• ベストアンサー

フローリングの汚れ

前から気になっていたのですが、 フローリングがとても汚れています。 洗剤のようなものを使っても汚れは落ちないし、 たわしのようなものを使うとワックスは落ちるし 床自体にキズがつきますよね。 まめに水拭きなどをしているのですが・・・。 こんなに汚れがつきやすく、そして取れにくいということは 夢のように落ちる何かが存在するのでは?? と思っていしまいます。 何かいいのありますか? それともフローリングって、そんなものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんにちは。 どのような汚れでしょうか。 普通は床用のクリーナーで落とし、 オール床クリーナー(上から3番目) http://www.rinrei.co.jp/FRO.HTM その後にワックスで仕上げますが、 http://www.rinrei.co.jp/FLR.HTM 水拭をすると、水そのものがしみになりますので避けた方が良いでしょうね。 普段のお掃除は床専用洗剤(スプレー状の)を使うと良いですよ。 http://www.rinrei.co.jp/

参考URL:
http://www.rinrei.co.jp/,http://www.rinrei.co.jp/FRO.HTM,http://www.rinrei.co.jp/FLR.HTM
fukahire
質問者

お礼

有り難うございました。 早速購入しました!

その他の回答 (1)

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.2

アメリカから来たもので 「SIMPLE GREEN」の床用というのがあります。 最近ではホームセンターやスーパーでも見かけるようになりました。 下記URLはしつこい油取り用ですが、床用を使ってください。 汚れはよく落としてくれます。

参考URL:
http://www2j.biglobe.ne.jp/~esmat/bmwt21.htm
fukahire
質問者

お礼

ありがとうございました。 ハンズに行きましたが無かったので他のを買いました。 世間知らずですみません。

関連するQ&A

  • フローリングのお掃除について

    フローリングが、黒ずんでいます(ノд・。) グスン アレルギーがあるので、掃除機と、水拭きや洗剤で拭き上げるなど、お掃除はかなりまめにしています。 ところが、床の黒ずみがヒドいので、いろいろと調べたところによると、水拭きや、洗剤は、ワックスを剥がしてしまうのでよくないと知り、驚き慌てております。 確かに良く水拭きをするところ、キッチンやダイニングの床の黒ずみがヒドいです。 我が家のフローリングは茶ではなく、白に近いので尚更黒ずみが目立ってしまっています。 おそらくワックスが剥げてしまったんだと思います。 みなさんは床掃除どうしてますか?? ワックスをかけなおすしかないと思うのですが、ワックスなんてしたことありません。 いいワックスや、黒ずんだ床の対策やワックスがけのアドバイスなど下さいペコリ(o_ _)o))

  • 時間の経ってしまったフローリングの汚れ

    こんにちは。 例えば砂糖の入ったコーヒーがこぼれて気付かずに時間が 経ってしまい、ベトベトになってしまった汚れは水拭きで掃除してしまっても良いのでしょうか? フローリングの床は水拭きは良くない、と聞いているので 果たして濡れた雑巾を使っても良いのかどうか迷っております。 すぐに気付けばティッシュでふき取る事ができたのですが 時間がたってしまっているのでベトベトしてしまい、流石に ティッシュではふき取れないので・・・ フローリングのベトベトを床を傷めずに解消する 良い方法がございましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • フローリングのシミを落とすには?

    こんにちは。昨年結婚し、アパートに住み始め4ヶ月目になります。 住み始めた時から気になっているのですが、フローリングに気が付くと”シミ”が出来ているのです。本来の木の色が薄くなったようなシミです。今まで実家に住んでいましたが、このようにシミを見つけたら「水拭き」か「床用洗剤」で綺麗に落とせました。 が、今のアパートでは水拭きでは落ちません。そこで床用洗剤で落とそうとすると、その部分だけ色落ちしたように艶がなくなってしまい、逆に目立ってしまいます。ワックス掛けもしたいのですが、怖くて出来ません。普段はお米の研ぎ汁で水拭きをしています。 また、汚れも落ちづらいのです。先日、牛乳の入ったコップを床の上に置いたら、コップの下に牛乳が付いていたようで輪ジミ(コップ底型の)が出来てしまいました。置いて5分も掛からなかったはずですが、すぐ水拭きをしても輪ジミは落ちませんでした。フローリングの変色(色褪せ?)が怖くて手の施しようがありません。 何か特殊なワックスでコーティングしているのでしょうか?今ではいたる所に色が薄くなったような”シミ”があり気になるのですが、どうしたら良いのか分からないです。 賃貸ですので、劣化を防ぐ為にもワックス掛けをしたいですし、またシミも消したいです。どうしてこのような状態になるのでしょうか?解消法などがあったら是非教えてくださるようお願いします。

