• ベストアンサー

頼みごとばかりの友達に強めに言ってしまいましたが、これは僕が悪いですか?

頼みごとばかりの友達に強めに言ってしまいましたが、これは僕が悪いですか? 昨日友達から、中島美嘉の新曲と嵐の新曲とブラッディ・マンディの着うたを持ってるときかれ、中島美嘉のORIONなら持ってると答えました。 そした「らちょうだい!!なんで嵐の新曲取ってないの?取ってよ」 と言われので、僕が 「はいオリオン。 嵐のファンなら着うたぐらい自分で購入してダウンロードしたら?僕の友達の嵐ファンの子はそうしてるよ 後たまには頼みごとばかりじゃなくて、できれば自分でやったほうがいいよ。」と言いました。 それから20分ぐらい返事がなく、それからメールが来て、「着うた送ってくれる!!間違えて消去しちゃった」と来て全然反省もしてなく、お礼も言ってきませんでしたが、しかたなくもう一度送るとやはり、お礼は言ってきませんでした。 それから友達から今日メールが来て 「花男の映画のDVD欲しくない?」 と来て僕が「べつに欲しくないよ」と応えました。 そしたら「割り勘で一緒に購入してくれない?」と来ましたが、 これには図々しさに呆れたのでメールは無視しました。 先ほどまたメールで「ワリカンで買わない?」と来ました。 それで僕が「やめとく。割り勘で購入したら最終的にどっちかの物になると思うから。」と送りました。 たぶん割り勘で購入してもDVDは友達の物になると思いました。 その子はよく頼みごとをしていて、嵐のシングル全部をCDに作ってとか、連ドラを全話録画してDVDにコピーしてくれとか、レンタルしたDVDをコピーしてくれとか、PSP-2000を3000円で売ってくれとか、いきなりサイトをメールで送ってきて、このサイトにある画像をすべてダウンロードして写真にしてくれとか言ってきます。 他にはゲームをしつこく貸してと言ってきます。後前に着うたをちょうだいと言われたので送ってもお礼すら言ってきませんでした。 後その友達は頼みごとを断るとすごくしつこく、絶対やって!!お願いなど言ってきます。 これは僕が悪いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmelina
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

強めに言ったことは、全く悪くありません。むしろ良いことだと思います。 あなたはその友達から便利な人扱いされているようにしか読めません。人にものを頼む時の態度というものを教えてやってください。強いてあなたの悪いところをあげれば、今まであなたが頼みを断らなかったせいで、その友達が余計に増長してきたのではと思います。 あなたは今まで頼みをずっと我慢して聞いてきたみたいですし、我慢以上の魅力がその友達にはあるのでしょうか。良い友人とは対等の関係であるべきです。これからは、あなたが嫌だと思う頼みは、嫌だと言う気持ちを伝えて断ったほうが良いと思います。よりよいお友達になれると良いですね。(関係が途切れてしまったらしまったで、また別の友達を探しましょう。)

gkkkg567
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先ほど友達からメールが来て、花男の映画をもう予約したってきました。それで友達が親から高いからダメって言われたらしく、お金を払うのは6:4でいいからとか来ましたが。これには頭に来たので、こうメールを返しました。 「ていうかさなんで僕がそこまでしなきゃいけないの?怒マーク 花男の映画を見たいなら自分で買えばいいんじゃん。お金がないならあきらめたら。 予約するのは勝手じゃけど、人に頼んでまで予約するのはやめてくれる?つかさ君って頼みごとばっかりだよね。 昨日のことも大目に見るつもりだったけど、せっかく着うたを送ったのに、お礼すら言ってこなったよね?普通やってもらったらお礼ぐらい言うのが常識なんじゃないの?」 頭に来たのでこのようなメールを送りましたが、言い方的には間違ってなかったでしょうか?やはりメールは残るものなのでトラブルならない不安になってきました。 今のところは詫びのメールは来ていません。

その他の回答 (8)

回答No.9

理由は分かりませんが、どうやらそのお友達にとって、あなたは一種の自動販売機に見えているようです。ボタンをずっと押していれば、いつかはジュースがでてくるはずだ、という勘違いをされているのです。 自動販売機、というお友達の認識を変えるのは難しいかもしれませんが、ジュースが欲しいならお金を投入する必要がある、という点は教えられるかもしれません。 今度なにか頼み事をされたら、何かプレッシャーをかけてみてはいかがですか。「それをやってあげたら、代わりに何をくれる?」みたいに取り引きを持ちかけるのです。たぶん返答に窮するでしょうから、「何もくれないなら、自分も何もしてあげない」と言って追い返せば良いでしょう。

