• ベストアンサー

合気道の深み

私は合気道を習っています。 そこで質問なのですが居合道などの武器術も併習して学んだ方がやはりいいのでしょうか? 併習することで合気道の深さをより知ることができると言われますがどうなんでしょう。 ぜひ皆さんの意見をお聞かせ下さい。

noname#163942
  • 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.1

大東流では日本剣道型を練習しますよね。 小野派の剣なので分かりますが、 正直剣道をやっていない人の太刀筋は弱いです。 正直練習が足りないと思いますが、 まぁそこは型だから仕方がないかと思います。 合気道の一本捕りにしても全ては、 刀ありきなので居合いや剣道を学ぶのは非常に良いことだと思います。 合気道の深さを知ることができるかどうかはわかりませんが、 今やっている架空の型に意味を吹き返すことはできると思います。

質問者

お礼

架空の型その通りですね… 週一ぐらいになりそうですが居合道も併習してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kfer_oope
回答No.2

習っているところに尋ねるのが筋でしょう。他流の善いところ悪いところを学べるのは、 今学んでいる技術に、一本筋が通るぐらいの練度がこなせてからです。やれ英語だ、 ドイツ語だと言われても、言葉そのものを理解できなければ何の意味もない。外国語を 学ぶ前に、日本人は日本語をしっかり学べと言われている。これと同じです。

質問者

お礼

もう7年ほど習ってはいるんですがまだまだなんでしょうか…