• ベストアンサー

勉強するためのやる気

学生です。私は去年、生活的にかなり自堕落な生活を送っていました。授業には出ない、約束はすっぽかす、ストレスがたまれば思いっきり爆食する。そんな生活をしていましたが、後輩もできて、これではだめだと心機一転してがんばろうとしています。ですが、レポートなど、宿題等をやっているときにどうしてもイライラしてしまいます。今回、5日かけてもできないレポートができて、進まないレポートにほんとうにイライラします。そんな時、思い浮かぶのは、また前の生活に戻れば楽になるじゃないか、なんて考えてしまいます。でも、戻るときっと惨めになると思います。勉強するためのやる気を持続するのはどうしたらいいのでしょうか。決めたことをやりとおす気力を持続するためにはどうすればいいのでしょうか?私は、やせたいし、授業にもちゃんと出たいし、がんばりたいです・・。どうか、ちょっとだけでいいんで、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  やる気を出すためのいくつかのヒントを出しましょう。 1.まずは勉強する環境作り  勉強する部屋があれば、勉強の物以外は視野に入るものは一切置かない。  アイドルのポスター、写真、アクセサリー、グッズなど勉強に関係のないものは少なくても勉強しているときには見えるところに置かない。机の後ろに置く。  理想は勉強部屋があって、机とイスと勉強の資料とノートと筆記用具だけというものです。  遊びの誘惑するものは一切除く。テレビもCDもウォークマンも今使っているパソコンも勉強に使わないのだったら友人か親戚に預けてしまう。 2.毎日2時間とか時間を決めて同じ時間帯に必ず勉強する計画を立てる。 3,やる気を出すために、まずは最初の1ページを開く。 4.勉強はやる気になればどこでもできる。  私は家ではあまり勉強はせずに、通勤時や喫茶店、ファミリーレストラン、ファーストフード、図書館、これからの暖かい時期は公園、河原の土手、仕事中?など、自宅以外で勉強することが多かったです。  その理由は、テレビやパソコン雑誌など勉強したくなくなる環境になっているので、家以外で勉強することが多かったです。  試験が近づくと、問題集のコピーを机の上に置いて仕事をしている振りをしては試験勉強していました。  こんな感じで仕事に関係した国家資格をいくつか取得して、評価が上がりました。  勉強は学生だけの時期で終わりではありません。 社会人になると、自分の地位や待遇あるいは仕事について行くためスキルを高めるために勉強が必要です。  仕事に関係した国家資格は上司にやる気をアピールすることができます。  私は学生の頃はあまり勉強しませんでしたが、仕事は好きな道に進んだため、より詳しくなろうと好きなことをより深く詳しく勉強することが出来、ある面楽しいものです。  ということで、長くなりましたが何か参考になれば嬉しいです。

doramidora
質問者

お礼

こんにちは。長い文章を、情けない私なんかのために投稿してくださって、ほんとありがとうございます。いくつか参考になりました。一番印象に残ったのが3番です。嫌だと思う前に、まず1ページを開いてみようと思います。それに、誘惑されないような工夫もしたいと思います。ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

忍耐あるのみです。 今が一番大切、去年の自堕落な生活に戻れば、 ずるずる怠け者になってしまいます。 本を読む、テレビはみない。友人と学問上の 会話をする、等、知的な生活を送るように 心がけて下さい。

doramidora
質問者

お礼

ありがとうございます。忍耐あるのみですね。わかりました。ありがとう!

