• ベストアンサー

アドバイス

つい最近失恋しました男です。 自分は恋愛経験が少なく、気持ちの切り替えが下手です。 その人の事は今でも好きです。 時々会う機会もあり、すぐに忘れようとは思っていないという状況です ただ心の中がモヤモヤして、前向きにはなれていません。 そこで質問なのですが 気持ちを切り替えたり、前向きになるにはどういう事が有効なのでしょうか? 人それぞれ違うと思いますが、皆さんの体験や実際にやった方法など アドバイス頂ければと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大丈夫大丈夫! 男は振られてナンボの生き物 振られたからって、あなたの人格が否定されたわけじゃなしね。 ま、最初は辛いと思う、それは当たり前のこと。 それをぐっとこらえるか、彼女にしょうもないことを言ってしまって、よけいに泥沼になるかは、分かれ道。 自分の心を癒したいためについ、彼女に何か言ってしまう、何か言いたい、ということもある。 でも、終わった恋は終わった恋。そこは何も言わずに、堪えるしかない。その堪えた経験で、人の心もわかる。痛さもわかる。そして、あなたの次の恋への糧にもなる。 年齢がわからないから、まだ若いとは思いますが、これからこれから! これから、もっともっといい恋をいていければいいですね!

tetuaxe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は耐えるときですね。 気持ちの整理をつけて身の振り方を考えようと思っています。 年齢的には、まだギリギリ若いつもりです。 今回経験した事をこれからに生かしていこうと思います。 大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 今はまだ心が痛いですね・・・・辛いの分かります・・・。 時々会うならすぐに忘れることはまず無理でしょう。 これだけは時間が解決してくれる問題と思います。 私の経験から言うと、好きな人にふられ3回告白したことがあります。 それほど好きでした。彼も最終的には受け止めてくれました。 男なら、諦められない!と本音をぶつけてみてはどうでしょうか?  そんな勇気がなければ、すぐに新しい恋をすることです。 気持ちの切り替えが下手ならば、これからの恋愛へ向けて自分を変えることです。沢山恋愛をし経験した方が良いと思いますよ!

tetuaxe
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 時間が解決してくれるというのは痛いほどわかります。 まだ気持ちの整理もついていないので、自分自身と向き合ってみようと 思います。 その後でどうするか決めようと思います。 もう一度か、新たな道か。 今回の事をムダにせず自分を磨いていければと アドバイスを読んで思いました。 貴重で温かいアドバイス 本当にありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.1

時間と整理。 ただ貴方のように別れても、まだ会う機会がある場合にはその整理にも時間が掛かるのは当然。 でも寂しい、つらいという気持ちだけが続くわけじゃないんですよ、不思議と。 落ちる所まで落ちると上がるしかない。その上がっていく中で自分を整理していくんです。それを焦らない事。貴方の人生ですからね。どれだけ時間が掛かっても良いんです。ただこの失恋を単なる失恋にせずに貴方なりの糧にして、次には成就できる恋を出来るようになる為にも貴方なりに付き合い方も含めて自分と向かい合う事は必要なんですよね☆

tetuaxe
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます。 お礼遅れてしまいすみません。 まだ1週間も経っていないので、まだ落ちたままです。 ただアドバイス頂いたとおり、焦らず整理していくのがベストかなと 思っています。 久々に人を好きになったので、ムダにしないよう次に繋げられたらと アドバイスを読んで思いました。 温かいお言葉ありがとうございまいた。

関連するQ&A

  • 男友達が好きかも。でもわからない

    男友達が好きかも。でもわからない 同じサークルに仲のいい男友達がいます。 仲はよかったのですが、だんだん、私を恋愛対象として見ているのかな?と思えるような発言をよくしてきました。 しかし、私の勘違いかもしれないし、わからないと思ってあまり考えないようにしていました。 また、私は他に好きな人がいて彼はそのことを知っていました。 しかし、最近失恋して、すごい支えてくれて、なんだか気になりはじめてしまいました。 私はあまり心の奥底をさらけ出せないのですが、その人には自然と話す事ができます。 それからというもの、 周りの目にもかなり仲が良く見えるのか 付き合っちゃえばいいのに と言われるようになりました。 私はまだこの気持ちは好きかわかんないし、でももっと話したいとは思う… 2人で遊んだことはないので遊んでみたいのですが、それをしてしまったら今の状況だと完全に 恋愛対象としてみているデートになってしまうような… 気にはなるんだけど、まだ恋愛としての好きかわからない。 しかし、もっと知りたい 2人で遊びたい という自分でもよくわからない考えが ずっと心のなかにあってもやもやしています… 私はこれからどうすればいいんでしょうか…

