• ベストアンサー

インフルエンザ予防接種の価格差が極端なのはなぜですか?

7年前、インフルエンザで延べ2週間休業することになり、大変な思いをしました。 子供のころから、香港かぜ、ソ連かぜ など 流行ったインフルエンザはすべてかかっています。そのたびに10日以上、休む羽目に。 鳥インフルエンザが変異したら真っ先にかかると心配です。 ※これには今のワクチンも効かない。 毎回家族全員接種しています。子供は2回なので大きな出費。 気になるのは医療機関によりずいぶん異なる価格です。 2000円から4000円 2000円のところは、出先で見つけた医院。家族全員では行けません。昨年まではかかりつけ医にて4000円で高いなあと思いながら接種していました。家族は別のかかりつけ医がありそこは3000円。 どうしてこんなに差があるのでしょう。 ※質問からそれますが・・・ インフルエンザなの無理して出社してくるものがおり、強制的に帰しました。 本人は大丈夫と言います。私はみんなに感染するからダメ!と帰しました。 周りからは、返さなくても。自分たちが忙しくなるじゃないですか。 と言われました。 「君たちは予防注射してるのか?」接種率10%以下。 「呆れた返事」に唖然としました。みんなこんなものですか? 1.だって高いもん。 2.かかるほど弱くないもん。 3.寝てれば治る。 4.感染する人が体が弱いのだから悪い。 どうしてこんなに価格差があるのですか? 医院規模での価格差です。 希望者無料にして欲しいです。(埋蔵金をこういうところで使って欲しい。)

noname#141155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

予防接種は保険が効かない自由診療なので、基本的に各医院が価格を設定できます。電話等で値段を聞いてみてはいかがでしょうか? 「1瓶で2人分」は確かにおっしゃるとおりです。でもその医院の中で余るからといって値段を変えることはしないですよ。 インフルエンザは健康な人であれば致死率は低い病気ですが、感染力は強く、仕事場でうつされてお子さんやお年寄りにさらにうつすことになると、命にかかわる場合もあります。かかった人は医師の許可が出るまで自宅で休養なさってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、本文に書きました、 「呆れた返事」に唖然とします。 感染する弱い体が悪い。鍛えないからだ。風邪ひとつひいたことがないと豪語されると開いた口が塞がりません。 このような方に限って大病をすることがあります。(見つかるのが遅れる。) 無病息災というより一病息災のような気がします。(病気の内容にもよりますが。)定期的に通院している人は気になることをお医者さんに相談しやすい環境があります。

その他の回答 (1)

• 0913
回答No.1

聞いた話で恐縮ですが、 ワクチンは2回分が一セットになっており、 一人が接種しても、二人接種しても開封してしまうので、一回分の料金が違うという事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。効き目が同じなら安い方が助かりますね。