• ベストアンサー

やる気と進路について・・・

現在高校二年の理系クラスで成績と進路について悩んでいます。 現状…かなり危険です。中学では授業を聞いているだけでほとんど理解できたため今まで勉強したことがありませんでした。そのため家で勉強する習慣がついておらず、やる気もおきません。 成績が天から地まで落ちました。 それでも提出物だけでも出そうと頑張っていましたが、最近はそれすらも・・・。 しかも今は人間関係+勉強+体力・気力etcのため学校に行きたくありません。今まで仲良く楽しくやっていましたがいきなりクラスに行くのがこわくなってしまいました。(家の外に出たくないです。しかし家でも親と仲が悪いです) 休みがちになり授業を聞いていないためさらに大変なことに。。。 理系科目の授業中放心状態です。 現在テスト期間中です。こんな進級できるかもわからないのに、来年の科目選択を来月までに決めなくてはなりません。 理系大学に行きたいと思っていますが、理系科目が死んでしまっています。得意科目は国語(古文・漢文抜き)で(しかし漢検5級)偏差値50代、英語40代、数学30代です。 これからどうしたらやる気を取り戻し、習慣をつけ、勉強できるでしょうか? どうしたら学校にいけるでしょうか?(今日さらに嫌なことが起こりもう行きたくありません、修学旅行も迫っているし、部活もやめたいけれどもったいないのと人間関係がこじれそうです。)

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

やる気を出し、勉強する習慣をつけるにはどうしたらよいか。それができればみんないい成績を取れるし一流大学に行けます。みんな同じ事で苦労していて、それぞれ自分にあった独自の方法を見つけようと苦しんで努力しているんだと思います。あなただけではありません。こうすれば誰でも勉強の習慣がつく、みたいな魔法の方法はありません。 努力して身につけるものです。 他の人にとってよかった方法があなたに向いているとは限りません。自分の方法を工夫してください。でもヒントにはなるかもしれないので、私の工夫を書いてみますね。片っ端から試して、あなたにあう方法があればよいのですが。 ・自分の部屋など、自宅で自分のいる場所から勉強に関係のないものをなくす。  本・雑誌・CD・ゲーム機・携帯電話・テレビ・パソコン・・・  一時的に押入れなどにしまうのもいいですし、決意を示すために捨ててしまうと  いうのもよいです。 ・毎日勉強する時間帯を決めて必ずその時間は机に向かう   例えば毎日夜7時から9時までは勉強以外のことはしない ・テレビやゲームなどの時間を確保したいのならそれも時間帯を決めてその範囲でする。  テレビは放送を見るのではなく、録画してあとで早送りで見る  だらだらとそれほど見たくもない番組を見ない。どうしても見たいものだけ選んで  録画する。できれば一切見ないほうが望ましい。 ・勉強のスケジュールをたてる できるだけ細かく、日にち単位、時間単位で。  例)10/27 7時~英語lesson08 8時 化学教科書p30  ・目標を紙に書いて壁にはる  目標はいくつもつくる。こんなかんじ。      長期目標「○○○大学に合格するぞ」      中期目標「次回中間テストで80点とるぞ」      短期目標「今週中に問題集のP80までおわらせるぞ」 理系科目の授業中放心状態だということ。私もそうでした。そのような場合は、とりあえず授業の内容から離れて復習からはじめましょう。まず教科書をさかのぼって最初から読んで理解すること。普通の人はあまり教科書を読まずに授業のノートを見て勉強する場合が多いと思いますが、教科書はやはり工夫してわかりやすく書いてありますからバカにできません。高校1年の最初からやる必要があるかもしれません。 教科書の内容を理解できたら市販の参考書や問題集に手を出して見ましょう。授業に追いつき追い越しましょう。追い越したら授業もわかるようになるはずです。授業を理解できない時の最強の武器は既に習った範囲の復習と予習です。 もっとも勉強はあとでとりもどせばいいから、とりあえずは学校に行くことですね。 どうしたらいけるか。自分で考えてもらうしかありません。どうして行けないのか。その理由をもう一度よく考えて、解決できるものは解決し、解決できないものは無視する覚悟を決めて学校に行きましょう。部活が負担になってしまっているのならやめてもいいと思います。もったいないなんて考えている場合ではないでしょう。 人間関係のこじれはよく起こるものです。これからもあるでしょう。自分なりの解決法を見つけましょう。最悪人間関係を断ち切って、関係なくなってもいいわけです。それが学校に行くために必要ならば。うまく付き合えない人とは無理につきあわなくてもいいんです。もちろん工夫して関係を改善できるのであればそのほうがよいです。でも無理しなくてもいいんです。 社会に出たらいやな人とも付き合わなくてはいけないかもしれません。がまんしてうまくつきあう。あるいは少なくとも表面的には波風をたてないように、いやな思いをしないで済むようにあたりさわりのない付き合い方をする。そういうことができるようになる必要はあります。でもいますぐできなくてもいいんです。いずれできるようになれば。 とりあえず学校に行くのがまず第一の目標。人間関係のコントロールの練習も余裕があれば。それから勉強。目標に向かって頑張ってください。 嫌なことなんて生きていればたくさんあります。でもいいこともたくさんあります。いやなことを数えるのではなく、いいことを数えましょう。