  • akirou
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.8

悪くない。 っていうか、「自分が悪いのか?」と疑問に思う事すら間違ってます。 そういう自信なさげな態度が相手に付け入る(というと嫌な表現ですが)スキを与えてるって事に気付きましょう。 立場が逆だったら、あなたは大切な友達にそんなわがまま放題言いますか? 相手が女性という事であなたがその方に対して単に友人と思ってるのかそれともそれ以上の感情を持ってるのかは分かりませんが、前者だったら毅然とした態度で一線を引く、仮に後者だったら・・・ロクな事らんので早めに切り替えましょう(^^;

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.7

質問者様は悪くない。 ってか俺ならそんなヤツ友達にしない。

noname#71031
noname#71031
回答No.6

あなたは悪くないですが友達の名前を出していいのですか? うっかりだと思いますけど、友達が読んでなければいいですけど

gkkkg567
質問者

補足

回答ありがとうございます。 つかさ君とは一見名前のようですが、実はつかさ君ではなく、僕はつかさ、君という意味でした。書き方が間違ってました。すいません。 ちなみにその友達は女子です・

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.5

年代はどのくらいなのかな?? 学生っぽいと思うけれど、それならその環(クラス内の立場等々)をも依頼のバックボーンとしてる節はあると思いますね。そういった面も考えて今後の行動を取るべきでしょう。(依頼を無下に断ればその事実が伝搬することを恐れるのを逆手に取る人もいますからね) ここ日本では人が環を作れば小学生にすら、コミュニケーションに立場は存在します。その辺はよく考えて足元だけで行動しないで、結果を考えて準備すべきと思いますよ。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

友達とは何かを良く考えようね。 質問文の内容では、友達だと思ってるのは質問者さんだけで、相手は貴方の事を『タダの便利屋さん』だと考えています。 一番良いのは完全に無視する事ですが、立場上それが出来ないというのであれば、完全に友達ではなくてビジネスで考えましょう。 次に何かの依頼があれば、「良し判ったよ。やってあげるけれど、前金で1000円頂戴ね!支払が完了したら着手するよ!」 と言い放ちましょう。 何度かそれを続ければ、自然に依頼はされなくなりますよ。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

今までやってというものを素直にしてあげたからですね、別に友達だとうと恋人だろうと嫌なものは嫌というべし。 友達もしつこく言ってくるということはあなたが根負けすると踏んでいるんでしょう。 そんな便利屋みたいな関係なら縁切ったほうがいいかも。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.1

貴方が嫌だと思うことははっきり伝えるのも、友達として大切な部分だからね。相手も貴方に強く出れば断れないだろう、断らないだろうという打算もあるのかもしれないし。そこは貴方がキチンと線を引いて対応して全然構わないんじゃない?

関連するQ&A

  • 頼みごとの多い友人

    私は半年前に結婚し友人は独身で年は同じで20代後半です。学生時代の友人です。 その友人から多いときは週に2、3回もメールや電話があります。夜の11時とかに電話がかかってきたときはきつく言ったのですが。 その内容とは会社の愚痴や恋愛相談(どうしたらいい?)とか、買い物に行きたいから一緒に来てほしいと月に2回以上誘いのメールがきます。 私が独身時代の時からですが、靴、服、浴衣、バッグ、化粧品、などなど、何か自分の買いたいものがあると私にメールをしてきて選んでほしいと言ってきます。 たまにならいいのですが、私は用もないし、行けば交通費もかかります。何度はっきり断ってもすぐに誘ってきます。先週もサンダルが欲しいからと誘いがありましたが、 私は今妊娠初期なので具合も悪いと言っても「そっちへ行くから選んでよー。少しの時間でいいから」と。頭にきて無理だときつく言ったのですが、効き目がありません。 あと、新婚旅行に海外に行ったときですが、彼女から財布を頼まれました。頼まれてた財布がなかったのでかわりに化粧品でもいい?とメールをしたのですが、 「楽しみにしてたのにー、財布ならなんでもいいのになー」と言われ仕方なく旦那と予算内の財布をみつけて友人に渡しました。私も断ればよかったかなーと後で思いました。 前に年賀状の作成を頼まれてやったのですが、何のお礼もなし。ほかにも何度か面倒なことを頼まれてやったときもお礼はありません。 私は滅多に彼女にはお願いはしませんがしてもらったときは必ずお礼をしています。 これも最近知ったことですが、彼女の片思いしている人のバンドのコンサートが2回あったのですが、私を誘ってはくれず年に1、2回会うか会わないかの友達を誘い、 別の日は違う友達を誘って行ったそうです。他にもまだありますが、そういうのを聞いてしまうと、私は利用されてると思ってしまい縁を切りたくなってしまいます。 彼女はほかの友人には頼みごとはしていませんし電話やメールも滅多にしないようです。 最近友人宅に数回無言電話があったそうですが、私に「やってないよね?」と聞いてきました。ムカついて私はそれ以来口も利いていないし電話にも出ていません。 私は縁を切ろうと思っていますが、彼女に理由をはっきり言おうと思っています。 私にはほかに優しくていい友達がいますが、正直、この友人と縁を切るのはちょっぴり残念です。 舐められてますよね? このようなことを言われたら皆さんでしたら友人の縁を切りますか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 嵐のDVD ARASHI 5×10~・・・

