• ベストアンサー

フローリングのワックス掛け

母親がいなくなったので、今年は父親と大掃除することになりました。 父親が掃除機を掛けて、父親がリビングのフローリングにワックスを掛けました。 終わったようなのですが、ちょっと待てよと思いました。 去年は私がやったのですがその時は、掃除機掛けて、固く絞った雑巾で水拭きしてそれからワックス掛けをしたような気がしました。 水拭きして、汚れが取れた所にワックスを掛ける。 そうするとワックス効果で汚れが付きにくくなる。 のはずだと思いました。母もそんな事を言っていました。 掃除機掛けただけでは汚れが落ちてませんよね。 汚れが落ちていないところにワックスを掛けたら、逆に汚れを守ることになるんじゃないでしょうか。

noname#193977
noname#193977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirarno36
回答No.3

>汚れが落ちていないところにワックスを掛けたら、逆に汚れを守ることになるんじゃないでしょうか< そのとおりです。 正しくはワックスを「ワックス剥離剤」で一度はがさないと意味がありません。結構面倒ですが剥離剤で磨いたあとの雑巾を見れば納得すると思います。めちゃくちゃ汚いです。この上にワックスをかけると大変なことになります。まずは剥離剤(必ずビニール手袋着用)で掃除し、乾燥させてから乾拭きそしてワックスです。

その他の回答 (3)

noname#107982
noname#107982
回答No.4

フローリングの種類によりワックス不要があります。 施工会社に聞いて適正な物を選んでからのが宜しいです。 うちの実家はそれで板目が黒くなってしまいました。  元々ノーワックフローリングだそうです。 ダスキンモップで拭くだけ

noname#60564
noname#60564
回答No.2

一年後に結果が出ますから、今年は、お父さんありがとう。 来年は貴女が、結果を見て、ワックスを、かけましょうね。

• shadowman
回答No.1

たしかに、汚れごとワックスをかけてしまって ゴミをワックスでコーティングしたことになっている可能性があります。 私は、面倒でも、前のワックスをはがしてから 新しいワックスを塗っていますけれど、 気をつけないとゴミが、ワックスでコーティングされていた事が 過去にありました^^;