  • 落ちない汚れに困っています。

    落ちない汚れに困っています。 新築マンションに住んでいますが、早速、洗面所の床に白っぽい汚れがいくつかあること に気付いてショックを受けています。 見た目には歯磨き粉か漂白剤かという薄い白っぽいものだったので、普通に拭き取れる だろうと思ったのですが、水拭き、洗剤、消しゴム、色々試しても取れません。 それどころか、ホームセンターなどで売っている激落ちスポンジを使ったら、薄くなった ものの床のコーティング剤までもが取れてしまいました。 ちなみに重曹、クエン酸はまだ使用していません。 床はフローリングではなく、洗面所の床などでよく見かけるものです。現在素材を調べています。 つきましては・・・ ・汚れの落とし方(おすすめの洗剤) ・コーティングの方法(ワックスでOK?) のアドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • フローリングの床に洗濯用の部分汚れ洗剤が付き、ワックスが剥がれてしまい

    フローリングの床に洗濯用の部分汚れ洗剤が付き、ワックスが剥がれてしまいました。その後何度ワックスを塗ってもその部分だけはじいてしまいます。どうしたらワックスがのるようになりますか、教えてください。

  • フローリングのしぶとい汚れの落とし方について

    フローリングのしぶとい汚れの落とし方を教えてください。 家具を動かしたところ、クリアファイルがフローリングの床に張り付いており、溶けだしたような黒い汚れがこびりついていました。 表面を触れてみるとざらざらしていますが、爪やヘラなどで擦ってみてもはがれる様子がありません。 中性洗剤やアルカリ性洗剤を使ってみましたが、まったくとれず、100均で売っている水で汚れが落ちるスポンジを使用してみましたが、歯が立ちません。 ジッポオイルも効果なしでした。 このような汚れを落とす方法はないでしょうか。

  • 床フローリングの汚れ

    床フローリングに消毒用のアルコールをこぼしてしまい、床が白くなってしまいました。 ぬってあったワックスがはがれたのかと思い、ワックス落とし洗剤や重曹でふき取ってみましたが、白くクレヨンでまだらにぬったようになってしまい、おちません、というか床材がはがれてしまったのでしょうか? どうしたら復元できるでしょうか・・・ ペンキをぬるしかないでしょうか・・・

  • フローリングの掃除の仕方

    フローリングの床が恐らく足垢?であろう汚れで汚くなっており、水拭きフローリングワイパーで掃除してみたものの、なかなか汚れがとれません。 手で力を込めてこすると一応綺麗にはなるのですが、あまりにも汚れが頑固すぎるのでなにか良い方法は無いものかと質問させていただきました。 汚れが簡単に落ちる方法や対フローリング最強の洗剤等教えていただけるとありがたいです。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • フローリングの汚れについて

    新築のマンションをに購入してからフローリングにワックスをかけることもなく,1年半ほどすごしてまいりました. 最近になって,フローリングの継ぎ目が黒くなるなるなど汚れが目立つようになりまして,困っております. ダスキンなど専門の業者さんに掃除をお願いした後で10年くらい有効と利くワックスをお願いしようかと思っておりますが,その前にフローリングの継ぎ目に沈着してしまったかのような汚れそのものがきれいになるのでしょうか? それともフローリングそのものを張り替えるよりほかに方法はないのでしょうか?

  • フローリングの汚れを取り去りたい

     フローリングの汚れを取る為に廊下やキッチンフロアを石鹸水をつけたぞうきんで ゴシゴシ拭いたところ、ワックスが剥がれてしまいました。 結構な範囲で剥がれてしまったので、またワックスを塗りなおしたいと思っています    そうなるとフロア全て剥離剤を使うことになりそうですが、床の木材の塗装が剥がれるってことはないのでしょうか?  剥離剤を使って塗装まで剥がれてしまうのは当たり前なんでしょうか?