• ベストアンサー

同棲・新婚生活から学んだことを教えてください

yone_1117の回答

回答No.3

私は結婚と同時に同棲して3年になりますがそのときに学んだことを少々。 ・まず、いかに長く付き合っても、同棲すると今まで知らなかった相手の一面を多々発見します。癖とか行動パターンとか物事に対する考え方とか。 それは経験上、好印象を与えるような良い面であることはあまり無いです。とは言え、幻滅するというより「意外だな~」程度ですが。 ・やはり育っている家庭が違うということもあり、その家庭の「ローカルルール」というものがあります。貴方の家庭にもあると思います。それぞれ異なるルールなので、食い違いで衝突があったりします。とても些細なことですがケンカに発展することも多々あります(笑) ・ケンカした時のために「2部屋あったほうが良い」とよく聞きますが、私はあまり賛同しません。確かに一人で考え直すのに有効かもしれませんが、その反面ケンカが長期化するすることもあるからです。 私の場合、「意見が衝突した時はお互い納得するまで話し合い、今日中に解決する」というルールを作っています。 まだまだありますが長くなりそうなので大体の要点だけ書いてみました。どの点も、どれだけ自分と相手が妥協できるかだと思います。 上記のように苦労する点も沢山ありますが、楽しい面も沢山あるので、ぜひ同棲してみてください。

yuukinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >それは経験上、好印象を与えるような良い面であることはあまり無いです。 そうなんですね!覚悟しておきます。 >、「意見が衝突した時はお互い納得するまで話し合い、今日中に解決する」 私もこのルール真似させていただきます^^

関連するQ&A

  • 同棲のきっかけ

    彼と同棲したいと思っています。 私たちは、はじめ遠距離恋愛で、私が彼の家の近くの学校に進学することになり、引っ越してきてからの期間が一年ちょっとで、遠距離恋愛の期間も入れたらもっと長い付き合いです。 彼が実家に住んでいるので、私が引っ越してきた家で同棲する予定でした。でも、彼の仕事の関係でそれができなくなってしまって今の状態がつづいています。 私は寂しがりやで、それが原因で不安になり、喧嘩になってしまうことがほとんどです。私はもっと自立して、今ほど彼に頼らなくてもやっていけるようになりたいんです。でも、彼のことがどうしても気になってしまい、今それができずにいます。一緒に住んだら彼が帰ってくるという安心感があるので、平気になるんではないかと思っています。 もちろんデメリットもあると思いますが、それも含めて経験者の方の同棲のきっかけと意見とお訊きしたいです。 あと、同棲を女性のほうから言い出すことについても意見を聞かせてください。 私は10代後半、彼は20代後半です。 おねがいします。

  • 生活力のない彼との同棲

    私には、つき合って3年、遠距離恋愛の彼がいます。 いままで、同棲の話がずっと出ていたのですが、彼の生活力、行動力のなさを不安に思い、同棲を避けてきました。 生活力がないと感じるのは、’フリーでwebデザインをしてるといっても営業をほとんどしないので依頼もない’、飲食店をしたいと言っていたのに全く行動に移さない’などです。実家暮らしなので、お金に対する不安もないのでしょう。 そういう彼を心から尊敬できなくて、何度か別れ話をしたんですが、彼の説得でもう一度向き合ってみようと、今に至っています。 彼は、わたしの目標に対して理解してくれ手伝ってくれます。そして、不安定な心もおおらかに受け止めてくれます。そういうところは、この人だからこそ と思ったりします。 彼は自給自足的な生活に関心があり、この夏から田舎暮らしをはじめます。 彼自身がしたい事の中で、どう彼が生きていくのか、2人でしっかり生活していけるのか、 一度一緒に暮らしてみようと決めたのですが、やはり不満や不安は拭いきれません。 別れを決めてしまう前にわたしに出来ること、彼への伝え方など、アドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

  • 遠距離から同棲した方

    遠距離恋愛から同棲をした方にお聞きしたいのですが、 部屋を決める時は2人で内見に行きましたか? それともどちらか片方が行って決めましたか? 私は2年間遠距離恋愛していて、距離は700km離れており、3ヶ月に1度くらいしか会えません。 半年後に彼の地に私が行くことになり、同棲する部屋を、彼が彼の母親と見に行って来ました。そして契約しようとしています。 私は写メや電話でその部屋の様子を見たり聞いたりしました。 でもやっぱりふたりで住む部屋を一緒に見れないのは残念です。。。 家具の配置や部屋の使い方なども彼が先に住むので決めてしまうみたいです。

  • 同棲の方が生活費浮くの?