関連するQ&A

  • やる気が出ません。

    私は今高校3年生で受験生です。 海外の学校に通っているのですが、英語の能力の低さや取ったクラスのレベルと自分の能力の差が激しくてよく落ち込んでいます。 今、もっとも勉強を必死でやらなくてはならない時期だとわかっていますが、この頃勉強どころが宿題すらやる気が起きなくて困っています。 そのため成績ももともと平均だったのが更に低くなってきています。 一時期は頑張っていたのですが、この前のテストの結果がまったく勉強していなかった子と私の点数が同じで、私は勉強しても無駄なんじゃないかと落ち込んでいます。 更に、友達の多くは成績がとてもよく、劣等感をいつも感じています。 学校に行くと早く家に帰ることしか考えてなく、授業も上の空が多いです。 家に帰ったら帰ったですぐに昼寝をしてしまうか、ネットで意味のないことをやっているかのどちらかです。 この頃は何をやるにもめんどくさくなり、大好きだった読書などもしていません。 することがなくて暇なのに何もしたくない・・・という状態です。 学校も休みがちです。 そのため宿題や勉強もたまりにたまっていて、「週末は頑張る!」とやる気を出しても全く続きません。そのため休日の最後の日にはまた学校に行きたくなくなっています。 私が勉強を怠けているだけなのはわかります。 でもどうしてもやる気が出なかったり持続しなかったりが続いていて辛いです。 どうしたらいいでしょうか。 このまま休み続けてしまうと卒業すら危ういです。 早くこの状態から抜けだしたいです。 よろしくお願いします。

  • 勉強するやる気がでません

    勉強するやる気がでません 現在高2です。 小学生の頃から勉強が嫌いで宿題もろくにせず過ごしてきました 中学の頃はテスト勉強をしてテストをうけたのは中3の二学期から 高校へ入ってからは心機一転頑張ろうと思っていましたが 高1の二学期、『なんで勉強しなきゃいけないんだろう』と思ってしまいなにもする気が起こらずテスト勉強をせず中間テストをうけました もちろんほぼ全部30点など 期末は『留年してしまう!』と思い直前ですがテスト勉強をしました しかし、学校が大嫌いで休んでいたのもあり欠点 三学期も同じ調子で休み休み休み……… でも進級はできました 『なーんだ大丈夫じゃん』という気持ちになりました 高2になってからは、親に看護学校ぐらいには言ってくれと言われていたのもあり 看護学校を目指すべく勉強をしようと思いました しかし、行動にうつせません そしてしている勉強といえば『留年してしまう…留年してしまう…』と言いながらしているテスト直前の勉強のみ 友達に頑張って!と言われても頑張れません ベネッセの模試(国数英)で偏差値40ちょいです 行きたい大学は奈良県立医科大学の看護科です 友達には偏差値70なるのは無理だろうけど55ぐらいになら今からでもちゃんと伸ばせるから頑張り!といってもらえました でも行動にうつせません 困るのわかっているのに動けません 基礎がなっていないと指摘されたため 中学からの復習をしようと思っています 勉強の継続方法、効率よく勉強する方法を教えてほしいです 集中力は好きなことをしてるとき以外は全くもってありません(絵を描くのが趣味で、すぐノートのはしに絵を描いてしまいます) 私立校に通っているので予備校等に通おうとは思っていません 頭のいい友達(偏差値60以上)がとても多いです。その子達にわからないところをまとめて聞いたりして勉強してもいいでしょうか Twitterにかなり依存しています。やめた方がいいですよね…

  • 29歳独身 やる気を起こす方法

    都内でOLをしています。 役職に就き、仕事は充実していますが、プライベートが全く充実せず “自分磨き”というか、“自分のために何かしよう”とする【気力】が湧きません…。 趣味も無く、21時に帰宅した後はネット生活。 土日は昼過ぎまで眠り、テレビを見、撮り溜めしたDVDを見る。 おなかがすけばコンビニへ。 自分が堕落し後退しているのはひをみるより明らかです。 去年までは運動をしたり料理をしたり、趣味の手話を学んだりボランティアに 出向いたり、おしゃれをしたりしていたのですが、 最近は何があってもしないという選択肢が無かった掃除さえも面倒になってしまい、 だらだらした生活をするようになりました。 当然ぶくぶく太り、体もだらしなくなってきて。。。 「失恋した」 とか 「特別な何かがあった」わけでは無く、単にプライベートにやる気が全くない。 楽しい事を求めなくなってしまって。 仕事が忙しくなったからかなと思いますが、プライベートは別だよなぁと。。 ここ半年そんな感じで生きる気力が無いんです。 同じような状態を経験された方いらっしゃいませんか? 自分のこの状態の説明がつかず、何故こんなにやる気がないのか不思議で…。 仕事はテキパキこなしてますので支障はきたしていません。 変な質問ですが、やる気を起こす方法またはこの状態を体験したことがある方 いらっしゃいませんでしょうか…?