manafi-
質問者

お礼

工夫ですね!回答を参考にさせていただき、工夫して考えて、まずはとにかく実行に移してみます! 学校の教科書で良いのですね?いつも参考書やノートを見ていて教科書はあまり見ていませんでした。 人間関係についてもとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

結論だけ言っていいですか? 成績については、いろいろと高校生のデータを見ているので、アドバイスができます。 「やる気」と勉強をする習慣は、別物です。この後も進路の悩みとか、友人関係の悩みとか、思春期の悩みとかいろいろと経験していくと思いますが、そういうときに成績を伸ばしている生徒は、毎日勉強をし続ける「習慣」を持っている生徒です。 やる気がないと勉強ができない状況を「習慣」とは呼びません。 あなたは「勉強の習慣」を付けるのにちょうど良い状況にあります。一番やる気がないときに毎日机に向かうことを義務づけてください。そういう状況が一番「習慣」を身につけやすいタイミングです。 結果的に志望する大学を合格した人の一番の特徴は、どんなときでも勉強をし続ける習慣を持っていたということです。「学校で習っていない」「入試科目になるかどうか分からない」など、勉強をしない理由はいくらでも付けられますが、そういう理由探しをせずに、毎日やり続けていた人たちですね。「やる気がない」から勉強しない、というのもそういう「勉強から逃げる」言い訳のひとつに過ぎません。 「習慣」とはそういうものです。 あなたのような生徒はたくさんいます。そして、「やる気」が起こるまで待って大学入試直前まで勉強をせずに失敗していく人もたくさんいます。 今がその分かれ目です。

manafi-
質問者

お礼

今回のテストがまさにこんな感じ↑でした・・・。 このままでは本当にそうなってしまいそうです。 まるで小学生ですが全く習慣になっていないので、机に向かうことから頑張ってみます。 ありがとうございます。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2366/7659)
回答No.1

理系出身者です。 ボクの場合、中学で不登校(当時は登校拒否と呼ばれていましたが)をやっていたので完全に落ちこぼれでしたが、その後復活(?)して理系大学院(博士)まで行きました。 「理系大学に行きたい」のに、今は「理系の科目も勉強する気がおきない」ということですが、なぜ「理系大学に行きたい」のか、もう一度冷静に考えてみると良いかもしれません。(実際には考えているけど、質問中に書いてないだけかもしれませんが) 自分が嫌いな分野の大学に進んだら、本当に不幸です。今、自分を振り返って、本当に何をやりたいのか、そしてその夢を実現するためには、今何をしておくべきなのか、ぜひ考えてみて下さい。現時点で成績がふるわなくても、必ず挽回できますから。

manafi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 復活…出来るでしょうか。。。 行きたい理由をもっと明確にすることが出来ればやる気も出るでしょうか? 自分にあった大学にいけなかった人はやめてしまうと聞いたので、もっとよく考えてみます。

関連するQ&A

  • 勉強のやる気が出ない

    高校2年生です。 勉強のやる気が出ません。 成績は最下位近くで、通信簿も3と2だらけ(5段階)で、このままでは国公立大学に受からない状態なのに勉強のやる気が出ません。 中学校では上位だったので、高校は地元では進学校と呼ばれるところに通っています。1年生のときは中の下でしたが、勉強の習慣が無いため2年生で理系になり落ちこぼれました。 やる前から、どうせ分からないからいいやと思い授業中にもぼんやりすることがあります。少し難しそうな問題が出た時も同じです。 何かの弾みでやる気が出る時もあるのですが、2日程続けて少しつまずくと自分はだめ人間だと思い、数週間無気力状態に戻ってしまいます。今までその繰り返しでしたが、最近はそれすらなく毎日無気力でますます成績が悪くなっています。やる気が出ても、どうせまた元に戻るから・・・と思ってしまいます。無理やり自分を奮い立たせようとしたこともありましたが、続きませんでした。 単なる逃げだというのは分かっています。 勉強など辛くて嫌なものから逃げ出したいとき、どうやってそれを乗り越えているのですか。 また、この無気力状態から抜け出すにはどうすれば良いのか教えて下さい。