    給料の低い彼氏(年収250万、30歳、実家暮らし)が、 「同棲した方が君が一人暮らしするよりお得だから、一緒に暮らそう」 と何度か言ってきます。 一人暮らしより、同棲の方がお得なのでしょうか? 私は同棲経験はなく、彼はあります。 私も年収250万で一人暮らしです。 よろしくお願いします。

  • 彼女から同棲を解消したいと言われました。

    彼女とは付き合って4年半、本格的に同棲を始めて1年半ほどになります。 付き合って2年目頃から半同棲のような暮らしをしていたので、実質2年以上は同棲をしている状態でした。 そんな彼女から、しばらく距離を置きたいと言われました。 理由は付き合いが長くなるにつれてお互いの距離感が近くなり、家族愛が強くなってしまって恋愛的な感情を抱けなくなったとのことでした。 また、自分の些細な行動や言動が、彼女の価値観とずれてしまったことで、悲しませてしまっていたようです。 近々同棲を解消し、私が実家に戻る形になります。 私は彼女のことを生涯のパートナーだと思っており、結婚も考えていたため、離れることを考えるだけで涙が溢れてしまいます。 2人の間に物理的に距離を置くことで、お互いがお互いに抱く気持ちを再確認したいということだったのですが、彼女にもう一度、男性として好きになってもらうにはどう関わっていくべきなのでしょうか? また、距離を置くときは頻繁に電話やラインなどをするべきではないのでしょうか? 知り合ってから同棲を始めるまでは特別な事情がない限り、会話のラリーが1日以上途切れることはなかったです。 自分自身、ここまで誰かを好きになったことも、離れたくないと思ったこともなかったので、自分の感情に整理がついていません。 どなたか助言いただけないでしょうか?

  • 同棲解消した方が良いのでしょうか?

    同棲解消しようか悩んでいます。 私は恋愛依存症の気があります。今恋愛依存の本を読んで勉強中です・・・。 同棲をしたいと言い出したのは彼です。私は会社の方たちにも反対され酷いことも言われて彼にこんなに周りに反対されて辛い思いしてまで同棲する必要はないのではと言いましたが、彼に押され同棲をすることになりました。彼氏に流されてると言われたら否定はできません・・・。 今、同棲2ヶ月ちょっとなのですが、お互い結構な頻度で実家に帰ります(特に彼)。実家も近いです。私はこんなにしょっちゅう実家に帰るなら同棲の必要性はないのではと思い先日、その事を彼に言いました。 彼があまりはっきり喋らないので、そんなに実家にいたいなら同棲やめた方が良い。でも、私は今すぐには部屋を出れない(周りの反対を押し切って同棲したので)。等と少しヒステリックになり泣いてしまいました。私との将来を考えてくれてるのと聞くと、今は考えれない、と。0では無いけれど私の生理前のイライラがあるから部屋を解約して距離を置いた方が良いのではと考えていたと言われました。でも好きだから別れるわけではないと・・・。彼も泣いていました・・・。 結局、彼の方から同棲は続けてやり直そうと言うことになり、結婚しているわけでないのだから帰りたい時に帰るのは良いと思う。との意見で私もその時は納得しました。 私は彼のことが好きで、同棲解消はしたくないです。早く結婚したいし子供も早くほしいです。 しかし、今は将来考えれないと言われた事がとても不安で、このまま同棲をしている意味があるのか、将来が無いのに付き合っている意味があるのかと考えます。でも、いつ結婚してくれるの?将来のこと考えてくれているの?と確かめたいですが、先日将来は考えられないと言われたばかりなので怖くて聞けません><。 同棲解消を考えると辛いです。同棲までして別れたら生きていけないんじゃないかとも思います・・・。 結婚を考えてくれるよう努力をしようと思うのですが、ネガティブの方が勝ってしまい一人暗い気分になってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?捨てられるんじゃないかと常に不安です。 本当に今自分がどうしたらよいのか分かりません。助けてください。