  • アドバイスをお願いします

    22歳の大学生、男です。自分は高校2年以来一度も恋人が出来た事もなく、人を好きになったりもしませんでした。しかし先日、小学校から仲良くしている女友達にある女の子を紹介してもらって、一目惚れしてしまいました。正直、どうやったらアピールできるかとか、デートに誘う云々そういう事が全く分からなくて、どうすればいいのか悩んでいます。こんな恋愛下手な私にどうぞアドバイスをお願いします。ちなみにその女友達と3人で食事をする機会があり、気になるその子とはその時にメアドと番号を交換しました。

  • 貴方なら諦めますか?立ち直りのアドバイス。

    こんにちは。現在30代中盤の女です。 婚活をして知り合った方と3回めのデートぐらいまでは いい感じだったのですが、その後会うペースが落ちてきてしまい 半年位たったあたりで 「このまま曖昧な関係でいるのもどうかと思うのですが、私達の関係は何ですか? それとも本命の女性ができたのでしょうか?」 と尋ねた所こんな返事が返ってきました。 「本命の女性はいない、でも最近お付き合いに集中できなくなっている」 「haroharo2000さんの言うとおりこのまま曖昧な関係を続けててもあまり良い結果にならないと思う」 これはもう、フラれたってことだよなぁ…と思い 「そうか分かった。きちんと答えてくれてありがとう!」と なるべく明るく返事をし、サッと潔く気持ちよく、諦めるつもりでした。 ところが数週間経っても、新しい出会いを求めてもなかなか気持ちの切り替えがつかず 考えてしまうのはその人のことばかり。 「ハッキリ断られてないじゃん!まだ押しても…」となりかける気持ちに 「いやいや冷静に考えてみろ、絶対もう興味ないんだって!」と必死に ブレーキをかけている自分がいます。 そしてサラッと諦められない辺り、ちっともいい女ぶりのない自分にも苛立ちが。 そんなこんなで正直、気持ちがとてもしんどいです…。 皆さん。これは諦めるべき事案ですよね。 そしてどうしたらサッと気持ちを切り替えて気持よく次の恋愛に行けるんでしょうか。 ちなみに前回の失恋から立ち直るのに5年かかってしまい、上手な立ち直り方とか、 アドバイスがあれば頂きたいです…。 久々に人を好きになったのに、またダメで心が折れそうです。

  • 知人のアドバイスの通りなのでしょうか?

    失恋をして、辛いので知人に相談したところ 「男(の悩み)は、男で解決する」 …つまり、早く新しい人を見るけるのが 失恋の特効薬 と言われました 元カレを思い出して、辛い気持ちと 一人になって寂しい気持ちが半々です *復縁等は考えていません

  • あなたの恋愛を聞かせてください。

    こんばんわ。 最近、離婚(失恋?)してしまい、平気なふりをしていても、時々辛くなったり泣いてしまったりします。 まだ好きな気持ちがあるんだと思いますが、なかなか吹っ切れずにいます。 こんな私に、あなたの恋愛を聞かせてください。 『失恋して辛かったけど、別の素晴らしい人に出会いました!』とか、『やっぱり忘れられずにいます』とか、なんでも結構です。 よろしくお願いします。