  • 勉強(宿題)をする気になれないのですが・・

    こんばんは。回答をあまりしていないので申し訳ないのですが・・。 私は、数日ほど前から、全然勉強や宿題をしようという気になれないんです。また、友達に遊ぼうと誘われても、遊ぶ気になれなくて毎回断っているのです。学校へ行っても、笑ったりする事は結構ありますがそれでもやっぱりつまらなくて、ただ授業が早く終わるのを待っている・・という事がここのところ続いているのです。友達やクラスメートが寄ってくると、無性にイライラして仕方がないのです。いじめられているなどという訳ではないですし、前までは宿題なども、やっていたし、友達と遊ぶのも楽しくてしょうがありませんでした。ですが、急にこのようなほとんどの事をする気になれなくなりました。じゃあ何でパソコンはできるんだと言われると何も言えませんが・・。 火曜日までに出さないといけない宿題などかなりあるのですが、本当に何もしたくないのです・・。何かやる気がでるような良い方法はありませんでしょうか? 文句を言いたい部分、かなりあると思いますがどうぞお願いします。(自分もこういう事があったなどもあればぜひ書いてください)

  • 最近怒られてばっかり、勉強やる気ない

    今年大学入学、田舎から上京し15歳年上の兄の所に居候の女子大生。 無断で朝帰りをし、兄に平手打ちされて怒り狂い あまりの悔しさにここに質問を投稿したら、 皆に「あなたが悪い」と怒られてしまいました。 その件はもう終わったのですが、 なんだかそれ以来、人に怒られてばっかり・・・。 この時期、クリスマス会、忘年会とお楽しみが盛りだくさんなのに、 朝帰りの件ですっかり兄を怒らせてしまったため、交渉は難航・・。 (この件もここで相談したら「今年はあきらめなさい」の声多数) そもそもが、親が兄の口座に私の生活費、お小遣いを振り込み 兄からお小遣いを渡されるシステムにも不都合があるのだと気づき、 バイトを決め、すでにバイトを開始しています。 (バイト先での私のウケは上々。「いい子に来てもらって良かった」と 上司や周りの人に言ってもらい、バイト中は充実した気分) が、バイトが決まったときに「○日からバイト始めるから」って兄に言ったら「そういうことは普通、面接受ける前に言うものだろう!」と 怒られてしまいました。 (なんでそんなことで怒るの?自分の行動の一部始終を いちいちアンタに報告するのかよっ!) 大学に行けば行ったで、チョット事情があり10分位授業に遅れたら 教師に入れてもらえず。 英語の授業のとき、どうしても気になるメールがあり、携帯を チョットだけ見たら「アンタには学士号をとるという誇りはないのか~っ」 と大袈裟な物言いで怒られた。(おっかないオバさん先生) 同じく宿題をやっていかなかったら(全くじゃないですよ) 頭にゲンコツを見舞われた。(これも、おっかないオバさん先生) とある授業でいつもの教室に行ったら、先生も学生も誰もいなくて、学事部に行って聞いてみたら 「今日は教室変更よ。ちゃんと掲示板で確認しなさい」と怒られた。 バイトが楽しく、「出来るだけ来てね」って言われてるから出来るだけ 行くと、勉強の時間が無く、兄に「何しに(東京に)来てんだ。 学生なんだから勉強しろ!」と怒られる。 その上、「大学生にもなってやる気が出ないからやらないじゃダメなんだよっ」とさらにさらに説教をする。 (門限は守ってるから、その点は怒るわけに行かず、 そんなことを怒るものと思われる。 兄は学問が仕事なので何時間でも勉強することは昔から苦ではないらしく、 私にもそれを強要する。人種が違うんだから無理だろうと私は思う) で、何を聞きたいのかというと・・・・ 今の私の生活は始めたばかりのバイトと大学が大切な場所です。 バイトは人間関係も上々で、仕事内容も私にピッタリで問題はありません。大学でも友達もたくさん出来て楽しいです。 が、勉強を本気でする気になれず、グータラしてるから怒られ、 怒られてまたやる気になれず・・・です。 課題の図書だけは毎日数十分なんとか読んでいる程度です。 大学時代のこんな「勉強やる気なくした」時、どうしてました?

