• ベストアンサー

フローリングのシミをどうしたらいいか・・・

新築戸建に住んで約2年経ちます フローリングは普段掃除機して、固くしぼったぞうきんなどで拭いています。 たまに市販のフローリング用ワックスみたいなのをやりますが、 何かこぼした上からワックスをかけてしまったこともあるようで、 丸い白っぽいシミがいっぱいあり、こすってもとれません。 これはいったんワックス落としを使ったほうがいいのでしょうか? 落とした後はどのようにすれば(またワックスをかけるのかなど) いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

白っぽいシミとのことですので、アルコール系の何かをこぼした上からワックスをかけたか単にアルコール系の液体をこぼしたかでワックスと反応してしまったのではないでしょうか。 簡単に補修するのでしたらメラミンスポンジで白くなったところを擦り、変質したワックスを擦り取って上からワックスをかけると目立たなくなります。 キレイにしたいのでしたらワックス剥離剤で全体にワックスを剥がし、ワックスをかけなおせばよいと思います。 余談になりますが、固く絞った雑巾で拭き掃除される際にメンテナンス用として使えるワックスもあります。 http://www.eco-takei.co.jp/e-shop/auro/NP-0431/NP-0431.htm 築2年とのこと、これからも住んでいくうちには生活上やむをえない傷はシミはできると思いますので、あまり目立たないようであれば気にしなくても良いかも知れません。 ご参考まで。