  • オドオドを治すアドバイスをお願いします

    特に、仕事場でオドオドしてしまう自分が嫌で、治したいです。オドオドしているだけで、人より軽んじられた態度をとられてしまい、それが嫌なのにうまく対応できません。 自分の特徴としては、 *説明が下手で、人によく聞き返されたりしてしまい、どうせ自分の説明は下手という暗示からか、人と話そうとすると口ごもってしまいます(そんな、自分をとても恥ずかしいと思っています。) *相手を怒らせてきつい事を言われるのを、周りにいる人から見られたくない気持ちから、最初からヘコヘコしてしまいます。また、相手を怒らせて、無視されたらどうしようと思ってしまいます。 *周りの人に、心の広い人と思われたいがために、傷つくこをいわれても、笑ってすましていますが、それがドンドン相手に、この人には何を言っても平気と思われてしまい、軽んじられた態度をとられてしまう事があるのかもしれません また、仕事場で周りにオドオドしている人がいたらみなさんはどう接しますか?友達になりたいと思いますか?

  • 切り替えが早い性格の人、何故そんなに早いのですか?

    周りにも、ん?何故?と思うくらい切り替えが早い人がいて不思議なんです。 例えば失恋したり、受験に失敗したりと、  思い通りにならない事には遭遇していて 決してショックでないわけではないと思うんです。 こういう言い方をすると大袈裟かもしれませんが、 「もう先が無い…」みたいな事感じないのですか? 切り替えが早いのは、心の持ち方次第で誰でもできる事なのでしょうか? 私は性格的にはあっさりしてる方なのですが、 特に恋愛面では失恋すると先が不安で不安で仕方ありません。 受験だったら自分一人で頑張れるし、 又チャンスはあるかとも思えるのですが。  ☆私は女性です。  ※必要があれば補足したいと思うのですが、   補足欄を再び見ていただけるかどうか、   回答と併せて書き込んでいただけると有難いです。   よろしくお願いします。

  • 失恋した時のアドバイス

    例えば失恋した人が身近にいたとして、 「時間が解決してくれる」や「他に女(男)はたくさんいる」と言う人は多いと思います。 この言葉は「逃げ」だと個人的に思います。 要は考える事から逃げてしまえと そう思ってしまいます。 僕が失恋したときにも、この言葉を言ってくれた友達は結構いました。 気持ちはすごく有り難いと思います。 でも、他に女が居ると言われても 自分が好きになった相手はこの世でただ一人の存在です。 失恋し、その後悩む事によってしか見えない物があるはずです。 どうして別れてしまったのだろう 何か嫌な事をしたか 精一杯足掻いたか 幸せにする努力をしたか 考える事から逃げれば、その後同じような問題に直面したとき 「また逃げる」という考えが残るのではないでしょうか。 「次に好きになる人が現れるまで、精一杯悩め」と言う言葉の方が 僕は有り難いです。 「時間が解決する」という言葉にもそういう意味は含まれているのでしょうが。 この考えはおかしいでしょうか。 最近失恋したのでちょっと悩んでます。 お答え頂ければ幸いです。

  • 男性の気持ち

    私は失恋してまだ日が浅いです。 以前 事情があり、お付き合いが出来なかった 男性から偶然に連絡があり、それから 毎日 連絡が来るようになりました。 遠いので、すぐに会う状況ではないのですが、 今週末、関東から関西に来てくれる事になっています。 私が思う彼は、誠実で大人な人です。 私の心がフワッと軽くなるような事を言ってくれるので、 元気が出ます。 そこで質問なのですが、失恋して間もない女性に優しくする 男性の気持ちはどんな気持ちなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 初めての恋愛が終わった時

    私より遥かに恋愛経験の多い皆さんにお聞きしたいのですが、初めての恋人とその恋が終わった時はどんな感じでしたか? すごい悩みましたか?後悔しましたか?立ち直るまでどれ位掛かりました? 「失恋」ってやはり何度も経験していく内に慣れてくるものなんでしょうか? もちろん「失恋なんか平気~」って人はそんなにいないとは思いますが。(笑)私も今まで片思いで告白しての失恋(と言えるのか解らないですが)はありますが、その時とは比較にならない位、今は気持ちが落ち込んでいます。(←正式に振られたんで)このままでは駄目だとは思い、今回の事を教訓にして何とか前向きに考えようと思っていますが中々気持ちの切り替えって難しいものですね(^^;