私は嵐が大好き!嵐好きの友達との違いに悩む中3女子

このQ&Aのポイント
  • 中3の私は友達に嵐好きと言われましたが、自分と比べて本当に嵐好きなのか悩んでいます。嵐が大好きで、話したりコンサートに参加したりしていますが、CDやDVDなどをあまり買わないことに自信を持てないようです。
  • 私よりも嵐好きな友達に言われて少し悩んでしまった私。でも、嵐が大好きでファンであることに自信を持ちたいです。ただ、金銭的な制約や誇りのようなものからCDやDVDを買わないこともあります。
  • 私は嵐のトークや曲が大好きで、コンサートに行きたいと思っています。でも、友達よりも嵐に対する愛が薄いのではないかと自意識過剰に悩んでいます。嵐が大好きなのに、何かが違っているのかもしれないと思うこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

嵐が好きです

中3です。 友達に嵐好きがいて話を聞くうちに嵐が好きになっていきました。中1の3月頃にファンクラブに入りました。 嵐が好きなので、友達と嵐の話をしたり、コンサートに応募したりCDを買ったりします。嵐番組を必ず観ます。最近ブログにもちょくちょく嵐のことについて書いたりします。 でもきょう嵐好きな子とは別の友達に「あんま深く好きそうじゃないよね」と言われました。 カチンときたわけでもなく。嵐がちょう好きなんだ!って思われたいわけでもないのですが、友達に言われたことに少し納得してしまった自分がいます。 わたしは嵐は大好きですが「嵐と結婚したい!あの女優とキスしてたor付き合ってる=ムカつくな」という感情はあまりありません。学生なので金銭的問題でCDは初回盤しか買えません。私がまだ好きではなかった頃のCDのシングル・アルバムは全て持ってせんし、知らない曲もたぶんあります。まだコンサートに行ったことがなく、行ったことがないのにDVDは観たくないという変なプライドでDVDは買ったことはありません。雑誌も全て買いません。コンサートのグッズも全ては買いません。ドラマのDVDも買ったことがありません。 でも大好きなんです。嵐のトークは面白くて、嵐の曲は元気がでます。かっこよくって踊りもできて、すごい大好きです。ファン歴は浅いけど、コンサートに行ったら一緒に踊りたいしこれからの嵐をどんどん知っていきたいです。いつのまにか身の回りの物が殆ど赤になってます。 けれども、嵐好きの友達は私の真逆です。CDはたぶん全部持ってるしDVDも全てそろってます。グッズも全て買ってますし、ファン歴も長いです。私はよりもずっと嵐のことが大好きだと思います。 だから私は嵐が大好き!大ファンです!と言ってもいいのかな?って思います。 私よりも嵐が好きな人に私みたいなファンはどう思われるのだろう。とも思います。 自意識過剰でしょうか? またファンなのにあまり買わない私は変でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.1

ファンのスタンスなんて人それぞれで、応援の仕方は自由だと思います。 自分は30代の嵐ファンで、小学生の子供たちも嵐が大好きです。 でも、私の場合も最初はTVとかを見ているゆるいお茶の間ファンから、そのうちDVDを買うようになり、アルバムを買うようになり、コンサートにも行くようになり・・とだんだんに応援の仕方も濃くなっていますが、未だにやらないこともあります。 雑誌はよほど気に入ったものでなければ全ては買わないし、立ち読みすらしないものもありますし、シングルは買いません。シングルまで全て購入できるゆとりがあればそうしたいところですが、一家庭の主婦ですから家計のことも考えないといけないし、シングルはいずれアルバムに収録されるのもわかっているので、カップリングだけを入手する目的でレンタルですませています。 好きになってからのアルバムは購入していますが、過去のものはレンタルですませています。 経済的に余裕があれば集めたいなとは思うけど、過去のアルバムを買うくらいならこれから出るDVDとかコンサートの費用とかにとっておきたいなと思いますし。 コンサートには数年前から行ってますが、グッズは全ては買いません。若い時、同じジャニーズのアイドルが好きだったころは何でも購入しまくっていましたが、もうある程度そこを経験しつくして、今は本当にほしいと思う物、必要だと思うもの以外にお金をかけるのはやめました。 それに、嵐よりもっとずっと前から大好きなアーティストがいるので、嵐一筋かといわれたらそうだともいえません。 でも、どこから見ても嵐ファンだと思われると思います。四六時中嵐の話ばっかりしていますし。 >嵐と結婚したい!あの女優とキスしてたor付き合ってる=ムカつくな これはむしろ、逆にファンとしてのスタンスを超えた感情かなと思いますよ。 多少やきもちとか感じちゃったり、くらいはあるかもしれませんが、大半のファンはこういう感情を前面に押し出すファンはあまり好まないと思います。 いわゆる、「本気愛」と呼ばれるものですね。むしろそれを嫌がるファンのほうが多いと思います。 まして学生さんなら、お金の使いどころも限られてくるでしょうし、自分が本当にここは力を入れたい!っていうところに力をいれればいいと思うし、それは人それぞれだと思います。 最低限のルールや常識をきちんとわかっているなら(メンバーに迷惑をかけるとか、嫌いなメンバーがいて悪口をいう、などしないなど)、応援の仕方は自由ですよ。 コンサートには行かない、もしくは家や自分の事情で行くことができない人がTVや曲をきいて応援するだけでもいいと思うし、物を全部コレクションしたい人ならそれでもいいと思いますし。 応援の濃さとか、ファン歴の長さとかで差別をするような人こそファンとしてどうかなと私は思いますし。 でも、ファン歴が長い人の中には歴の浅い人を嫌がる人もいるのも事実ですね。 でもそんな人ばかりではないですよ。 個人的に、自分の行ってないコンサートだからこそDVDで見れるのはすごく楽しいので、行ってないのに見ない、ってのはすなおに「もったいないなあ~」とは思いますが(嵐のコンサートDVDは本当に見て良かったと思えるものが多いので)、それがご自身のポリシーならそれもまた自由だと思いますよ。 私は逆にCDとDVDどっちか選べといわれたらCDはレンタルでもいいけどDVDは絶対ほしい派なので、本当に十人十色、100人いれば100通りの応援の仕方があっていいんじゃないでしょうか。 ちなみにうちの子供たちも嵐の大ファンですが、もちろん小学生なのでお小遣いも限られているし、FCに入ったりコンサートの時にほしい物を買ったりするので精いっぱいで、CDやDVDなんて買えません。 親の私が買ったものを一緒に見たり、私が買ったCDを一緒に聞いていたりするだけです(笑) それでも「嵐がいれば何もなくても生きていける~!」って自信満々にファンやっていますよ(笑)

megane125
質問者

お礼

ありがとうございます!! なんだか元気がでました!笑 友達もコンサートは面白いと言っているので すこし興味がでました。お金を貯めて買ってみたいな とも思いました。 ほんとうにありがとうございます。