• ベストアンサー

季節性インフルエンザ予防接種 家庭内で誰が優先?

先日、季節性の予防接種の予約をとろうと医院に問い合わせた所、1人は数日後には可能だけれど、家族全員となると来月上旬になる、とのこと。 私の家族は私(育児休暇中)夫、子供(8才)乳児(4ケ月)の4人家族です。 とりあえず、私がインフルエンザで寝込んでしまうと家事、赤ちゃんの世話に支障を来すと思い私だけ予約し、夫と上の子供は来月に予約しました。 そこで、お聞きしたいのですが、皆さんならこの場合誰が優先的に予防接種しますか? 夫は仕事を休めないし、上の子供は学校で感染することもあるし… ふと思ったので、質問いたしました(^^;)

noname#98504

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 140804
回答No.5

こんにちは 私でしたら上のお子さんですね。子供は二回接種しなければ いけないですし、新型の予防接種も受けたいので、 早めに子供は終わらせたいです。 かかりつけの病院じゃなくてもいいなら、耳鼻科とか 他の病院をあたってみてはどうでしょうか。

その他の回答 (7)

回答No.8

私は感染リスクを中心に考えます。 1. 最も感染リスクが高い8歳のお子様 2. 外出の機会が多いご主人 3. 育休中のスレ主様 4. 6か月になられたお子様(多分その頃になるのではないかと)

• kkk112
回答No.7

一番外部との接触がある・脳症の危険が伴う上のお子さんを一番にすると思います。 我が子の通う学校でも学年閉鎖が出ています。 我が家は1歳から2年生まで子供が4人・・・ 金銭的に誰を優先しようかと悩んでいます。 気持ち的には新型の予防接種が始まる前にうつってこないかな~ なんて究極なことを考えてしまう母でした・・・。

• ekapon
回答No.6

こんばんは 我が家で…と考えると 家族全員 一緒に接種できる病院を探しますね どうしても無理な状況にあるならば まず 子供を優先して接種するとおもいます minirunaさんも 4ヶ月のお子さんも あまり外部との接触がないのですから 相談の内容からすると ご主人と8歳のお子さんが優先かな… ご主人は 会社の近辺の医院などで接種するという手もありますよ 季節性のワクチンを予約する病院もありますが 予約なしでも大丈夫な病院が絶対あると思います わが町でも 新型の予約は取る病院が多いですが 季節性のワクチンは 予約を必要としない医院が多いです ですので 我が家では すでに先月末 家族全員(子供は2回)季節性のワクチンの接種は終わりました 新型の接種が始まったら すぐにでも子供に接種できるように 早めに接種しました ちなみに…上の子(10歳)の学校は 現在第1弾がやってきていて すでに 学校半分のクラスが学級閉鎖になっています(我が子は今のところ 感染してはいません) ちなみに 新型にかかると 新型のワクチン接種は必要ないです

• okiren
回答No.4

家族構成は夫、私、子供2人(1歳、3歳)です。 うちはここ2~3年、一番人ごみに行く確率の高い夫だけが受けてました。 今年から子供たちにも受けさせようと思ってます。 私は、今まで受けたこともかかったこともないので、なんとなく受けなくても平気かなぁ、なんて思っちゃってます。 仮に家族内で自分だけかかってしまっても、他の全員が予防接種をしていれば、まあ心配はないかなと思ってます。 質問者様の場合、下のお子様が小さいので母乳などのこともあるでしょうから心配でしょうけど、下のお子様への感染を防止するためにも、上のお子様やご主人が外からもらってこないように予防接種してもらった方がいいのでは、と思いますが。 そして、子供の方が重症化するらしいことも含めて考えると、やはり上のお子様が最優先かなと思います。

• ma-7057
回答No.3

2児の母です。 下のお子さんが小さいので質問者さんが寝込んでしまうのも大変ですね。 ご主人は後回しにさせてもらって、上のお子さんと質問者さん2人を同時に、というのも無理なのでしょうか。 それも無理であれば、私でしたら上のお子さんを1番に接種させます。 子供の場合脳症になる可能性があるので・・・ 去年子供がインフルエンザにかかっても私にはうつりませんでした。 必ずしも大人も感染するとは限らないので、かかってからリスクの大きい子供を優先した方がいいかな、と思います。 ちなみに、我が家は今年の季節性予防接種は子供しかうけません。 新型は全員を予定しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。昨年は私(妊娠中)と子供が同時に感染しましたが夫は感染しませんでした(;^_^Aとにかく、脳症のことがあるので上の子供に変更しますね、ありがとうございました。

• AKI0920
回答No.2

こんにちは。 うちも夫婦(私は出産して専業主婦です)と1年生、1歳の娘2人と、 ほぼ同条件です。 今日これから季節性の予防摂取に行きますが、 うちは娘2人だけにしました。 理由は ・小学校で感染する可能性が一番高そう。 ・感染して子供が苦しむのは可哀相。 です。 自分は今殆ど家にいるし、大人なので考えて防御できるのでやめました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり質問してみて良かったです。今のところ私の住む地域での流行はなく学校でも欠席がいない(インフルエンザで)状況ですので、流行する前に一番に上の子供に変更したいと思いました。ありがとうございました。

• kent_a
回答No.1

難しいですね 個人的ですが TVとかで小学生とか発症が多いようなこと 大人の方が強そうなので 1.上のお子さん 2.奥さん 3.旦那さん ですかね

質問者

お礼

ありがとうございます。上の子供が一番っていう意見ばかりで(理由も納得しました)直前まで予約の変更は可能なので考慮してみます(;^_^A