• ベストアンサー

フローリングのシミをどうしたらいいか・・・

新築戸建に住んで約2年経ちます フローリングは普段掃除機して、固くしぼったぞうきんなどで拭いています。 たまに市販のフローリング用ワックスみたいなのをやりますが、 何かこぼした上からワックスをかけてしまったこともあるようで、 丸い白っぽいシミがいっぱいあり、こすってもとれません。 これはいったんワックス落としを使ったほうがいいのでしょうか? 落とした後はどのようにすれば(またワックスをかけるのかなど) いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

白っぽいシミとのことですので、アルコール系の何かをこぼした上からワックスをかけたか単にアルコール系の液体をこぼしたかでワックスと反応してしまったのではないでしょうか。 簡単に補修するのでしたらメラミンスポンジで白くなったところを擦り、変質したワックスを擦り取って上からワックスをかけると目立たなくなります。 キレイにしたいのでしたらワックス剥離剤で全体にワックスを剥がし、ワックスをかけなおせばよいと思います。 余談になりますが、固く絞った雑巾で拭き掃除される際にメンテナンス用として使えるワックスもあります。 http://www.eco-takei.co.jp/e-shop/auro/NP-0431/NP-0431.htm 築2年とのこと、これからも住んでいくうちには生活上やむをえない傷はシミはできると思いますので、あまり目立たないようであれば気にしなくても良いかも知れません。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • フローリングに付いたシミ?

    フローリングに付いたシミのような汚れの事で質問です。この前、コンビニの弁当をレンジで加熱した後にフローリングの床に直接置いておいたら床に白っぽいシミの様になってしまいました。濡れ雑巾や市販のフローリングクリーナーで拭いても落ちませんでした。何方かケアの仕方をご存知でしたらアドバイスお願いします。

  • フローリングのシミ(漂白剤をこぼした)

    フローリングに塩素系漂白剤を こぼしてしまい、目立つシミになって しまいました。市販の フローリング用ワックス(つや出しマイペット) をかけてみましたが、シミが全く 消えません。 新築マンションなので悔しいです。 シミを消す方法はないでしょうか、、?

  • フローリングの尿のシミ

    本当に困っています。 私は新居に引っ越し約一年になります。 愛犬のダックスのタイトルのことで本当に困っています。 新居の床はダークなウォールナットのフローリングです。 愛犬の尿のことです。定期的に雑巾がけ→ワックスは怠っていません。 愛犬はペットシーツにきちんと尿はするのですが、 その後フローリングを闊歩してポタポタ・・・・・・と尿の後。 気づいたらすぐさっと拭くのですが、 特に深夜、睡眠中までは分かりません。 その尿のシミが乾き切ってしまい、 ポタポタと白っぽくシミがいたるところにできてしまって困っています。知り合いの建築関係の方は直りませんと言われました。 しかし、悪あがきでフローリング用の汚れ落としや蒸気を使ったクリーナー等、色々と試してはみたものの結局はさらに白くなってしまいどうしたらいいのか。 もし、いいお知恵があればご教授いただけないでしょうか? せっかくの新居のフローリングが酷いことなっています。 本当に困っています。なにとぞ宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • フローリングのシミが…

    先日、フローリングにうっかり除光液をこぼしてしまいました。 すぐにふき取ったのですが、その部分のみフローリングの艶がなくなってしまい、部屋のライトや窓越しに光が差し込んだりする際、シミ?のように見えてしまいます。 これはワックスがけや艶出しマイペットのようなものをかけても一緒でしょうか? まだ住み始めて日も浅く、まだまだこの床と過ごすことになると思うと悲しいです…。 他にもキッチン回りにも同じように艶がなくなっている個所があったり、ダイニングの椅子の引き傷があったり…毎日気になっています。 何か改善できる方法があれば自分でやってみようと思うのですが、どなたかご存じないでしょうか? 毎日の掃除は、掃除機ではなくクイックルワイパーにフローリングシート(100均ウェットタイプ)をつけて拭き掃除をしているのですが、これもあまり良くないのでしょうか?