  • やる気のない自分が不安

    私は普段、派遣社員として事務職に就いています。 昔から事務系以外の仕事に対して、興味とやる気が無い為、次の契約が決まるまで、貯金で生活、又は親からお金を借りて、無気力に過ごしてしまいます。 (毎日、単発&長期の仕事を探すだけで、疲れてしまう) 私は30代です。 やる気と根性がない自分の事を、病的に思えるし、先行き不安に感じます。 こんな人間って、私だけでしょうか? バイトをしながら転職活動という事が、昔から出来ないでいます。 苦痛なバイトで精神疲労する位なら、親に貶されながら生活費借りる方が、楽に感じるからです。 特に同じ派遣社員の方からの、お話が聞きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • やる気を取り戻すには。

    誰にもある事だと思うのでメンタルヘルス枠に書き込んでいいものか悩んだのですが他に該当するカテゴリがなかったので聞いてください。 私は海外で大学への予備校へ通っている1年生です。 もうすぐで2学期が終わろうとしていて春休みに入ります。春休みの後には大学への面接が控えています。 1学期は何もかもにやる気があり、遅刻も欠席も提出物も完璧に出していてA評価をもらう事ができました。 冬休みになり突然、何もかもが面倒になり友人の連絡すら無視するようになり、2週間の休みの間外へ出たのは合計数時間というほどダラダラした生活を送っていました。 結局冬休みの宿題も手に着かず、2学期になってしまいました。 visaの問題で強制帰国になりかねないので無理矢理学校へは行きましたが、2学期がもうすぐ終わる今も憂鬱なダラダラとした日々が続いています。 始めは学校の先生は人が変わったようだと驚いていましたが今では1学期のような良い生徒というイメージはないようです。 始めは学校が始まればダラダラ生活から抜け出せると思っていたのですが、今では平気で学校を休むようになり、授業中に辛くなりトイレへ行くふりをして帰宅する日がほとんどです。 4ヶ月程経った今の方が気持ちが憂鬱でどうにかせねばと思っています。 最近では数年前に辞めたはずのリスカもしてしまい、常に生理前のイライラのような症状が続いている感じです。 友達とも話すのが辛くて、ホームステイ先でも部屋に篭りっぱなしなので最近では新しい家を探して欲しいと言われるまでです。 パソコンも久々に開いた程、部屋ではただじーっとしているだけです。 特に今週は学期末ということもあり2学期の評価期間なので学校内がバタバタしているのにもかかわらず私は何も手を付けていません。 来週から2週間の間帰国するのですが、実家で気持ちを休めながら1学期のようなやる気を取り戻すチャンスではないのかと思っています。 また戻れば同じ生活になるのではないかと心配なのですが、一体私には何ができるのでしょうか? 何かアドバイスをください。

  • 夏休みの勉強について!!!

