• ベストアンサー

合気道を始める時期

bo-ya2525の回答

• bo-ya2525
回答No.7

お子さんの年代で必要な事は、遊びでも何でも良いから様々な運動経験を積む事です。そうする事で自分の身体内部との会話や、相手の呼吸を読む、タイミングを計るという能力を身につけられると思います。 合気道の稽古は、一般的に師範の動き(手本)を見てそれを黙々と反復する、非常に地味な物です。大人向けの武道という感じがします。しかし、子供向けのクラスがあれば年齢に応じた指導をしてくれるでしょうし、日常生活とは少し違った厳粛な空気に触れられます。そういった意味では習う価値はあると思います。