• ベストアンサー

とれない汚れ

雨粒がついたような汚れがあり洗剤、ワックスともかけても取れません。 このような頑固な汚れを取るにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutaka915
回答No.3

多分ウォータースポットの事だと思いますが。 雨などの水滴がレンズの役割をしてしまい太陽の光や熱で塗装面が焼けてしまうんです。 よって、普通の汚れとは全く異なる為取り除くのは容易ではありません。 質問者さんの車の色は分かりませんが、夏場で濃色車に多い現象ですね。 コンパウンドでも目立たなくなりますが磨いた所だけ艶が出てしまうので注意が必要です。 ポリッシャーを使ってコンパウンドで磨けば(塗装面の悪い所を削り落とす)均一に仕上がりますが普通は持ってないので根気良く手で磨くしかないでしょう。 コンパウンドにも種類があって粗目・細目・極細目・仕上げ用、等種類がありますのでカー用品店でアドバイスしてもらうと良いでしょう。 これはボディだけでなくガラスにも付いてしまう場合があります。 因みに濃色車は傷等が目立つので磨き作業はシビアになります。 特に黒などは磨き傷で白っぽく曇ってしまう場合がありますので気を付けて下さい。

noname#144705
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて聞く用語がたくさんありましたがなんとなく分かりました。 よく見ないと分からない程度のものなので そのまま気にせず使用するか お店で親切に教えてもらえるならその方法で購入して 試してみるかにしようと思います。

その他の回答 (2)

• mars-r
回答No.2

水あか落としと銘打った微粒子系のコンパウンドがあります。 メーカーによってはボディの色の系列にあわせて調整されたものもあるのでそういったものを使用してとります。 水あか落とししたあとはワックスでもいいですが、せっかく綺麗な下地を作っているのでガラス系コーティングで保護することをお勧めします。

• inaken11
回答No.1

目の細かいコンパウンドで磨くと良いでしょう。 仕上げ用とかでカー用品店などに売ってます。

noname#144705
質問者

お礼

ありがとうございます。 カー用品店を見てみようと思います。