  • やる気がでない。

    はじめまして。 私は今大学1年生です。管理栄養士専攻の学科に通っています。 私は高校時代は文系でした。しかし今の勉強は理系が中心で殆どの科目は化学を重視した科目中心です。 文系でしたので化学は高校時代には履修しておらず 今化学に大変苦しんでます。 授業を聞いてるのも嫌で 学校に行くのも苦痛です。 家に帰って机に向かって教科書を読んでも全然分からず時間だけが経過し結局勉強を辞めてしまいます。 勉強のやる気がでません;; どの様にしたら勉強のやる気ってでますか? このままでは単位を落とすのではないかと とても不安です。

  • やる気が出ません。

    私は今高校3年生で受験生です。 海外の学校に通っているのですが、英語の能力の低さや取ったクラスのレベルと自分の能力の差が激しくてよく落ち込んでいます。 今、もっとも勉強を必死でやらなくてはならない時期だとわかっていますが、この頃勉強どころが宿題すらやる気が起きなくて困っています。 そのため成績ももともと平均だったのが更に低くなってきています。 一時期は頑張っていたのですが、この前のテストの結果がまったく勉強していなかった子と私の点数が同じで、私は勉強しても無駄なんじゃないかと落ち込んでいます。 更に、友達の多くは成績がとてもよく、劣等感をいつも感じています。 学校に行くと早く家に帰ることしか考えてなく、授業も上の空が多いです。 家に帰ったら帰ったですぐに昼寝をしてしまうか、ネットで意味のないことをやっているかのどちらかです。 この頃は何をやるにもめんどくさくなり、大好きだった読書などもしていません。 することがなくて暇なのに何もしたくない・・・という状態です。 学校も休みがちです。 そのため宿題や勉強もたまりにたまっていて、「週末は頑張る!」とやる気を出しても全く続きません。そのため休日の最後の日にはまた学校に行きたくなくなっています。 私が勉強を怠けているだけなのはわかります。 でもどうしてもやる気が出なかったり持続しなかったりが続いていて辛いです。 どうしたらいいでしょうか。 このまま休み続けてしまうと卒業すら危ういです。 早くこの状態から抜けだしたいです。 よろしくお願いします。

  • 進路のことです・・・

    わたしは、今中三です。 そろそろ進路を考え始めています。 初めは看護師になりたいと思っていました。 けれど、どうもわたしは数学が苦手です。 理科はまあまあ好きで得意科目でもあるんですが・・・ あと、わたしは自慢じゃないんですが、国語が一番の得意科目です。 理系を目指したいのに、得意なのは国語なんです。 これって文系目指したほうがいいんですか? 無理して理系はいってもついていけなくなりそうで嫌なんです。 でも、できたら理系にいきたい・・・ 国立の大学受験には五科目は必須だって聞いたんですけど、 どうなんですか? あと、文系、理系はやっぱり得意科目などを重点に 決めたほうがいいですか? 今まで、わたしは成績はそこまで悪くなく、むしろ良いほうだったのに、 今回の期末で一気に落ちました。 中三になって一気に成績が下がったんです。 ちなみにわたしの学校は高校受験がありません。 中三になると、やっぱり違うんですか? 中三になったらどのような勉強方法をとればいいんですか? 結構一生懸命テスト勉強したので、結構へこんでいます。 何をしたらいいのかわかりません。 くどくてすいません。 些細なことでかまいません。 回答宜しくお願いします。

  • 勉強のやる気が・・・

    僕は高校2年の男です。週2回バイトをしています。それと部活はやっていません。  一応進学校に通っているということで勉強をしなければいけないのですが、なぜか全然やる気が出ません。図書館などに行くと意外に集中できるんですが図書館は近い所にないので毎日は行く気がしません。家でやる気が出ないのはなぜでしょうか?夏休み前の学校の成績もクラス最下位で、この夏休みこそはしっかり勉強してはいあがるぞ!と思い、毎日家でずっと勉強していたのですが、それも2週間くらいしか続かず、今はもうぜんぜんやる気もなく何もしていません。夏休み前は国公立に行くぞ!!とやる気まんまんだったのですが・・・。どうすればやる気が出てくるでしょうか?このままでは自分でもやばいと思っています。

