• ベストアンサー

犬の吐血をなんとかしたいのですが…

inuyosiの回答

• ベストアンサー
  • inuyosi
回答No.1

こんばんは。 取り急ぎですが、人参など根菜をはじめとする野菜は、繊維質が多いこともあり、犬はそのままでは消化が難しい食物です。通常は、すり下ろしたりジュース状にして消化しやすい状態で与えるようにします。 ただし!食べ付けないものは下痢の原因にもなります。ワンちゃんの辛い状態を少しでも改善したいというお気持ちは痛いほどわかりますが、ここでもし下痢まで起こしてしまっては、いたずらに体力を奪うことになりかねません。(うちも先日、人参の食べ過ぎが原因と思われるひどい下痢をしたばかりです。今までも食べていましたが、体調によってはそうなることもあります。) 私も過去に愛犬が内臓のガンで血便を繰り返し、質問者さんと同じように、なんとか貧血を食い止めようとトライしたことはあります。ですが、現在のワンちゃんの状況ですと、私を含む素人判断で何かをしてあげるのは、返ってワンちゃんの体に負担をかけてしまうことになるのではと心配です。 自分の手で大切なワンちゃんチャンになにかしてあげたいお気持ち、本当にわかりますが、何か食べ物を与えるにしても、かかりつけの獣医さんに相談されるのが一番ワンちゃんの体のためになるように思います。お薬との兼ね合いもあるでしょうし…。 お求めの回答ができずに心苦しいですが、どうぞお大事になさってください。

nikimool
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 今は止血剤が効いたのか吐血はしていませんが、やはり血尿は今までと同じように出ています。 ご飯も、食べてもほんの少しで食欲がありません。 inuyosiさんの言う通り、自分で何とかしてあげたいですが悪化させてしまう心配もありますもんね… 明日にでも獣医さんに相談してみます