    私は、高2の女です!!!いつもお世話になっています。 期末テストも終わり、通知表ももらって、夏休みの宿題も配られ、今は午前中に授業があって、午後から部活という生活を送っています☆ 進学校に通っているのですが、 通知表は280人中250番くらいでヤバい状況です・・・夏休みに頑張って挽回して、140番くらいにはなりたいんですが、どうしてもやる気がおきません・・・ 勉強し始めても、集中力がすぐ切れてしまって 落ち着いて勉強できません・・・ それで、すぐだらけてしまいます・・・ とりあえず宿題を8月前半中には仕上げたいと 思っているのにまったく進みません・・・ たぶん、今までの積み重ねがなくて問題がなかなか 解けないのですぐ勉強が嫌になってしまうんだと思います。 でも、友達も頑張ってるしあたしもやらなきゃいけないのに、できなくて焦ってます。。。 勉強しようと思えば時間はいくらでもあるのに できません・・・ 今年の夏は充実した勉強生活を送りたいです。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 何もやる気が起きません(長いです)

    もともと面倒くさがりな性格でしたが、去年の暮れ辺りから本格的に無気力になりました。 現在大学3年なのですが、卒業研究も就活もまったくやる気が起きません。 (卒業研究に関しては先生を困らせる程だし就活は説明会も行かずエントリー数は0です) 一人暮らしですが3ヶ月近く部屋の掃除も皿洗いも風呂洗いもしてません。 基本やったらやりっぱなしです。 将来の事を考えるのも億劫で、不安すらわいてきません(このままだと堕落の人生ということはわかってるのですが) すべてから目を背けています。 たまにもう死んでもいいやって思ったりもします。(自殺願望はありませんが) 引きこもりというわけでなく外出やバイトもしていますが、ほぼ義務感からで、友達との付き合いも億劫です。 頼まれ事や約束事を蔑ろ(外面はヘラヘラしてますが)にしたりもするので信用も失われてきてると思います。 イライラしたり集中力も途切れがちだし何かするとすぐに疲れてしまいます。 それから精神科に通ったり軽いODを経験したことがあります。 自分をおとしめたり卑下することで面倒なことから逃げているとも言えます。 (自分はこんなだからしょうがないじゃないか、という感じに) 私は頭も悪く要領も悪く役立たずで自己中心的で思いやりや配慮に欠けています。今まで努力を怠ってきた結果です。 誰にも好かれないし好かれたくもありません。 でも生きていくためには現状をどうにかしなければならない。 でも億劫なんです。本当に何もしたくない。考えたくない。 どうしたらこんなひん曲がった根性をなおす事ができるでしょう。 甘えるなとお叱りを受けそうですね。本当にすいません

  • 宿題をコピーさせてとよくクラスメートに集られます。

    学生です。 私はクラスメートに、よく宿題を写させてと言われます。 問題集の答えを写させる程度ならもちろん構いません。 しかし、皆 レポートを写させてだとか、授業中のメモを全て印刷させてだとか言ってきます。 レポートは作成に大変な労力が必要ですし、何より考察の独自性・正当性が求められます。 授業中のメモも、ほかの人が授業中に寝たりゲームしたり楽している間に先生の話を熱心に聞き取って書き留めたものです。 これを書き写させてだとか印刷させてという人間の程度が知れません。 学校を休んでしまっただとか、一生懸命考えて分からなかったから教えてほしいという要望なら もちろん応えます。 しかし、上記に述べたような頼みをする人間に限って、はじめから他人を頼って楽しようとする奴ばかりです。 私は今は、そんな奴らの要望は全て受け付けていません。理由もちゃんと言っています。 しかし皆 私を冷たい人間だといいます。 日頃ちゃんと学校生活を送っている友達には、困っていたら見せてあげたり、教えてあげたりしています。しかし、それを「差別だ」という人がいます。 質問1 皆さんは、宿題等を写させることについて、道理に叶っていると思いますか? 質問2 あなたが私と同じように宿題等を写させてと言われたら、あなたはどう対応しますか? 質問3 世渡りのテクニックとして、はじめから他人を頼って楽しようとする奴にも宿題を見せるべきで     すか?最も、私は(今は)そんな怠惰な人間に無条件の利益を与えても、今も将来も何の      特にならないと思っていますが。

専門家に質問してみよう