  • やる気が出ない

    私はずっと何事にもやる気が起きなくて困っています。 私は今高校生で、実はずっと中学校では嫌な噂が流れてたり、クラスの人達にたまに授業中皆がいる時に私の悪口を言われたり、いろいろ嫌なことが沢山あったんです。 今はその学校は卒業して今の高校では中学の頃同じ学校の人がほとんどいないし、悪口や嫌なことはされなくなったのでいいのですが、中学の時嫌なことが沢山あって、なにもかも嫌になって、勉強もやらなければならないこともずっとやらずにいたせいか、今、何をしようとしてもやる気が起きないんです。卒業してけっこう経ってるし、少しやる気も出てきたと思うのですが、本当に少しやる気が出てきただけで、やっぱり全然長続きしないんです。好きなことにはまあまあやる気は出るんですが、勉強などにはやる気が起きません…。 ずっとこのままなのはいやなので、何かアドバイスをください。お願いしますm(_ _)m 情けないことはわかってますし、不真面目な回答をする方は回答しないでください。真面目に回答をしてくれる方だけお願いします。

  • どうすればやる気が出ますか?

    今、私は高校2年生で大学受験があります。 親が私立に進学するのを許してくれず、家から通える範囲の国公立と決められています。出来れば推薦を取りたいのですがその為にはもちろん勉強しないといけなくて、でもやる気が出ません。毎日学校に行って部活をして帰ってきてからご飯を食べてすぐ寝てしまいます。それで最低限の予習しか出来ないし本当の寝る時間に寝ることが出来ず、寝不足で授業中寝ることもあります。だから成績も落ちてきて、焦りは感じているのですが行動には移せません。塾もそこそこ値段の高いところに行かせてもらっているのですが結果がついてこず、親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。1年の時は私よりも成績が下だった周りの友達も成績が伸びてきて焦りを感じて、周りの友達の成績ばかり気にしてしまいます。このままでは推薦は取れないしセンター試験も失敗し行きたい大学に行けないことは目に見えています。本当に私は意志が弱いです。どうすればやる気が出ますか?どうすれば周りの友達を気にせずに自分の道を進めますか?おすすめの勉強方法も教えて下さると助かります。 文章がまとまっていなくてすみません。

  • やる気が出ない

    高校から今までの10年間やる気が出ません。勉強、仕事、人間関係、家のことなどに全くやる気が出ないんです。そのため仕事は続かず、人間関係も自分から切ってしまいました。自分で資格の勉強をしようと思ってもやる気が出ず、何もせずなので人生詰んでる状態にもかかわらずやる気が出ません。やる気が出るようになりたいのですが、どうしたらやる気が出るかアドバイスください

  • 何をやってもやる気がでない

    私は中学二年なんですが、学校の休み時間に眠って、帰ってきたら夕飯等を除くと、深夜の2、3時頃までひたすらネトゲをやり、休みの日は一日、15、6時間程、ネトゲをやるという生活が一年程続いてました。 なんとかそんな生活は抜け出せたのですが、ネトゲをやめたあと、何をやっても中途半端なんですよね・・。(というより、何をしてもやる気がでない ゲームをやるのもやるきがでませんし、勉強もやる気が出ません。 全ての物事に対して何もする気が起きないようになったんですよね・・。 最近、私は何のために生きてるのかという気持ちになります。 ネトゲの為に部活もやめたし、塾もネトゲにはまった頃にやめました。 友達の誘いもネトゲを理由に断るようになってから嫌われて、友達もいませんし。 勿論、ネトゲにはまってから、勉強なんかやらなくなったし授業も全然聞いてなかったんで(居眠りもしてました)成績はかなり落ちました。 それにネトゲにはまってから、かなり学校を休みました。(今はほとんど、不登校状態です。 そして、ネトゲやめてから、なにもやる気がおこらないんです・・。 そして、ここからが質問です。 なにかやる気がでるほうほうはありませんか? これから私はどうするべきでしょうか? 質問はこの2つです。 回答、お願いします・・。

  • やる気がでません。

    現在大学生です。第一志望の大学に受かり、いい環境や友人にも恵まれたのですが、何故か全く勉強する気がおきません。大学に受かるまではそれなりに勉強していましたが、大学合格という目標を達成してしまった今、何をしていいのか分からないのです。就職という目標もあるはずなのですが、学校の成績はそこまで関係しないため、今本当に勉強する意味が分かりません。しかし、成績が悪すぎれば就職にも悪影響があるだろうし、それ以前に卒業も出来なくなってしまうので、ある程度はやらなければならないのですが、それすらやる気がしません。。どうしたらやる気が出るのでしょうか。アドバイス、宜しくお願いします。