• ベストアンサー

勉強(宿題)をする気になれないのですが・・

こんばんは。回答をあまりしていないので申し訳ないのですが・・。 私は、数日ほど前から、全然勉強や宿題をしようという気になれないんです。また、友達に遊ぼうと誘われても、遊ぶ気になれなくて毎回断っているのです。学校へ行っても、笑ったりする事は結構ありますがそれでもやっぱりつまらなくて、ただ授業が早く終わるのを待っている・・という事がここのところ続いているのです。友達やクラスメートが寄ってくると、無性にイライラして仕方がないのです。いじめられているなどという訳ではないですし、前までは宿題なども、やっていたし、友達と遊ぶのも楽しくてしょうがありませんでした。ですが、急にこのようなほとんどの事をする気になれなくなりました。じゃあ何でパソコンはできるんだと言われると何も言えませんが・・。 火曜日までに出さないといけない宿題などかなりあるのですが、本当に何もしたくないのです・・。何かやる気がでるような良い方法はありませんでしょうか? 文句を言いたい部分、かなりあると思いますがどうぞお願いします。(自分もこういう事があったなどもあればぜひ書いてください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.4

家庭教師派遣会社勤務です。 勉強というのは「一定の環境下ではないと出来ない」ものです。そして一方「宿題=家でやる勉強」です。ゆえに、あなたの家・部屋がそういう環境下じゃないっというだけのことです。 たとえば徒競走とか、リレーですぐ隣に自分を抜きそうな人が迫っているときに、すぐ隣の人を黙って抜かせる根性がある人間なんてそうはいないのですよ。これはつまり、「競争意識が明確化すると人間は何事でも頑張る」ということを意味します。 家で勉強すると、どうしても競争意識というのが働きません。だから、例えば図書館とか塾に自習室がありますので、そういうところでまずは勉強してみてください。そういうところに何日か行くと「あっ、あの人(名前を知らない)また来てる…」っというのがわかるようになり、まずはその人にマンマークして、「俺はあの人が席を立つまで勉強するぞ。根競べだ!」みたいなところからはじまって、飛躍的に勉強時間が伸びていくのです。 家だと誘惑物が多いです。勉強しようと思ってはじめたら、気が付くとゲームやっているとか、マンガを読んでいたとか、TVみてるとかっという経験がありませんか?勉強習慣がついていないとそういうもんですよ。 まずはその辺りから整備してみてください。要はあなたのこころの中に「勉強面での競争意識」っというのが無いから頑張らないんですよ。別にクラスの頭がいいA君をブチ抜くとか無理な設定を立てるんじゃなく、競争意識はむしろ自分とは面識が無い「図書館に勉強しによく来る知らない子」の方が、色々な妄想とか出来て架空の天才像を見ることが出来るので、「図書館に勉強しによく来る知らない子」の方がむしろいいですよ。

masukumeron
質問者

お礼

お礼遅れてすいません 回答どうもありがとう御座います 確かに、競争意識というものがなかったと自分で思いました。 前までは、aちゃんには負けない!! みたいな感じで、成績をその子よりあげようと一人で競って勉強をしていましたが、今ではもうどうでもいいやみたいな感じでした。 家でやろうにも、gwkaakunさんの言う通り誘惑される漫画やテレビなどがありますし、最終的には終わらすぞ!と思っていたものが漫画を読み始めてしまい終わらないままなんて事が数え切れないほどありました。 図書館へ行って勉強するという事はあまり変わりないのでは?と思っていましたが、家とでは言われてみると全然違いますね。 なので、これからはできるだけ図書館に行ってみたりして、架空の天才像を作る事ができたらつくって、その子に負けないように・・・と頑張ってみたいと思います。でも、それが無理ならば、 gwkaakunさんの回答と違うかもしれませんが、 クラスの友達(自分と成績が同じくらいの子がいるので)よりも成績が少しでも上になるように・・と思って、家で頑張ろうと思います。 (自分は、競う事だと負けず嫌いなので 勝ちたい・・と思いちょっとは勉強を家でもやれるので・・) では、回答どうもありがとう御座いました^^ (言ったこととやってる事が違う!と思うかもしれませんが・・)

その他の回答 (3)

回答No.3

わたしもそんな感じなのでよく分かります^^; もう1週間近く宿題をしていません・・・;; こういう時は精神的にストレスが溜まっている時だと思います。 わたしもたまに友達とかと話すのが嫌になったり無性にイライラしたりして早く学校終われ終われと思ったりします。 そういう時は無理をしないで自分の好きなモノを食べたり、好きな音楽をちょっと大音量で聴いてリラックスしています。 あとは叫んだりですね。

masukumeron
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません 回答どうもありがとう御座いました raina_suzuさんも、自分と少し同じ具合らしいですが・・、自分だけがこんな風になっているのかなと不安だったので安心しました。 確かに、周りの友達関係ですごくイライラしていたし、当たり前のことなのですが自分の思いどうりにうまくいかなくてイライラしていました。これから大人になっていくにつれてどんどん嫌な事は起こるのに、 我慢しきれずに、他の子と一緒にズル休みもしてしまいました(ある子が凄く嫌で)。 なので、好きな音楽を家や隣の家の人がいない時(わかるので)に、大音量で聞きましたが、 自分でもびっくりしましたがやる気がでてきました。 なので、皆さんに回答頂いて本当に良かったです。 では、どうもありがとう御座いました^^

• uissu
回答No.2

こんばんは。 文面を拝見しますと、少々うつっぽい感じのようですね。 失礼ですが、ちゃんとバランスのよい食事をとっていますか? 脳は酸素と糖分を多量に必要としますので、ダイエットなどといって食事制限してはダメですよ。 また逆にドカ食い、早食いも低血糖の原因になり、脳の働きが悪くなるそうです。 なので、脳によい、糖分を多く含んだお米、鉄分をおおく含むほうれん草、DHAを多く含む青魚等をゆっくり噛んでよく食べて、内面から改善してみてはいかがでしょうか?

masukumeron
質問者

お礼

お礼遅れてすいません 回答ありがとう御座います 正直に言うと、食事は全然バランスをとっていません。 ほとんど、毎朝は朝食を食べずに学校に行き、家に帰ったら間食をして、それで夜ご飯があまり食べられなくて、結局深夜におなかがすいて また何か食べてしまう・・という生活です。 ですので、これからはuissuさんの回答を参考にして、食事のバランスをうまくとって、生活のリズムを整えていきたいと思います。 では、回答どうもありがとう御座いました^^

• norimojp
回答No.1

そんなときありますよね。 私は会社員ですが、実際まわりを見ていてものってるなぁー、ってときと最近ちょっと元気ないなってときと同じ人でもあるものです。 体調が微妙に悪い場合も気づいていないだけで、あったりしますし。 ちょっと目線を変えてみてはどうですか? 東京都内もいろんなところがあるので、知らない街を歩いてみるだけで ちょっと違う気分になります。のったことない電車にのる。 バスにのる、のもありですね。 朝から築地市場に行ってみる、とか。

masukumeron
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 回答どうもありがとう御座いました^^ norimojpさんもあまりやる気がでない時はあるのですね。 でも、他の人もやる気にあまりなれない事はあるってわかって、安心しました(自分ぐらいかな・・と思っていたので) バスにのるという事をやってみました。いつもはバスの中で人としゃべったり本を読んだりして外の景色はあまり見ないので、改めて景色などよく見てみたら、あれ?こんなだったっけ?と思うところなどいくつもありました。気分転換になりました。 のったことのない電車に乗ってみるなども機会があればやってみようと思います。 では、回答どうもありがとう御座いました^^