  • フローリングの床掃除

    こんにちは。 フローリングの床掃除とワックスがけで お勧めのやり方や洗剤があったら 教えてください。 普段は掃除機だけしかかけていなく、 初めて掃除するので けっこう汚れていると思います。 白っぽくなっているところなどもあって・・。 よろしくお願いします!

  • フローリングのシミを落とすには?

    こんにちは。昨年結婚し、アパートに住み始め4ヶ月目になります。 住み始めた時から気になっているのですが、フローリングに気が付くと”シミ”が出来ているのです。本来の木の色が薄くなったようなシミです。今まで実家に住んでいましたが、このようにシミを見つけたら「水拭き」か「床用洗剤」で綺麗に落とせました。 が、今のアパートでは水拭きでは落ちません。そこで床用洗剤で落とそうとすると、その部分だけ色落ちしたように艶がなくなってしまい、逆に目立ってしまいます。ワックス掛けもしたいのですが、怖くて出来ません。普段はお米の研ぎ汁で水拭きをしています。 また、汚れも落ちづらいのです。先日、牛乳の入ったコップを床の上に置いたら、コップの下に牛乳が付いていたようで輪ジミ(コップ底型の)が出来てしまいました。置いて5分も掛からなかったはずですが、すぐ水拭きをしても輪ジミは落ちませんでした。フローリングの変色(色褪せ?)が怖くて手の施しようがありません。 何か特殊なワックスでコーティングしているのでしょうか?今ではいたる所に色が薄くなったような”シミ”があり気になるのですが、どうしたら良いのか分からないです。 賃貸ですので、劣化を防ぐ為にもワックス掛けをしたいですし、またシミも消したいです。どうしてこのような状態になるのでしょうか?解消法などがあったら是非教えてくださるようお願いします。

  • フローリング犬の尿のシミ

    フローリングの犬の尿シミについてのQA拝見させて頂きました。割と白くなったという話ですが、うちは茶色になってます。ワックスはかかっている状態です。雑巾でふいたものの、だめでした。洗剤まではまだ使ってません。範囲も、横30センチ板三枚におよんでます。 ワックス業者に依頼した方がよいでしょうか? 床材はパインです。 よろしくお願いします。

  • フローリングのワックス掛け

    母親がいなくなったので、今年は父親と大掃除することになりました。 父親が掃除機を掛けて、父親がリビングのフローリングにワックスを掛けました。 終わったようなのですが、ちょっと待てよと思いました。 去年は私がやったのですがその時は、掃除機掛けて、固く絞った雑巾で水拭きしてそれからワックス掛けをしたような気がしました。 水拭きして、汚れが取れた所にワックスを掛ける。 そうするとワックス効果で汚れが付きにくくなる。 のはずだと思いました。母もそんな事を言っていました。 掃除機掛けただけでは汚れが落ちてませんよね。 汚れが落ちていないところにワックスを掛けたら、逆に汚れを守ることになるんじゃないでしょうか。

  • フローリングの掃除の仕方を教えてください

     昨年の10月に新築しました。2階立てで、1階も2階も全てフローリングです。なお、入居前に、1階だけ業者にワックスをかけてもらい、引き渡しを受けました。 さて、フローリングの掃除をしたいのですが、気持ちてきには固く絞った雑巾で水拭きをしたいのですが、せっかくかけたワックスがとれるのも嫌なので、躊躇しています。家族みんな、スリッパは履かずに素足で過ごしているので、水拭きしたほうがいいとは思うのですが・・・  半年たったので、水拭きしてワックスを自分でかけてもいいのですが、迷っています。  みなさんは、フローリングの床をどのように掃除をしているのか教えてください。

  • フローリングの汚れについて

    新築のマンションをに購入してからフローリングにワックスをかけることもなく,1年半ほどすごしてまいりました. 最近になって,フローリングの継ぎ目が黒くなるなるなど汚れが目立つようになりまして,困っております. ダスキンなど専門の業者さんに掃除をお願いした後で10年くらい有効と利くワックスをお願いしようかと思っておりますが,その前にフローリングの継ぎ目に沈着してしまったかのような汚れそのものがきれいになるのでしょうか? それともフローリングそのものを張り替えるよりほかに方法はないのでしょうか?