  • 同棲生活

    一人暮しが長くて、恋人とは月2回のペースで会っています。 電話は毎日していますが、本当はもっと会いたいし触れ合いとも思っています。 付き合いはうまくいっていますが、ただ私は今のところ同棲も結婚の希望もありません。でも、求める気持ちはいつでもあるのです。 時々二人の関係について話をしますが、彼は同棲したいまたはいずれ結婚したいという気持ちがあります。 私は別々に暮してたまにしか会えないから長くうまくいっているのだと思っています。もし一緒に暮らしたらいくら付き合いが長くても生活習慣ゆえのいやなところ見えるような気もしています。 同棲している人、したことある方へ御聞きしたいです。 1.将来への結婚の希望に有無に関わらず、同棲していてよかったこと、デメリットなど教えていただけますか。 2.生活の役割分担などはどうされていますか? 3.同棲する前とした後(している現在)相手への気持ち、愛情などは変化ありませんか? どれか一つでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 同棲をするときは・・・

    こんにちは! 付き合って1年ちょっとになる彼氏と一緒に住むかどうかで迷っています。 もし一緒に住まないなら4月には彼は実家に帰ってしまいます。 そうすると遠距離になるんです。 (もし帰るなら彼の実家は自営なのでその仕事をすることになります) お互い一人暮らしをしていたんですが 彼は今住んでいるところの契約更新をしませんでした。 (考えた末なんです) 今の状況だと選択肢は 彼が実家に帰って遠距離恋愛になるか 私と一緒に住むか(最大今年の9月まで)です。 彼は私と一緒に住みたいって言っています。 私も一緒にいたいけど安易な考えでは いけないと思っています。 しかも私は親に言ったら反対されるので 言わないつもりです。(私は学生ではありません。) 親に言わないことで罪悪感とか持ってしまうのか・・ などいろいろ考えてしまいます。 このまま一緒に住んでも大丈夫でしょうか? 同棲ってこんなものだよっていう意見等 なんでも結構です。 今まで同棲の経験がある方、しようと思っている方、 親としての見方等意見をよろしくお願い致します。

  • 同棲していた彼と遠距離になります。

    閲覧していただきありがとうございます。 約1年同棲していた彼と、5月から遠距離になります。遠距離になる理由は彼が現在の職場を辞め、実家に戻ることになったからです。戻る理由はお話できないのですが、私は今の仕事からすぐに離れるわけにもいかず、遠距離恋愛をすることになりました。 早くて来年の春にはまた一緒に暮らすことができそうです。結婚も視野に入れています。 しかしいざ遠距離になると考えたら、この先に結婚というものがあると知りながらも寂しくてたまりません。 まだ一緒にいるのですが、離れる日が近づくにつれ、涙が出てきます。 そこで遠距離恋愛から見事に結婚まで辿り着いた方や私のように同棲から遠距離になった方のお話を聞きたいです。離れてる間、どのように過ごしていましたか? 遠距離にはすぐ慣れましたか? 私自身、明るく前向きに遠距離恋愛を頑張っていきたいと考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 【同棲】彼女にバイト

    現在東京に上京して2年目の社会人で、彼女は地方にいて遠距離恋愛中です。今後同棲をしたいと思っているのですが、アドバイスいただきたいです。 (1)彼女を東京に呼んで同棲したいが、私一人では月20万ほどしか稼げません。お互い貯金もほとんどありません。彼女はバイトならするといっております。東京で普通にバイトをして月どれくらい稼いでいけるのでしょうか? (2)わざわざ地方の実家で暮らしている彼女を、東京に呼ぶのだから、生活費は折半ではなく、全額とはいいませんがほとんどを私がだすのが普通なのでしょうか? (3)彼女がバイトしてくれるのはありがたいですが、今後将来のことを考えると、これで東京で十分な暮らしがしていけるのでしょうか?