするまでのやる気の出し方。。。

    私は今高1です。 そろそろ大学受験の勉強も視野に入れて、毎日の学校の授業を中心に勉学に励んでいます。 でも、どーしてもやる気が起きるまでが長いんです。。。 勉強はきらいではないです。 でも、実際に机に座り、教科書を開き、ペンを握る・・・ここまでの道のりが果てしなく長いです(;-ω-) 家には誘惑するものが沢山あります。テレビにインターネット、マンガに音楽・・・ やらなきゃいけない、やった方がいいと思えば思うほど逃げてしまいます。 そうこうしているうちに夜中になり、自己嫌悪に陥ります。。。 自分のメンタル面の弱さが原因なのはもちろん分かっていますが、なかなかできません。。。 中学生までは、定期テストは直前勉強でそこそことれましたが 高校になったらそうはいかなくなり、焦りばかりが募ってしまいます。 もしやる気を出す良い方法などありましたら、お願いします。 もしくは実際に役に立った!と実感した受験勉強法などがありましたら何でも結構なので教えてください。 よろしくお願いします。(o;_ _)o″

  • 勉強のやる気がでない

    高校2年生の男で、進学学校と呼ばれている所に行っています。(と言っても進学学校ではない雰囲気です) いきなりですが、勉強のやる気がでません。 試験1週間前を4日も過ぎているのに、まだ一度も教科書を開いてない状況です。 こんな時間にパソコンもやっている状況です。 一応、大学進学を希望しているのですが、このままでは無理だということも先生に言われました。 自分でもヤバイと思っているのに・・・・。 自分のやりたいことが決まってないから・・・・かもしれません。 とにかく、やる気がでません。 助けてください。。。

  • 最近何に対してもやる気が起こらず、なにも楽しくない

    自分は高2の男子で、最近何に対しても全くやる気になれず、毎日が全く楽しくありません。(そりゃ毎日楽しいことばかりではないでしょうが) 毎日の授業や学校生活(いじめは全くありませんが、対人関係がうまくいっていない人がごく少数ですがいます。取るに足らない問題だと思っていますが。)が苦痛で、学校に行くのが嫌なのですが、親や友達に心配をかけるわけにもいかず(というよりも自分が鬱々していることを知られたくないので)、今まで通りの自分を精一杯保って、今は何とか学校に行っています。 しかし、そんなことがいつまでも続くはずがなく、このまま夏休みが始まったら二度と学校へ行けなくなるのではないかと心配しています。 何をするにも本当に億劫で、ケータイにメールが来ても返信が面倒でつい無視してしまったり(たとえ自分がかわいいと思うような女子からのメールでも)、授業中はノートだけとってボーっとしていたり、部活に入っているわけでもないのに(高1の時に3年間入っていた部活を顧問先生とあわずとうとう辞めてしまった。)、家庭学習を試験前でさえ一切しなくなったりしました。 最初のうちは、疲れているのかと思い早寝早起きをするように心がけたのですが、毎日夜中に起きてしまい、充足した睡眠をとれた気になれません。 学生の本分である勉強の方は、行きたい大学や職業が決まっていないこと、なぜ文理選択があるのかという疑問、(自分で言うのも変ですが)自分はやらなくても割にできてしまう方であること、自分の周りが必死に勉強しているにも関わらず全く結果が出ないことに、努力というのは報われないんだなぁと滑稽に感じてしまうこと(努力している人には申し訳ないですが)等で全くやる気になれません。 これといった趣味や特技もなく、毎日家に帰ってボーっとしているか、テレビを見ているか、ネットをしています。そんな毎日が嫌です。 でも、一日が終わって家に帰ると、やっぱり何にもやる気が起きません。 恋愛ですら面倒で、共学の学校にいますが、何の興味も湧かず、たとえ気になるなと思う子がいてもちょっと現実的に考えるとすぐに興ざめしてしまいます。 うつ病も考えましたが、うつ病の人は自分がうつ病だと自覚しないと聞いたので、それも微妙な気がします。 ここまで、だらだらと長く書いてしまいましたが、今のこんな自分が嫌です。こんな生活から抜け出したいと思ってはいるのですが、自分だけではどうしても持て余してしまいます。自分はどうしたらいいのでしょうか。どうかご教授下さい。

  • やる気がでません。

    やる気がでません。 大学3年で就職活動やらテストやらで忙しいのですが、全くやる気になれません。 就職活動は説明会やら選考やら受けていますがなかなか身が入りません。 テスト勉強もレポートも、ESもやる気が起きなくてできていません。 今、バイトやめてしまったのですが、バイトがしたいんです。 やめてしまった後悔と金がない(貯金はぎりぎりありますが)後ろめたさとでずっと悶々と後悔や考え事をしてしまい、やる気が出なくなります。 普段はこうしてバイトしたいとか言ってますがいざ面接になると「やっぱやめとこう」と投げやりになるので落ちます。 それで、ずっと受からず、就活に専念したほうがいいかも…と思ったりしてこの頃は探してもいませんがやりたいなぁとは思っています。受けても雇ってもらえないと思うけど。 あとは、去年引越しをして、(それでバイトやめたのですが)引っ越す前のほうが楽しかったなぁ。とか、昔に戻りたい、とか考えてしまいます。今の町や生活はつまらないです。スーパーと図書館しかないし。 引越しはどうにもならないとして、就職活動に専念したほうがいいんでしょうね…。 毎日、朝起きれない、夜眠れない、日中だらだらしてしまう…。ただなんとなく一日が終わってしまいます。就活こんなんじゃ絶対やばいです。 どうしたら、やる気が起きるんでしょうか。