    嵐のファンがいて、内緒でDVDをプレゼントしたいんです。 ARASHI 5×10 All the BEST! CLIPS 1999-2009っていうDVDは、収録曲はそれぞれフルコーラスで見られるんですか?? こんなに曲入ってこの値段は安いと思ったので・・・ 普通のPVって1枚につき1曲なのでしょうか?? 。 ちなみにそのファンの人はまだ嵐DVDは1つも持ってないです。 「Scene 君と僕の見ている風景」はライブのDVDですよね? こっちのほうが新曲はいってるようですね。どっちにしようか迷います・・・。 あたし自身あまり嵐詳しくないんですけど。

  • 友達に嘘をつかれました

    僕は今高1なのですが、 先週メールで友達がいきなり 友達:「花男FのDVDの本編貰ってくれん?」 自分:「突然どうしたん?なんで」 友達:「親に秘密で特典付きの買うから本編いらんのんよ。本編は買ってあるしね」 自分:「マジで!!ありがとう!!でも本当にいいん?」 友達:「うん」 自分:「後悔しない?」 友達:「後悔はしねぇよ。私に二言はねぇのよ~」 ときました。 それさっき友達から 友達:「残念なお知らせ。前花男のDVDあげるって言ってたけど無かったんだよね~ まぁそのおかげでゲーム買えたんだけどねぇ~まじごめんね」 自分:「つか花男のDVDはつまりまだ買ってなくて嘘だったってこと?」 友達:「あれ~そうだっけ分けわかんなくなっちゃった~」 自分:「ごまかさんとはっきり答えてよ メールで言ってたよね。親にだまって購入したから本編あげるって。どうなん? あとさぁこのメールとか携帯から消してるでしょ?」 友達:「じゃぁハッキリ言います。あげるのがもったいないって思った。高かったからマジで~ごめん メール消してるからきずかなかった。嘘つこうとしたわけじゃないから分かって欲しい」 と来てまだ返していません。 その友達は今中2で親と共同で携帯を使用していて、たぶん親に見られたら困るからメールを消してたと思います。 後その友達には今まで頼みごとを僕にしてきたのですがすべて頼みごとをきいていました。 又その友達は一度、二言はないとか言っていますが、どうなのでしょうか? なんて返事を返したらいいでしょうか? ちなみに僕は花男のDVDよりその友達が嘘をついたことにショックを受け、頭にきています。 あげる気ないんなら、最初からあんなこと言わなかったらいいのにと思いました。

  • 嵐友達を作りたい!!

    高校3年生の女子です 最近嵐が大大大大大好きになりました ちなみに大野さんが大好きです(*^_^*) だけど周りに嵐ファンの友達がいないし ほんとに最近好きになったばかりなので すっごく嵐について話したりしたいんですが 抵抗?があります・・・ 実際ジャニーズが好きな友達がいるんですが 新規だろおまえwみたいな感じです・・・ なのでブログやmixiなどで仲良くなって 嵐友達を作りたいんです 最初はメールやコメントをしあって だんだんたまに逢って遊んだり 一緒にコンサート行ったりして 相方ちゃんみたいな関係になりたいんです どうしたらこういう友達ができるでしょうか? よろしくお願いします

  • 中島美嘉のチケットを売りたいのですが

    中島美嘉のコンサートのチケットを購入したのですが、余分に取れてしまったため、売りたいと思っています。 オークションなども考えたのですが、利用したことがないため、迷っています。また公演日がせまっており、なるべく早く売りたいです。 何か良い方法はないでしょうか? ※ファンクラブチケットではないので席は良くありません。

  • 嵐の『着うたフル』をダウンロードするには、どこのサイトがおすすめですか

    嵐の『着うたフル』をダウンロードするには、どこのサイトがおすすめですか? もちろん違法サイトなどではなく、ちゃんと購入してダウンロードしたいのですが、検索しても、むしろ怪しげな無料サイトは出てくるのですが、ちゃんとしたサイトが見つかりません。私の探し方が悪いんだと思うんですが・・。歌の一部やメロディーバージョンや歌詞のみのものはあるのですが、原曲ままのフルバージョンが見つかりません。それとも嵐は、新曲以外のダウンロードはできないんでしょうか?

