• ベストアンサー

主虹の内側が明るい理由

ojisan7の回答

• ベストアンサー
  • ojisan7
回答No.1

主虹や副虹については、デカルト、ニュートン理論などの幾何光学で理解できますが、主虹の内側が明るいことや、過剰虹、アレキサンダー暗帯などについては、雨粒の大きさを考慮に入れた、光の波動論を使わなければなりません。「主虹の内側はどうして明るいのか」については、Airyの理論を学べばその理由が分かります。下記サイトはAiry理論について分かりやすく説明していますので参考にして下さい。

参考URL:
http://en.wikiversity.org/wiki/Waves_in_composites_and_metamaterials/Airy_theory