• ベストアンサー

同棲・新婚生活から学んだことを教えてください

yone_1117の回答

回答No.3

私は結婚と同時に同棲して3年になりますがそのときに学んだことを少々。 ・まず、いかに長く付き合っても、同棲すると今まで知らなかった相手の一面を多々発見します。癖とか行動パターンとか物事に対する考え方とか。 それは経験上、好印象を与えるような良い面であることはあまり無いです。とは言え、幻滅するというより「意外だな~」程度ですが。 ・やはり育っている家庭が違うということもあり、その家庭の「ローカルルール」というものがあります。貴方の家庭にもあると思います。それぞれ異なるルールなので、食い違いで衝突があったりします。とても些細なことですがケンカに発展することも多々あります(笑) ・ケンカした時のために「2部屋あったほうが良い」とよく聞きますが、私はあまり賛同しません。確かに一人で考え直すのに有効かもしれませんが、その反面ケンカが長期化するすることもあるからです。 私の場合、「意見が衝突した時はお互い納得するまで話し合い、今日中に解決する」というルールを作っています。 まだまだありますが長くなりそうなので大体の要点だけ書いてみました。どの点も、どれだけ自分と相手が妥協できるかだと思います。 上記のように苦労する点も沢山ありますが、楽しい面も沢山あるので、ぜひ同棲してみてください。

yuukinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >それは経験上、好印象を与えるような良い面であることはあまり無いです。 そうなんですね!覚悟しておきます。 >、「意見が衝突した時はお互い納得するまで話し合い、今日中に解決する」 私もこのルール真似させていただきます^^