  • 嵐ファンの友達

    こんばんわ、中2女子です。 私の友達で熱狂的な嵐ファンがいるのですが、その子に困ってます。 メールの最後には必ず「No ARASHI, No LIFE.」という文字デコメがついています。 私が長文メールを送って、最後に「じゃーまた明日!」とかつけると、長文を無視して(質問とかもしてるのに)、嵐の櫻井翔君の「ばいばーい」というデコメのみ送られてきます。 ちなみに私はキスマイファンで、お互いそのグループがあまり好きではないので私はキスマイの話はしないようにしてます。迷惑だと思っているので。 なのに、その子は私の遠慮も知らずに嵐のDVDとかライブとか、音楽番組とかの話ばっかり。 否定されたら嫌だと思うので、必死で話を合わせます。 その子自体は優しいし面白いし、休日出かける程仲が良くて好きなんですが、「嵐」の事になると話は別。 どうしたらいいと思いますか? 彼方のまわりにこんな子いますか? きつく言ったらやっぱりダメですよね・・

  • 嵐が好きです

    中3です。 友達に嵐好きがいて話を聞くうちに嵐が好きになっていきました。中1の3月頃にファンクラブに入りました。 嵐が好きなので、友達と嵐の話をしたり、コンサートに応募したりCDを買ったりします。嵐番組を必ず観ます。最近ブログにもちょくちょく嵐のことについて書いたりします。 でもきょう嵐好きな子とは別の友達に「あんま深く好きそうじゃないよね」と言われました。 カチンときたわけでもなく。嵐がちょう好きなんだ!って思われたいわけでもないのですが、友達に言われたことに少し納得してしまった自分がいます。 わたしは嵐は大好きですが「嵐と結婚したい!あの女優とキスしてたor付き合ってる=ムカつくな」という感情はあまりありません。学生なので金銭的問題でCDは初回盤しか買えません。私がまだ好きではなかった頃のCDのシングル・アルバムは全て持ってせんし、知らない曲もたぶんあります。まだコンサートに行ったことがなく、行ったことがないのにDVDは観たくないという変なプライドでDVDは買ったことはありません。雑誌も全て買いません。コンサートのグッズも全ては買いません。ドラマのDVDも買ったことがありません。 でも大好きなんです。嵐のトークは面白くて、嵐の曲は元気がでます。かっこよくって踊りもできて、すごい大好きです。ファン歴は浅いけど、コンサートに行ったら一緒に踊りたいしこれからの嵐をどんどん知っていきたいです。いつのまにか身の回りの物が殆ど赤になってます。 けれども、嵐好きの友達は私の真逆です。CDはたぶん全部持ってるしDVDも全てそろってます。グッズも全て買ってますし、ファン歴も長いです。私はよりもずっと嵐のことが大好きだと思います。 だから私は嵐が大好き!大ファンです!と言ってもいいのかな?って思います。 私よりも嵐が好きな人に私みたいなファンはどう思われるのだろう。とも思います。 自意識過剰でしょうか? またファンなのにあまり買わない私は変でしょうか?

  • 嵐ファンの方

    嵐ファンの方 嵐の新曲・「Love Rainbow」の初回限定版についてくるDVDで、PVのあとに収録されているメイキングを見た方で、分かる方がいましたら教えてください。 嵐 Love RainbowのPVのDVDを友人から借りて見ました。 そのメイキングで松本くんがソファに横たわって携帯をいじっていた大野くんのところに座って、話してた内容って何ですか?? 家族が寝ていたので、音を大きく出来なくて、もう友人に返してしまったので、見れないんです(+_+) ただ、大野くんが「カレー、ハンバーグ」と言って、それを松本くんが繰り返し言っていたのは分かりました。 知っている方教えてください。

  • 中島みゆきの夜会

    中島みゆきの夜会のDVD「24時発0時着」を買おうと思いますが、中島みゆきさんのファンになりたてなのですが、DVDを買っても楽しめるというか買って満足できますか? 7000円なので買って良かったと思えるか心配で購入にいたってません。 初心者にもお勧めですか?